|| 1日目 || 2日目 || 3日目 || 3日目の残りと4日目 ||

ネットつながりの三人娘?の参考にならない行動日記
食い道楽!本望です!
CDを買いに
 再びタクシーにのり、台北駅に向かいます。外れで下ろされてしまったため迷子になる。地元の方、お優しい、通りかかりの人など、なんとか身振り手振りで教えてくれるのです。暖かいおくにです。
 駅の周辺にあるCDショップに行きます。日本と比べて、正規のものも安い。正規じゃないものも安い・・・。え?日本にこんなCDあったっけ?とかねぇ。
 今回、みんなを待たせたあげく、買わなかった・・・欲しいものが無かったんだな。スマヌ
台湾シャンプー初体験!!!
  ほほほほ、これも前回体験できなかったものです!
 日本の美容院のシャンプーと違い、座ったままシャンプーをするのです。えええ??泡とか、液とか垂れてこないの??と興味津々だったのです。コノお店もKaniちゃんが探してくれて、台湾ナビにのっていました。イスは日本と変わりません。ひとり一台のテレビがあります。(ちびまるこちゃんやっていた)お茶まで出してくれました。肩をマッサージしてもらって、座ったまま、頭にチュ〜っとシャンプー液(?)をかけ、ブクブクとマッサージ。頭の上は見事にソフトクリーム状態。ワイワイ喜んでいる私、お店の人もとっても優しくサービス精神旺盛で、写真用に可笑しな髪型にしてくれる。洗ったあとは、横になるシャンプー台(日本で言う普通のね)に移ってすすいで頂きます。頭の指圧も気持ちよく、普通に座っているのに寝てしまいそうでした〜(って、私の場合は、はしゃいでおりましたね)
 髪が長く量も多いためブローも大変なのに、マッサージして前髪をかわいくピンで留めてくれて、本当に・・・99元でいいの?状態。ありがとう御座いました。台湾にきたらまたコチラへお邪魔します!!
 お店の人とガイドブックを手にカタコトでコミュニケーションに挑戦。気持ちいいとか色々単語の指南いただく。で、美味しいお店が無いか尋ねたら・・・教えてもらったのだが行ってみたら日本食だった。う〜ん、言葉っ難しいけど、一生懸命説明してくれたお姉さん達の気持ちにホクホクでした。
夕飯はどこの夜市?どこに夜市??美味しい魯肉飯
 すでに、時間も遅く、台湾時間で20時。夜市に行こうと決めたのが公館夜市です。がぁ・・・ちょっと、道に迷う。で、空腹だった私たちにヨーロピアンなアイスが見えた。で、食べる。久々の洋風甘味だったので新鮮〜、美味しかったです。
 夜市らしき通りを見つけたのですが・・・閑散としていて、あれれれれ???雑誌などで見ていたものと大違い。まばらな感じで、食べるお店もなく、急遽、雑誌を広げ違うところに出ることにする。

