|| 1日目 || 2日目 || 3日目 || 3日目の残りと4日目 ||

おなごの三人旅!2日目!!
食い道楽!本望です!面白かった〜!また行きたい!!
朝から大忙し〜!胃袋がね。
 前日、風呂にも入らず寝てしまったため朝ダッシュで風呂に入る。で、 私と万木さんは、モーニング券があったため…ちと早起きしてコーヒーだけのみに行く…コーヒーだけ…コーヒーだけ・・・。(写真参考)
 現地時間、9時集合に遅刻…。鹹豆漿を食べたい!という私の熱望で、タクって善導寺の阜杭豆漿へ行く。前回注文にしっぱいした品です。
 準備万端にメモ帳持参しているKaniさん!紙に書いて注文してくれる!(ありがとう〜お姉さん二人おんぶに抱っこ状態…)ふるふるの出来立ておぼろ豆腐って感じ!豆の味がして美味しい!食感も大好き。丼ぶりが結構大きく、これ一杯で結構お腹いっぱいになる量です。他にも食べて、おなかいっぱいすぎ・・・(歳とともに食べられなくなると言うが・・・本当、昔のように入れたくてもはいらない)また行きたいお店です!!
龍山寺で親切なおじいちゃん
 再び、地下鉄に乗る。本当は・・・故宮に行くつもりだったけど〜、地下鉄の行き先が「龍山寺」になっていたので、そっち行こうか?って、な具合に(予定を早くも変更だった・・・)いく。
 龍山寺に到着するが、日曜礼拝?前回着た時とはちと雰囲気が違う。黒い服きた人が多い。そんななか、前回のうるおぼえの記憶で縁結びの神様がいるところに行く。赤い糸がおいてあったのでわかった。拝み方忘れた・・・、すると、日本語を喋るおじいさんが近づいてきた。ご親切に、その糸をどこに置けば良縁に恵まれるのか?あと、おみくじの行い方、そして、おみくじの意味まで解説してくれた。ふたつの木を床に落とし、表と裏になるまで繰り返す、繰り返す、繰り返す…。ナカナカ、アイマセン…三人の中で最後にクリア?そのあとにくじ引き?で引き当てた数字の結果を聞く。この親切 なおじいさんが説明してくれる。うん〜、たいしたことはないようだ…春はまだ、こないらしい。
 申し訳ない話、チップねらいなのかな?とも思ってしまったが、丁寧に解説してくれ、それが終わったら、「じゃ!次はどこに行くの?気をつけて!」と、あっさり去ってしまった。親切で世話好きなおじいちゃんでした。
中正記念堂と健康歩道へ歩く歩く
 お次は、タクシーの方が効率良いとのことで、中正記念堂へ向かう。前回のときは工事中だったため使用できなかったのか?今回は、銅像の正面からきちんと階段で登る…すごい天気が良くって暑くて…すでにバテバテ。前回同様、衛兵さんの体勢をマネして写真を撮る。そのあと効率よく、交代式にあたる。う〜ん、制服マジック??かっこよく見えるね。ふふふ。
 交代式終了後、エレベーターで下まで降りる。(暑くて体力無し)万木さんご希望で、記念堂の裏にある健康歩道(ゴツゴツの足ツボ用に並べられた小石の上を歩く歩道)に行く。日頃の疲れをとるため、前回の痛さの記憶も忘れ歩いてみる…アタタタタ〜!!!!と言いつつも6mは進んだ気がする。見た目以上に痛いこの歩道!!万木さんは3mで断念。(これを五十歩百歩と言うのだろう)それほどキツイ歩道です。良い体験ですので是非にどうぞ。(日本でも観光地で作ればウケるのではないか??)
今回のメイン!念願の冰館マンゴーカキ氷!!
 その足で歩いて、永康街まで歩く。(…その間に、シャツを落としたらしい)ものすごい暑い…。書き氷目指して歩く!!丁度昼時だったが・・・朝がひびいていてあまり食べられそうもなく、おまけに冰館が控えてひるため、軽食として近くにあるお店で小籠包を食べる。とても暑かったので冷たいお茶がおいひ〜。(がぶ飲み)
 ふらふら周囲の店を少し物色したあと、念願の冰館へ!人が並んでおります。もちろん、マンゴーカキ氷です。コチラのマンゴーカキ氷は期間限定のため前回食べることが出来なかった品なのです!三人で一皿注文し、仲良く分けて食べます。
 暑いためか?昼過ぎですが、それなりに人が並んでいました。(前回は11月だったためカキ氷の季節ではなかった)マンゴーは初です。たっぷりのったマンゴー!そしてアイス!!夢のカキ氷です。美味しかった〜ウマウマ。暑いので喉越しさっぱり〜!!
花市でミニバンブー買っつ!
