北茨城市 山と海!!
神社 緑 海 木 海鮮丼 田
北茨城市
 北茨城市といってもわからないですよね・・・ふつう。お盆でおでかけするのに地図を広げ、行ったことの無い地で、滝があり、海に観光施設がありそうなので・・・行き当たりバッタリの旅に出かけてみました。それが、この北茨城市だったのです。いわき(福島)の一歩南に位置します。なにら滝と海がありそうな場所。東京からも日帰りで充分の地で、いきあたりバッタリで良かったですよ!
 常磐道限定、紫芋モナカアイス。友部SAにて
交通
 この日は、8月13日(火)お盆真っ盛りです。まぁ、平日ですが・・・三郷ICから常磐線に乗ります。大洗が海水浴の客が多いので混雑するのかな??と思われるくらいです。大体8時半ぐらいに三郷ICに入り、途中休憩込みで10時ぐらいには茨城北ICに到着。早いものです。さすが!!常磐道!
 人気のある、山梨方面も良いですが、茨城辺りもオススメですよ!!
花園神社
 北茨城ICから、看板をたよりに30分ぐらい、地図に載っていた神社です。大きな杉の木に囲まれた神社です。真っ赤な仁王殿・本殿も森に囲まれてコントラストが良かったです。観光客もまばらに訪れていました。駐車場は、神社前を通り過ぎた所に止めた方がいいですよ。七つ滝がそばにあるので、ご一緒にどうですか??
 お手洗い近くの杉が面白いコブ??が出来ていました。
七つ滝
 花園神社から徒歩25分くらいあります。奥の院へ行く道沿いにある滝です。山の中を落ちる滝!!結構見事でした!!オススメの滝ですよ!!花園神社からも歩けますが・・・車がなんとか走れるような道を20分ぐらい歩かなくてはならないので・・・ハイキングとしては物足りない・・・・道。舗装されていませんが、なんとか入り口手前で駐車できそうなので(1・2台ぐらい)車で下まで行き。そこから歩いて登った方がオススメです。(山道なので、歩きやすい服装で)
五浦(いづら)半島
 大津港のそばにある半島で、六角堂を望む公園や、美術館もあります。道なりに行けば、観光施設も看板でわかりますので、いきあたりでバッチリです。
大浜丸 「魚力」           
 国道6号をから大津港に入る道沿いを五浦公園目指して走っていると(灯台手前)、左手にあったお店です。たまたま、お腹すいて入ったお店で美味しかったです。写真は刺身定食1200円・トップの海鮮丼は1480円 刺身も新鮮で美味しかったです!その後わかったことですが、雑誌にも掲載された美味しいお店です。
■住所■ 北茨城市大津町五浦海岸通り 0293(46)5995 魚力HP
五浦岬公園
 五浦海岸や六角堂を望む、絶好のスポットです!!六角堂を眺めるのに最適の地です。
六角堂
 岡倉天心という、日本の美術界に大変貢献した人の別荘地だったところだそうです。 岬の先に真っ赤な六角形のモダンな建物が印象的です。海とのコントラストがいいですよ。
■料金■大人200円 
海産物屋
 国道6号沿いには、観光客向けに海産物のお店が何軒かあります。(観光バスも停まれそうぐらい)
旅の思い出に、大津港産の美味しい魚を土産にしてはいかがでしょうか??(まぁ、観光客向けですがぁ・・・)
野口雨情記念館
 野口雨情(北茨城市の出身)は、童話などを作った方で、その方の記念館です。とても懐かしい童謡ばかりで「七つの子」「赤い靴」「青い目の人形」「しゃぼん玉」など。だれでも、どんな世代でも歌える曲が出来た時代背景なども参考になります。
二階は、北茨城市についてもふれています。
■料金■大人300円 子供100円 月曜休館 9:00〜16:30(入場16:00まで)
二つ岩
 磯原海水浴場から見える島・・・岩? 侵食されて、真ん中に穴が開いたものです。海にポッと浮かんだ島で風景として素敵です。おまけに海も東京都違ってきれいです!!
 北茨城市のHP参考にどうぞ
 || 旅行TOP || 関東TOP || BBS ||