 地下鉄に乗り中正記念堂駅からすぐの金峰という店に行きます。屋台っぽいお店でパイプイスに座る。雑誌の特集の魯肉飯三番勝負という特集で載っていたお店です。やっとのことありついたお店で香茹魯肉飯が20元で安っす!他にスープを頼む。すでに歩きすぎて、夜中でもあり、軽い夕飯となった。魯肉飯は、懐かしい味です、なんて言うのかな・・・牛丼とも違う、なんだろう、でも懐かしく甘みがあるタレでした(三人とも思い出せなかった)。
タクシーで熱唱&マッサージ
 タクシーでホテルがある方角の、マッサージに向かいます。
何故か、タクシーにかかっていた曲が日本人のCDなのだか、選曲に節操がない。(多分、色々な歌手の曲を集めたCDっぽい、パチモノ?)その曲が、ポップだったり懐メロだったり・・・吉幾三だった。うちの父のお気に入り曲だったため、歌ってあげた。運転手さん困っていた(笑)。
 私が前回行った店と違い小奇麗。足をお湯につけ足のマッサージをしてもらう。三人並んでマッサージ…イタタタもあったが、すごく疲れていたのでリフレッシュ。たまたま、私が座った隣に、日本に嫁いだ台湾人の女性がいていろいろ話をするテレビがやっていたが、日本の番組で・・・○○出来たら100万円という懐かしい番組だった。不覚にも笑ってしまった自分が悔しい。
 で、お店の人とアクシデントがあった。さっきの女性がおらず、やはり言葉が通じないのは大変。うぬぬ〜気がつかなくてごめん。
最後の〆に
 気分リフレッシュのため、オシャレな喫茶に入る。お茶を頼む。和む。台湾最後の〆にまったり過ごす。ゴージャスにフルーツが入ったアイスティーでして、思わずリンゴをかじってみた。ホテルに戻る途中に豆花の店があり閉めかけていたがひとつ購入する。万木さん食べていなかった食品。最後の最後まで食べる私だった。
 Kaniちゃんは、明日早朝に出発するため、今日でお別れ〜!!お姉さんたちに付き合ってくれてありがとうねぇ〜、また、日本でも、海外でも行こう!!
寝起きで帰国
 昨晩がかなり遅かった。が!なにより!!!大変なのは、荷物詰め。今回は前回と比べて少ないような気がするけれど・・・重さはある。なにせパイナップルケーキが重い!!行きがグレゴリーのザックのみだったがさすがに、帰りは安物のガラガラバックを使う。重いものは全てガラガラにつめる!!そんでもって!!今回の一番の悩みは、ミニバンブー!Kaniちゃんに、検疫で印鑑もらうだけだから簡単です。と、聞いてはいたが・・・なにせ、どんなハンコなのか?どう、このミニバンブーを提出すればいいのか?ドキドキである。とりあえず根っこに湿らせたティッシュを巻き手提げ袋に入れ手持ちで飛行機に乗り込むようにした。
 ホテルで軽く朝食を済ませる。飛行機が13時出発で、ホテルの向かえが10時。時間に余裕があるため、小銭を使ってしまおうと、駅前のコンビニやら朝食の屋台に行って見ることにした。
外は、出勤前でザワザワしている。おのぼりさんの私たちはタラタラ歩く。豆乳が売っていたり、なんだかワカランため、冒険ができないお姉さんたち(ああ〜Kaniちゃぁ〜ん、お姉さんたちはおバカだよぉ〜)とりあえず見た目で、機内用にちまきを購入する。他に見た目が饅頭みたいな蒸しパン?みたいなものを購入。餡子でも入っているかと思ったら単なるパンだった・・・残念。他にエッグタルトを購入、パイのタルト型にカスタードではなく、プリンなエッグタルト(Kaniちゃんにも食べてもらいたかった品)でした。
 みやげ物屋に拉致
 前回と同じ旅行会社ではなかったが、現地の配達が同じところだったようで、帰りのみやげ物屋も前回同様だった。バス内でツアコンのにいちゃんに、前回ツアーで組み込まれていた、日本人向けの同じようなお土産屋さんで、中央でパイナップルケーキを焼いているお店の場所を聞く。(結構美味しかったので、次回の参考にしたいと思った)
 まぁ、買うものもお金も無いので、中央のお茶を出してくれる場所でダラダラする。おつまみのドライフルーツを少しつまむが固かった。胃も疲れているので半分寝ていた。
挙動不振な入国者?
 旅の〆に喫茶店に行くが、やはりカキ氷はやっていなかった。泣
 ジュースを勧められるが、私が食べたいのはかき氷であって、ジュースではないのだ・・・と諦める。胃の調子も良いわけではないので無理に食べないことにした。(めずらしい)
 さてさて、ドキドキしながら、ミニバンブーをぶら下げて、手荷物検査を受ける。バックの表にミニバンブーをつるしているが・・・特に何も言われない。いいのぉ??と小心者の私。
 お土産はたんまり買ってあるので、さっさと登場口に行き、ソファーで寝る。

 機内に乗り込んで、機内食を食べ、バターと一緒に朝購入したパンを割ってみる・・・と、なんと!饅頭みたいに見えたが、ノーマルな丸いパンだった…ガ〜ン。ジャムつけたけど食べきれなかったですわ。機内食も食べる。
          そうして、日本着陸!!
 ドクドク…高鳴る鼓動。どうやってこのミニバンブーをどこに出せばいいのかワカラナイ・・・万木さんには先に行ってもらい、人にたずねて検疫する場所を探す、ロビーの端にあった。別にフラスコも試験管も白衣の人もいなかった・・・。私のイメージだとさぁ、検疫って言うぐらいだから、調べるのかな〜??って。ところがドッコイ、あっさり、ビニール入りにミニバンブーを見て、(ビニー ルのまま)「土ついていませんね、台湾からですか?」とあっさり、ペコポンとハンコをついてくれた。ええ?で?と?疑問符がいっぱいの顔でいると、そのミニバンブー持って再び出口に行けってことらしい。ミニバンブーひっさげて、とくにカバンを開かれることなくミニバンブー(検疫済み)を見せ、あっさり入国できた。あっけない。本当になんともない、あんなにドキドキしたのはなんだったのか??であった。
 私は、京成線にのって足立区に向かうためここでお別れ。
    お疲れ様でした〜!!
台湾の帰国後
 デカイリュックを担ぎ、ガラガラバックを引きずり地元の駅にでる。さすがに歩いて帰る気力もなく、平日なので迎えに来てくれる家族もいないのでタクシー利用。
 本当に疲れていたのか?なんと!台湾のみやげ物の写真を撮り忘れていたのでした。トホホ。
家に帰ってビックシ。あれ〜機内で食べるはずだったチマキを私がもって帰ってきてしまっていた。 ごめ〜ん、夕食に家族で食べた。が、香りがウチでは不評であった(が全て食べていたが)。
 そんなこんなで三泊四日の台湾旅行。
  日記を書き上げるのに4ヶ月を要しています。(実際、今10月です)
 メモは残していたが、自分で書いた文字なのに解読不能だったり記憶があやふやだったり・・・。もしかしたら、実際の行動と違うかもしれないけれど、旅の参考になる日記ではないけれど、ストレートな感想と行動です。久々のkimo-imo以外の人とでかけた海外旅行でしたが、皆個々に大人なので楽しむことができました。是非に!またご一緒して欲しいです!(私は熱望)

 ではでは、また台湾に行きましょう。皆さんも行ってね。そして、現在10月、台湾の占い師曰く来年秋に結婚できるらしいが、あ・相手はどこにいるのですか?見つかっていないんですけど〜?(笑)(一年切ってるぞ〜!!
|| 1日目 || 2日目 || 3日目 || 3日目の残りと4日目 ||

||旅HOME||台湾TOP||BBS||