 お次は、花市です。永康街から歩いて15分ぐらいみたい。暑かったのでそれ以上に感じたけれど、女三人だとお喋りできていいですねぇ〜。とりあえず、入り口到着。
 ここは、高速道路の下なので歩いていても、日に当たらないので良かった。で、Kaniさんが土のついていないものなら、日本へ持ち込みが簡単にできると教えていただき、ミニバンブー三本(10cmくらいの)を購入する。もっと買おうか悩んだけど・・・枯れたら嫌だし、なによりどんな手続きが必要なのか想像がつかず、小心者な私。
 この市場、花や植木と、その周りの道具が売っており、小鳥の置物発見。そういえば、父が急に小鳥を飼いたいと言い出していたことを思い出し、やさしい娘なので(ウケねらいで)二つ購入する。(1個50元)
他にも、盆栽みたいな植木とか、部屋に飾ったらオシャレだろうなぁ〜と思いつつ(持ち込みできないため)後にする。(多分、30分はここの市場で歩いていたと思われる)
これも食べれて幸せ〜、また食べたい品!
 で、少し散歩したので、オヤツの時間です。花市からほど近い、朱記餡餅粥店へ入る。いもこさんのページで拝見して食べたいと思っていた牛肉餡餅!!なんだか・・・店構えが重厚??キレイな感じで…食事をしなくてはダメ?といった感じにとってしまったが。目的は牛肉餡餅のみ、ひとり一個ずつ頼みます。(写真参照)この中に、アツアツ肉汁が入っています。全て頬張りたい渡しは、写真のことも忘れてかぶりついてしまいました。(なので肉汁の写真なし…食いしん坊な私)皮が薄いおやきのようでモチモチしていて好き。今度は、他の餅や食事に来て見たいと思いました〜!!
ラッシュのお値段
 そのあと、雑貨を求め、環亜百貨のIKEAへ行く。(タクシー)一階に、日本でもショップがあるラッシュ(手作り石鹸の店)があったため、物色する。自分が使っている石鹸などみつけてうる覚えの日本の値段と比べる・・・ふ〜ん、買わず(レートにもよるかもしれないけど、安くはないと思われたため)店を出る。で、いよいよIKEAへ突入。今回は必要最小限しか買わない!!と、ココロに決めて店に挑む。今回は、かなり厳選して購入したが…それでもカゴを買ってしまい重かった。軽く1時間はお店にいました。今回一番気に入っている品が、氷を作る器。スティック状の氷ができます。他にもちょぼちょぼ買いました。いつも危険なIKEA・・・荷物がおもぉ〜お。
しいたけを食べる???
 また、買い物して小腹も減ったし、お茶にしましょう〜!と、そのままタクシーで中山に出る。お土産に前回も買ったパイナップルケーキを買う。すっごい量、個数で言うと100個は超えていたらしい。職場が異動になったためにこの量・・・重すぎる。IKEAの雑貨に、ずっしり重いパイナップルケーキ…何かの苦行とも思えてきました。(バカ)
 パイナップルケーキの重さでふらつきながら、お茶を買いたいということで新純香というお店に行く。荷物の重さで、仮死状態であった私。お茶の試飲をさせてもらっている間、荷物を下ろして休憩…、おふたりとも、いろいろなお茶をためしている。この新純香はお茶だけでなく、茶菓子が沢山ある。中でも面白かったのが、食べるシイタケとシメジ。揚げたもので、スナック菓子みたい。なんだかんだと、いろいろな種類のお茶を試飲させてもらったが、お茶ではなく、お菓子を購入してしまった私なのでした。ああ〜いい休憩になったわ。
また、カキ氷を食す
 お次は、(お茶をあんなに飲んだのに)気になっていたIDDEのフードコート「蕾多坊」でマンゴーカキ氷を食べる。(さんのページで気になっていた品)ミルクの氷を削ったカキ氷。私は、このミルクの氷が気に入っている。ああ〜美味しい。
 地下鉄で、ホテルに戻ろう・・・と思ったら、なにやら、可愛い店構えの「牛乳大王」飲んでみたい〜!と地下鉄ではなく、再び食べ物の店へ〜!!さすがに、みんなで一個にしまして、マンゴー牛乳を飲みました。おいしい〜!!容器もさわやかで可愛いと思いました。
 地下鉄にゆられホテルに戻る。おもぉ〜い、パイナップルケーキとIKEAの雑貨を投げ出し、今度は夜市に出かけることにします。
高峰百貨店で安物買い
 で小休憩をして、タクシーに乗って、前回行った、高峰百貨店へ行く。もしかしたら閉店しているかも…という不安があったが、とりあえず行ってみることにした。前回、ここで購入したバラマキ用のティーパックの烏龍茶が美味しかったからそれを買い求めにきたわけです。
 なにやら・・・前回と比べ、ビルがきれいになっている・・・、あらら?
