京都土産/小物編
■京都の小物■
 たぶん・・・「京都の人はわざわざ小物を買わないだろうなぁ〜。」「普段生活していて、わざわざこんな雑貨は買わないなぁ〜。」と言う品をなぜか旅行すると買ってしまう・・・と思う、そんな京都。旅の思い出に、食べ物もいいけれど、自分にお土産、あの人にもお土産!そんな、私の買ったこれは京都名産か??というお土産たちです。
■よーじや■
 女の人に大人気のあぶらとりがみで有名なお店。
 京都みやげと言えば八橋かよーじやか?と思うくらいポピュラーなものなのではないでしょうか??女の人が京都に来たらお土産に買ってしまう人多いと思う。そんなあぶらとりがみにも、普通のものと四季で季節のものが売られます。ちなみに、写真のは「ゆず」です。表の紙にゆずの香りがします。春には桜色が販売されていました。
■平安神宮の桃のお守り■
 平安神宮で売られているお守りで、とっても可愛い桃の形です。
 はじめて見たとき、これは私のホームページでもシンボル的な桃がお守りになってる!!絶対手に入れなければ!!と思い平安神宮まで行きました!!可愛いでしょ!

■一澤頒布■    一澤頒布HP
 やっぱり女の子に大人気!丈夫な布で作られた手製のバック。お店の中は常に品不足状態です。たくさんあるのは道具袋のタイプこれは手ごろで(3000円ぐらい)いくらでも売っています。丈夫なのが売りで、みんな購入するみたい。
 そんなあまりに有名なこの鞄。でも・・・本当に大切に使って修理に出す人はいるのかしら?私の友人は角に穴があいてしまい、修理にだしました。すると〜きちんと穴はふさがって戻ってきたそうです。見た目では全然わからない(元の布と一緒なの)でも使っていた鞄できちんと布は伸びてるんだって!!すごい技ですねぇ〜。
■清明神社のお守り■
 とっても今、京都で流行りの神社だと思うこの安部清明!
 中学生とか修学旅行の方々でいっぱい。そんな清明神社のおまもりです。とってもわかりやすい「向上」のお守り。ハヤリですし、お土産に喜ばれるのではないでしょうか??

■てぬぐい(ハンカチ)■
 Kaniさんから頂いた、お土産です!!かわいい〜ハンカチ。「京三条町屋手拭 永楽屋細辻伊兵衛商店」のものです。これはハンカチで、オリジナルの柄が可愛い。京都って和雑貨がたくさん売ってるので見て回るのがたのしい。
|| 旅行TOP || 京都TOP || おみやげTOP || BBS ||