ROMA 2
花 町並み
イタリア感覚
マイペース
そんな感覚が私は結構気に入ったのです
きっちりの感覚が苦手な私
結構楽しいかもね

チョットその前にイタリアの交通事情

車  車社会のイタリア!ボロボロ、ホコリまみれ、それもみんな汚い・・・、え?ローマって?汚いの??と、印象を受けたくらい。
車検も無い!車庫証明もいらない!!だから、みんな路上駐車をしています。バックミラーが無いぐらいでは驚きません!サイドミラーが無くったって車走っている、そんな車社会のイタリア。 移動手段の乗り物であって、乗れればよいのです。だから、車のワックスなんて売っていません。洗車はクリスマスや感謝祭など特別事ぐらい。
 狭いローマは小さな車がほとんどで、日本車のマーチが健在でした!名前はマーチではなく「micra(ミクラ)」という名前。使い勝手一番みたい。だって・・・あのベンツも見かけたけど路上駐車していて、思いっきり前の車と接触していた。日本なら考えられないことでしょ!!写真は、ルパン三世でルパンたちがいつも乗っている車らしい。

サンタ・マリア・イン・コスメデイン教会(真実の口)

はい、ポーズ!工事中  ローマの休日で、オードリーも手を入れていましたね!嘘つきは、手が抜けなくなるって・・・。でもね、手を入れられたらよね??
 なぜか、直前にその真実の口に車が突っ込み、立ち入り禁止。真実の口は無事でしたが、その前の壁が崩れて工事中・・・。教会は素敵でした。
 仕方がないので、自分の手を構え真実の口に入るように写真を撮ってきました。そしたら、他にいた外人たちもマネしていました。(笑)

■交通 メトロB線 チルコ・マッシモ(circo massimo)より徒歩10分ぐらいでは??タクシーで行きましたので・・・。

スペイン広場

スペイン広場 噴水  ここもローマの休日で有名になった場所。
階段には多くの人が集まっていました。
階段を登りきったところからの眺めは最高でした!!
 このスペイン広場の周辺はショッピング街で、プラダやグッチなど高級ブティックが軒を連ねています。日本と比べたらかなり安いらしく買い物好きにはたまらない!!
■交通 メトロA線 スパジーナ(spagna)からすぐ
イタリア人の仕事事情
風景 眺め  仕事は人生の二の次??土日お休みが多いイタリアでは・・・月曜日の午前中もお休みなお店が多いらしい。なぜなら・・・休み明けは疲れているから、午後からゆっくりお店を空けましょう・・・。信じられます??私はうらやましいです。買い物をするつもりでしたら開店時間も要チェック!限られた時間で、お店が閉まっていた!なんてことの無いように!!
(お昼休みもバッチリ閉まっているお店もありますので、ご注意を!)

ピザ・チロ(PIZZA CIRO

お店 シーフードピザ  ツアコンさんオススメのイタリア料理屋さん
なにやら、ピザにもミラノ風・ナポリ風など御座いまして、クリスピー(薄くてカリッとしているもの)でももっちり・・・としているとのこと。ここローマは、主に風ですがこのお店はナポリ風で美味しいとのこと。
 チャレンジしてお店に入りました!メニューがイタリア語!!全然わからん!かろうじて、ピザやスパゲッティーなどが理解できた・・・お店の人が、片言で「シーフード??ピッザァ?クリームスパゲティ??」など聞いてくれますので、なんとか注文はOK!
 さすが!本場のピザ!ツアーで食べたピザも美味しかったですが絶品でした!
■料金 二人でピザとスパゲティ1つづつ、水を頼んで25ユーロぐらいでした。
■場所 スペイン広場近辺。中央郵便局裏。となりが中華料理屋さん
ティラミス メニュー
・・・ところがね、冷静になって気が付いたのですが、イタリア語はローマ字読みだから普通に読んでもフィットチーネや、ペンネなど・・・読めるんですよね!!
 あああ・・・無難に頼んだカルボナーラをとても後悔しました。(美味しかったけど、冒険したいじゃないですか!せっかくの旅だから)
最近凝っていた、ニョッキも後からたずねたら、トマト味クリーム味共にあったらしい・・・冷静に頼めない日本人!!ここに健在!!