もっと暗い感じだった気がするんだけどぉ・・・、でかいバックは持ち込み禁止なのでリュックをコインロッカーに預ける。やはり、お店がリニューアルされていて、なにやらきれいになっていたし、商品が減っている気がした。雰囲気はローカルスーパーですね〜。早速、地下の食品売り場に行く。あらら?前回買ったお茶がない・・・うっそ〜ん。パッケージが変わったのか?ワカラナイ。仕方がないので、リプトン(漢字で、立頓)のティーパック烏龍茶とジャスミン茶を購入する。台湾まできて、ティーパックと思われるねぇ…職場に置いて楽だったから。お弁当派の私なので、ひとり分をいれるのに丁度いい、おまけに美味しいのですよ、紅茶に飽きたらオススメは烏龍茶のティーパックですよ。他にチョボっとお菓子を購入。(前回に比べ、少なかったかな??)
 他の階にも上がってみた、文房具や、玩具など、面白かったですよ。
やっぱり!私が??ボッタクリタクシーに当たる!
地下鉄で中山駅に出て、そこから夕飯を食べる予定の京鼎楼までタクシーで移動することにする。が!!そのタクシーが、わかりやすい遠回りをする。ワンメーターで行ける場所だったからか、バカな日本人だからわからないと思ったのか(それともタクシーでは運が悪い私のせいか)ボッタ栗ですね。むか〜っときたが、Kaniさんが、台湾のタクシー運転手には、一部ガラが悪い人もいるのでトラブルを避けたほうが良いとのことであった。(おっちゃんの顔もチト、強面系?、次の日にのったタクシーの運ちゃんや優しかった)で、お金を支払う時に、多く渡す20元、目を直視して、気味が悪いほどの笑顔で渡してあげた。(せめてものワルアガキ)
気を取り直して、京鼎楼
 ちょっと気分を害したが、目の前にはお食事が待っているので、気を取り直しお店に入る。小籠包で有名な「京鼎楼」です。私たちが通されたのは地下のフロアでした。ちょっと寒すぎクーラーが効いていました。地下のフロアは日本人の割合が高かったです。小籠包のほかにも、あと、スッパ辛スープなどなど。美味しいですねぇ〜、中のスープがいいです。お店で小籠包を包んでいるお兄さんたちにカメラを向けたら笑顔で応じてくれました。腹八分目程度で収めて、夜市へ出向く。
臨江街夜市でデザートとラッキー?
 出国前から提案していた臨江街夜市に決定済み。タクシーで出向く。
タクシーで下りた近くに、愛玉のお店があるとのことで立ち寄る。行列〜!!以前から食べてみたい愛玉です。食感とかどうなのだろう〜?興味津々、檸檬愛玉!ゼリーよりチョット固い感じ、味はしない。氷の浮いたレモン水と一緒に食べる。ひんやり、サッパリしています。もう一品頼んだ品が、黒いゼリーのようなもの。食感は白玉団子のようなほろニガスイーツ。コーヒーゼリーのような好みになるのかな?実際にコーヒーフレッシュ(?)ミルクをかけ、まろやかにして食べる。三人とも後者が人気。もちもちの食感好きとしても大満足。

 夜市を歩いていると、石家割包(台湾風バーガー?) を発見。雑誌で他の店舗が載っていて、食べてみたかった品。おなかいっぱいだったけどお願いして一個購入。仲良く食べ分ける。これが・・・美味しい!!Kaniちゃんも、以前食べたお店より美味しい〜とのこと(店舗によって味が違うのかしら)。ブタ角?お肉の柔らかさと味が良いのぉ〜、一個食べたかったなぁ〜(胃袋に空きがあれば・・・もっと食べたかったわぁ)

 食べてまた、すぐに屋台の菓子の店あり!いもこさんのページで見ていた品。人形焼のようなベビーカステラのような焼き方、まわりはカリカリです。人が並んでおりました、焼きたてはアツアツなようで焼きあがって、パタパタ扇風機と団扇であおいで冷まします。小さい袋のものを購入、私にそっくりなブタの形をしたものを頂きます、その瞬間をカメラでパチリ。名づけて「共食い」。
 その後、夜市を歩いていると、日本で言う100円ショップのような雑貨店に入る。そこで蚊取りラケットに魅入られている人あり、日本のZEBU○A油性マッ○ーペンならぬ、「ラッキーペン」を発見。面白さにつられて買ってしまう私。夜市を徘徊後、タクシーでホテルへ戻る。
このラッキーペンのおかげか??翌日のラッキーにつながるのでしたぁ〜!!
3日目につづく…
|| 1日目 || 2日目 || 3日目 || 3日目の残りと4日目 ||

||旅HOME||台湾TOP||BBS||