初台湾。旅行会社にお任せ!
なんて、そんな旅では済まないkimo姉妹
初台湾なはずなのに・・・何故か素人っぽくない
色々情報を手に四苦八苦

もちろん!食い倒れ!希望です
どうやって行こうか?
 台湾に行こう
年に一回ぐらいは海外に行きたいね。そんなkimo姉妹の恒例!海外旅行。本当は春先とかに話が出ていた台湾。サーずの影響がありこの秋に行くことになりました。
 さてさて・・・どんな旅行会社にしようか・・・と悩みました。がぁ、あまり調べる時間もなく、地元の旅行会社にあったパンフを見て適当に頼む。kimo-imo(妹)が、なまけも・・・一般OLなため土日で台湾に行くことになる。(うんん〜やはり土日入ると高いね)

 2泊3日のつもりだったけど、なんとか頑張ってもらい4日間にする。安いツアーだと何時出発かわからないため・・・安いけど出発時間が決まってたツアーで午後出発、昼帰国のもので決定。初めはスタンダードにしたけれど場所的なこと等で真ん中のクラスに変更する。まぁ、年に一度の海外だし奮発でございまする。(って、全然奮発じゃないじゃん〜、安いじゃん) 今回初心者マークバリバリだったため、パックツアーにしたけれど、個人手配でも行けそう・・・。さあ、どうしましょうか??
台湾情報あつめ
さて、台湾情報を集めることとする。持ち歩けるガイドブックを探す、便利なガイドブックはどれかな?本屋を見てまわるのも大好き。私が手に出来た三冊です。

◎MOOK 台湾 とっておき最新ガイド(2002-03)◎
 写真がきれい、特集が面白い、持ち歩きガイドがある。初心者にわかりやすく観光も適度に書いてあって気に入って買いました。現地で持ち歩くのにも楽。交通のことも書いてあるし、言葉も少し載っていて助かりました。1048円+税
◎歩く 台北(プレスアルファ)◎
 HPつながりの台湾フリーク皆さん絶品のガイドブック。本屋に無くネットで取り寄せをしました。はじめ「え?なにこんなに薄いの?」とその薄さに驚きましたが・・・内容はどのガイドよりディープ。なにより地図が細かい!!方向音痴の方是非に持って行って下さい!喫茶店や銀行など細々乗っているので便利!ローカルな旅をしたい方是非に。ポイント的な地図は充実していますが、言葉などが載っていない。905円+税=950円
◎すっぴん台湾 KKベストセラーズ◎
 その昔、人気テレビ番組内で「未来日記」(私は見ていなかったが・・・汗)で国際恋愛編として出演していた王悦敏さん・現地人がこっそりオススメする台湾の本。偶然図書館で見つけたので、興味をそそられた飯も多かったです。持ち歩きはしなかったけど、家では目を通していました。参考になると思います。1480円+税 2002年3月初版
活用!ホームページ
現代機具を駆使して情報を集めてみましょう〜!!それはHPの活用です。

■観光局公式サイト■
 公式サイトの情報です。いろいろなHPにリンクされていて活用できます。

■TAIPEINABI■
 クーポン券やホテルの細かいサービスや地図が活用できます。

■茶さんのホームページ■
 かわいいです!HPの構成がオシャレ。楽しめて、台湾を知ることができて良いです!

■旅々台北.com■
 台北情報発掘サイト。台北の細かい情報が入手できます。このサイトにある「台北遊透隊」が面白い!士林夜市の地図を活用しましたよ。

台湾のツボ?
 台湾って、どんなところ?何すんの?と、無知な私がパッケージツアーやオプション、オバサマ方の受け具合、ガイドを見渡して感じた、ココをおさえておこうかな?という独り言。
◎小籠包◎
 これが、有名みたい。包んである皮の薄さや中の肉汁のコンビネーション。(ああ〜よ・ヨダレガ・・・)一度に注文せず、随時をオススメします・・・いっきに届いて、味わう余裕も無く、アツアツを無理に口に放り込んで食べた。超有名なところも良いですが、食べ比べるのも良いのでは??
◎カキ氷◎
 これは!是非に味わうべきです!日本になぜない!!そんな一品です。(一番近いのは、鹿児島の天文館の白熊かな〜?)単に氷を削ったものと、牛乳を削った白い氷のもとがあるようで、私は後者が好き。練乳のような甘甘って・・・って思っていたけど問題なし!ひんやり感が、さっぱりさせてくれる。おまけにトッピングはフルーツなのだ。
◎夜市◎
 日本のお祭りがあるときの屋台や出店が、毎夜毎夜繰り広げられている台湾の夜市!とりあえず、一度は見ておくと、いかにもアジア〜ンって感じで良いと思います。わかりやすく言えば、上野??アメ横?が台湾バージョンになった感じ。(といっても、そこは台湾、食堂街など雑踏が好き)ホテルの夕食蹴ってでもドウゾ。
◎足ツボ◎
 足ツボマッサージ。手でコリコリと足をほぐしてくれます。旅先で歩きつかれたら是非に。ある程度日本語が通じるところの方が痛いところがわかりやすくって良いかも。ただぁ〜、色々あるみたい。ツアーのオプショナルとガイドブックで見た値段はピンキリ。高級感を味わうとかで違ってくるのかな?私はローカルなところでした。(旅日記参照)
◎茶芸館◎
 中国茶を味わう喫茶店かな。日本に例えると和菓子にお抹茶を頂くところ。優雅な感じで良い・・・。私もパックツアーで連行されることしばしば・・・、そして高い茶器やお茶の販売がセットだったりする。まぁ、それはそれぞれの判断だったりする。茶芸を学ぶのも良いものです、せっかく来たのだから美味しいお茶を楽しんでみては如何?
◎故宮博物館◎
 世界四大博物館のひとつ。やはりねぇ、西洋とはまた違って、芸が細かい!繊細な細工がすごいね〜。せっかく台湾まで来たのだから芸術にも触れるといいですよねぇ。歴史を知っているともっと面白いんだろう。(フラッシュ禁止だけど写真はOKです)
◎その他◎ (写真は街中で、結婚用と思われる撮影をしていた)
 今回、体験できなかった「台湾シャンプー」マッサージ付(お店が混んでいてダメだった)。興味はなかったけど、ツアーでやってるオバサマいたんで、「変身写真」キレイにメイクして写真を撮るらしい。結婚とかで写真集を作るらしいね〜台湾では。そこで一般の人もステキに思い出に撮るらしい。あと、お寺に行くのも良い建物の風情がいいね
パスポートは??大丈夫?
 こんなことは私だけだろうけど、残り半年が必要です。うっかりしていると〜!ということの無いように。ちなみに私はギリギリ半年と5日でした。それでも更新せずに行っちゃった。だってぇ〜時間なかったんだもん
台湾TOP旅行TOPBBS