|| 1日目 || 2日目前半 || 2日目後半 || 3日目前半 || 3日目後半 || 4日目 ||

お笑い、kimo姉妹の参考にならない行動日記
食い道楽!本望です!
チケットとなぞの3000元とトランク
 チケットを旅行会社に取りに行く。そのチケットの中に3000元プレゼント券が入っていました。旅行会社の人も、「何ですかねぇ?」と言う説明ぐらいで、私も「へぇ〜、台湾もサーズの影響で旅行客が来ないから、みんなに3000元(約1万円相当)くれるのだ〜。太っ腹〜。」と、ぜんぜん気にもとめていなかった。まぁ、ホテルもなんとか駅から近いようで郊外にならずに良かった、良かった!と一安心。
 準備は・・・まったく考えておらず、トランクをどうするか?という話になった、大か小か?姉妹二人分なので・・・大で行ってお土産詰めて帰ってくるか?それとも、ガラガタバック(1000円ぐらいで売っている、安いキャスターの付いたバック)と大きいトートで行くか??という話になった。・・・結局、お互い荷物を考え、小トランクにガラガラバック詰めて妹が持っていくことになる。私は、でっかいリュックにする。前々から準備すればいいのに・・・夜中の2時まで準備をする。(まぁ、早朝出発じゃなくって良かった・・・よ。写真は最小限にした荷物、バックの1/2ほども入っていない)
寝不足とキャ○イ・・・
 今回利用の飛行機は、キャ○イ航空です。成田の第一ターミナルから出発になります。 飛行機のフライト時間が15:45発だけど・・・集合時間はその2時間前となるわけで13:45に成田集合となっていました。というわけで、足立区はその二時間前に出発・・・(国内の移動時間が長いよ!!)出国の4時間以上前に家をでる。トホホ・・・
 足立区からの移動だと・・・牛田で京成線に乗り換えることになります。有名なスカイライナーがあるけど、あれは特急。なんと次に早い電車とは10〜15分の差しかないのに1000円も値段が違うのです。なんで、ウチは普通に乗って行きます。

 まぁ金曜日だったので、それほど空港も混んでいなく、あっさり搭乗手続きも終わってしまう。なぜか、すでに疲れきっている私は一休み・・・、お店を物色したけど興味がないので・・・中に入ることにして、コーヒー飲みながら今日の行動を話し合うことにする。とりあえず、夕飯を食べに(ホテルから近い)士林夜市に出かけることにする。明日は、ツアーに参加するので市中引き回しをされるが、手っ取り早いのでまぁ我慢、我慢。
 ぐったり休みながらなんとか、飛行機に乗り込む。その前にちょっと写真をパチリ、最小限に荷物をおさえたのでリュックの半分も入っていないのだ。(上の写真)
 さぁ、飛行機に乗り込む。全席にテレビ画面が付いているし、フットレスも付いているので席は楽そう。今回は3時間という短いフライトなのでスリッパを持ってこなかった…が、妹はしっかりスリッパ履いていてうらやましい。いつも映画を見てしまうのですが、今回は疲労が抜けない為あえて寝ることにした。乗ってすぐにお茶タイム、1時間ほどして機内食が出る。お昼は家を出る前にベーグル一個だけだったので、軽く食べておこうと思っていた・・・。妹が肉を頼んで私は魚を頼む。魚・・・これが・・・ひどく不味い、私は味オンチなので結構なんでも美味しいと食べてしまう。好き嫌いがないし、残さず食べるのだ。が!久々に・・・これだけは本当に不味くて食べられない・・・という品だった。(まだこのとき、肉の方は平気。たまたま・・・魚だけ不味かったということで・・・)写真は美味しそうなのにね、味がなんだか薬っぽいって言うのかな?本当に、本当にゴメンナサイ!と残してしまった。(パンも美味しくない・・・)まぁ、これから夜市でご飯だし、これでよかったのだ!!と、自分に言い聞かせていた。(本当に久々に、ダメと言う食事でしたぁ)・・・まぁ、安いツアーだしねぇ。
らっきー!ラッキー?
  さぁ、台湾到着。なんだか、空港が消毒臭いという話をしながら到着ロビー・・・に向かう前にお金をいくら交換するか??と言う話になった。3000元もらえるという予定だったので、二人で3万円換金する。このときレートが良く100元=298円で3円を切っていた。ロビーでは、すでに旅行会社の人が待っていた。なんと、今回のツアーは私たち二人だけ・・・。サーズの影響のようで、以前は金曜日となると20人ぐらいは来ていたらしい。で、私達に「あなた達、ラッキーね」と言われる。そこでようやく気がついたのですが、なんと今回3000元は、台湾観光局で12月末までにツアーに参加された方の中から5000名に当たる3000元現金プレゼントだとのこと。だいたい50人に一人ぐらいにしか当たらないらしい。私達はラッキーだったことをようやく知る!「ええ〜そうなんだ、全員プレゼントじゃないんだ!」・・・「当たり前ですよ、みんなに3000元プレゼントしていたら大変!」(そりゃ、そうだ)お金を渡すのに、券に名前書くので、(すでに私達は記入していたが・・・)まだあなた達元気そうだから御茶屋に行こう!と言う。