イタリアのレストラン

レストランのランクがありまして・・・ランクによって注文の数が違うらしい。(まぁ、日本で言う立ち食い蕎麦屋と会席料理屋みたいなもの??)
ランクの高い順に
 ■リストランテ〜、
 ■トリットリア〜
 ■キッツエリア〜
 リストランテとトリットリアでは、一人3品以上頼みましょう。メイン料理を一品(肉or魚)と前菜にコーヒーでもOK!残しても良いのでマナーとして3品は頼みましょう!と、ツアコンさんのお話。ちなみにピザ屋(Berなどの)では一品でもOK!ランチで先ほど紹介したチロでは一品でも大丈夫でした。

ヴァチカン市国

ヴァチカン市国  ローマ内にある独立国家、世界最小。カトリックの総本山
カトリックの教会敷地内なので露出度の高い服はやめてくださいとツアコンさんからのアドバイス。また、世界中からの観光客が訪れる地なのでものすごい混雑をするらしい。
ちなみに、団体入り口と個人では違う。団体だと、博物館の中から隣の大聖堂に出ることができる。
システィーナ礼拝堂の説明 ヴァチカン博物館
 古代のものから現在のものまでさまざま、初めの地球儀みたいなブロンズのでっかい目玉みたいなものがあったり、ミケランジェロの作品があったり・・・。中はものすごく広いです!私たちは開館前からならんで入りましたがそれでも、混雑しています。
 フラッシュ無しでしたら撮影OK!しかし・・・薄暗い。
 中でも、ミケランジェロの晩年の作、「最後の審判」がある、システィーナ礼拝堂。ここは、写真撮影も禁止!騒ぐのも禁止です!・・・写真を撮った外人が警備員に引きつられていきました。んんん!芸術ですねぇ。
■料金 ???
月曜日はローマ市内の美術館がお休み多く、ヴァチカン美術館が混雑するとのこと。
博物館 床のタイル 博物館混んでる?
サン・ピエトロ大聖堂、サン・ピエトロ広場
中心地 大聖堂内  サン・ピエトロ大聖堂は世界で一番大きな教会だそうです。フラッシュ禁止ですが写真撮影可。広場の方も、日曜礼拝のために祭壇が設けてありました。大柱廊が円く広がっており、その中央から眺めるとすべての柱が重なり合いまっすぐに見えます。(足の写真がその中心地)
ナヴォーナ広場 大道芸人

ナヴォーナ広場

  広い広場で、噴水近くには大道芸人やレストランなどのお店が並んでいます。お金を入れる音で反応する。自由の女神です。
元祖!ジェラート屋「da Quinto Gelateria」
ジェラート 看板  ツアコンさんオススメの元祖ローマのジェラート屋さん。ナヴォーナ広場近くのお店です。広場で北側を向いて、(南が背中)左手、(中央の噴水辺りかな??)路地を入り、ジェラート屋があるのですが、二件目奥のお店です。ここが元祖!
 一日目と比べさっぱり、大きい!英語でフレーバーが書いてあるのでそれを参考に頼むことができました。(日本語通じません)
■交通 トレビの泉から徒歩10分ぐらい

セルモネータ・グローブス

手袋屋  いろいろな色の皮手袋が日本と比べてお安く手に入ります!日本人が多かったのですが、それでも日本と比べたら安くてぴったりした品が手に入りました。40ユーロぐらいで良いものが手に入りましたよ。

■場所 スペイン広場 階段から見て左手
バール

バール(Bar)トイレ事情

 ローマには公衆トイレがありません。なので、Bar(バールと読む)日本でいう喫茶店を利用する習慣があります。バーと読むとチョット勘違いしそうですが、喫茶店です。
 料金が立って利用するときと座るのでは違います。
■立ち飲みの場合■
 先払い+チップ(20~30セント)コーヒーで1ユーロぐらい
■座る場合■
 席に座り、注文。後払いになります。料金も立つときと違い倍ぐらい。(コーヒーが2ユーロぐらい)+チップ

ローマPart1へもどる
|| home || 旅行TOP || ヨーロッパTOP || BBS ||