tr>
ぐるぐる!福岡・長崎!
大宰府天満宮 大宰府天満宮
 学問の神様でとても有名な大宰府天満宮。梅の花でも有名です。
梅ヶ枝餅 梅ヶ枝餅
ここでは、梅ヶ枝餅というお菓子が名物でやわらかな御餅の中に餡子が入っていて梅の香りがする、その御餅がこんがりと香ばしく焼いたものです。これがとても美味しい!!焼きたてを是非食べてください!

 一個 100円(お抹茶と一緒にどうぞ!)
秋月1 秋月2 秋月
大宰府天満宮から少し東南にくだった所にある秋月というところです。 小京都と称されるところで、かつては秋月藩のお膝元、城下町だったところです。目的は…葛餅!以前雑誌に載っていて、写真からうかがえるのどかな風景と葛餅を味わいたく向かいました。  ゆっくり時間が過ぎていく…といった感じ!秋月城跡の石垣も雨にぬれてしっとり…。(晴れていたらもっと良いのだろうなぁ…。)お散歩気分で雨の中歩いてしまいまいした。今回の旅行の中で一番のお勧めだと思います。
廣久3 廣久2 廣久葛本舗
葛のお店。文政二年の創業(1819年)天然の葛根で作られた葛餅。美味しいことはもちろん。お店の雰囲気が素適。いろりがあり番台(?)に並べられた葛湯や葛きりなどとても趣があり素適なお店でした。

葛きり(600円)葛餅(450円)
ラーメン 福岡名物 中洲の屋台…??
福岡市内に。。。。博多は九州一の大都市で、にぎやかな雰囲気。ホテルの人にお勧めの屋台をきき中洲方面へ…、でも雨のため屋台があるといわれているところに屋台が無い!とぼとぼ歩いていると…観光客らしき人が「…、雨で休み??…」との話し声。案の定、私達が目的としていた屋台ラーメンはお休み。道を教えてくれた、呼びこみのおっちゃんが近くの美味しいラーメン屋を教えてくれてそこで食べました。美味しかったです。 でも、やはり中洲の屋台で食べてみたかったです(グスン)。
ハウス 長崎ハウステンボス
言わずと知れた、長崎の観光名所です。外国の町並みが素適なテーマパーク。
入場料3200円…高い??と思いましたが…なかは、おっきなショッピング街!チーズとクッキーの試食料と思えばKO!色々なチーズの試食ができ、お腹いっぱい…(って言うか、チーズは少しでお腹にたまりますねぇ)。
ペッパー味など色々な味があり、お土産もどうぞ! 他にも限定ワインや外国のお菓子で日本ではココのみの発売物などあります。

入場料のみ3200円 フリーパス一日券4800円
チーズとか買うのならあ、お土産入れる保冷バックあると良いかも…しれません
ケーキ アニーおばさんのチーズケーキ
ハウステンボス内でも一番のお土産人気!ここのチーズケーキです。ホントに美味しいです。この時は100個限定でレアチーズケーキがありゲット!試食もできる。メチャクチャ美味し!是非お勧めです。
ミッフィー ミッフィー(うさ子ちゃん)
 ハウステンボス内に、ミッフィーグッツの大きなお店があります。ハウステンボス限定ミッフィーがあるので探してね!スカーフ巻いて、木靴をはいています。店内中、ミッフィーの世界で、ファンには嬉しい限りです!限定物をお土産にしてはいかがですか?? ちょうど、クリスマスでミフィーツリーができていました。
soft チーズ味のジェラート
ハウステンボス内で味わえる、チーズ味のジェラート!チーズと言っても何種類もあり「クリームチーズ」「カマンベール」などなど…美味しい!!色々なチーズを味わってください!
島 長崎の島々の眺め
ハウステンボスから長崎に向かう途中の海に浮かぶ島々の眺めを車の中から撮影したものです。とっても素適でした。長崎が島の多いところと実感できました。
グラバー園 グラバー園
 長崎の有名な観光地。旧グラバー邸ををはじめ洋館が港を見下ろすように並んでいます。花壇の花がキレイでした。なかでも私が驚いたのが、バリアフリー化になっているところ!山のてっぺんまで登るのも、階段だとかなり大変そうですが、エスカレーターなど対応されています。すごい!  このグラバー園の入り口から駐車場までがお土産屋が沢山あります。(まるで、京都の清水寺前のよう…)そうそう、ここらへんは、オランダ坂なども近いので散策してみては如何でしょうか??駐車場は、町営のものがオススメです! 入園料 大人600円
オランダ坂 オランダ坂
 夕方だったため、真っ暗…。あと、猫が多いと思いました。このまわりは、エキゾチック(?)な長崎って感じで散策にオススメです!!
稲狭山
  夜景が素晴らしい!すごい!…もお!宝石箱をひっくり返したような美しさです。港と山が近いので高さのあり、長崎の港が一望できます。山頂には、360度の眺望が楽しめる総ガラス張りの円形の展望ドームがあり、展望レストランなどがあります。展望台から見る眺望の美しさは抜群で、夜景もまた、「1,000万ドルの夜景」として激賞されているそうです。
稲狭山公園には(駐車場側)イベント広場や小動物園などもあるそうです。
 この美しさをお伝えできないのが…悔しいです!!何故??それはね…デジカメ電池切れ!そして…私が行った日は、強風でスカイウェイが運休!!でも、諦めきれないので15分ほど山登って展望台まで根性で行きました!一汗かいたあとの夜景はまた格別!!で、普通のカメラも持っていたので…カバンを開けたら…ない!車の中に忘れてきました。。。ああ、さすがに取りには帰りませんでした。目に焼きつけてきました。是非長崎に訪れる機会があれば、稲狭山の夜景は見て来てください!!

稲狭山の展望台に行くルートはふたつ、
淵神社からロープウェイが運行されており、約5分で山頂に到着。(電車の利用者向き)
乗車料)往復:一般1200円 / 中・高校生 900円 / 小学生 600円

稲佐山八合目の大駐車場からは、スカイウェイを利用で、所要時間は約3分。(車の方向き)
乗車料)個人往復:一般 500円 / 中・高校生350円 / 小学生 250円
(前売り券があるらしい…安くなるみたいです。調べてみてね!)
眼鏡橋 眼鏡橋
 長崎市内にある日本で一番古い橋で有名です。夜はライトアップしていてきれいでした。
雲仙 雲仙
 長崎の島原半島にある山、それが雲仙岳です。噴火の騒ぎは遠い昔で、すっかり落ちついていました。
雲仙地獄 雲仙地獄
硫黄の匂いと白い煙が立ち昇るこの一帯!雲仙地獄と言って、大叫喚・お糸など30あまりの地獄があります。散策するのに如何でしょうか??地獄めぐりに疲れたら、立ち寄り湯(町営温泉)、まぁ町営なので設備などは無いですが、雲仙のお湯に入ってみては如何でしょう?ちょっと熱めのお湯でした。  雲仙地獄 見学無料(町営駐車場410円) 町営温泉 100円場所は、駐車場の人に聞けば教えてくれると思います。
 温泉卵  温泉卵 温泉卵
 温泉といえば、温泉卵!雲仙地獄で温泉卵を売る…お・おば…○?(地獄なだけにねぇ)いやいや、おばぁちゃん、温泉の熱を利用しての温泉たまご(固ゆでたまご)5個300円 旅の腹ごしらえにいかが??
熊本・鹿児島編につづく…

HOMU 旅TOP 九州TOP お味 日記 BBS LINK