 本当はツアーの日程では、お土産屋連行はなかったはずなのに・・・時間に余裕があるため連れて行ってくれる!と言う・・・(~_~)。(ここで断っておけばよかったと後悔する)この方とても、野球好きらしく、日本人の私より日本の野球に詳しく、それだけではなく、アメリカのヤンキースのことまで語りだした。(本当に野球好きだぁ)「私(子供のころ)ピッチャーをやっていたが全力で20球も投げると腕が震えたよ、野球選手はすごい!巨人は年寄り球団だ、もっと若手を起用すべきだ!なんで、阪神の○○をトレードするのだ、32歳なのに・・・、ダイエーは・・・」(このレベルになると、私はチンプンカンプン・・・)

 そんなこんなで、台北市内のよく分からない場所の茶芸館もどきの高価な土産屋に連行。すでに私達が換金しているのが残念そうであった。しっかりとお茶のレッスンと言う名のもとにお土産売り込み・・・ゴメンネ、買う気なしなの。まぁ・・・貢献する意味でお茶をひとつ購入する。連れてきた人にも悪かったな〜はじめから断ればよかったよ。
 そんなこんなで、ようやく日本時間の21時半(台湾では20時半)ホテルに到着台湾バナナを頂く。疲れきっていたけれど、夜市にでかけることにする。
ようやく夜市のはずが・・・
 駅までの道のりは徒歩5分かからないぐらい。繁華街からは離れているけど治安は良い感じ。駅近くになると・・・出店があり、夜市に着く前から安いカーディガンを買ってしまう!ははは。  そして最大のトラブルか?
士林夜市に出かける・・・。すっかり思い込みで私が士林夜市だから降りる駅も士林と思いこみひとつ先の駅で降りてしまう。ああ〜そこでグルグルと迷ってしまい(細かい地図で役にたったよ〜)えらく迷うし歩く。おまけに私の思い込みで逆進むし、はじめからえらいトチリ様。早くも姉妹の間に亀裂が!!(爆)

 夜市に到着したのは、多分22時だったと思われる(現地時間で)美食夜市の場所が新しく変わっていて街をさ迷い歩く。なんとか到着して、何を食べようか物色。おまけに食べるつもりのお店が、まったくわからない状態で(美食夜市の地図が役に立たなかったのが痛い)とりあえず・・・カキ氷を食べる。士林氷菓王という店っぽい(店番号255)。なんと、今回食べられないと思っていたマンゴーのカキ氷が売っていたのだ!完熟しているか心配したけど、(暖冬のせいか)バッチリマンゴーが旨い!!カキ氷って言っても白いのね。シュワシュワでうまぁ〜い。ペロリとたいらげる。(食べ物の威力で再び仲直り)で、おなかにもうひとつ飯になるものを入れておきたくて店を探してさ迷い歩く。行列の店がひとつ・・・。顔の大きさぐらいある鶏肉を揚げたものなんだけどね、気になって購入してしまった!こんな深夜に揚げ物を食べるkimo姉妹・・・。少々並んで鶏肉購入!豪大大鶏排という店。1個40元!(日本円で130円ぐらいかな?安!) 衣にカレー粉が混ざっていて香りも良い。アツアツを二人で食べる・・・はじめは良かったが・・・これを食べている時間は日本時間の深夜12ぐらい・・・そりゃ、一般人の胃はグッタリ。妹も「選択誤ったよ・・・」という。さすがの私もヘビーでした。そんなこんなで、今度は士林夜市目の前の劍潭の駅からMRT(地上に駅あったけど、地下鉄)に乗ってホテルにもどりました〜。

 一歩出遅れた私は、妹に風呂に入られてしまう。(いや・・・優しい姉がimoに譲ったのだ)疲労困憊で、そのまま就寝・・・日本時間の2時でした・・・。(台湾時間だと1時)

|| 1日目 || 2日目前半 || 2日目後半 || 3日目前半 || 3日目後半 || 4日目 ||

||旅HOME||台湾TOP||台湾の日記TOP||BBS||