食道楽!ソウル
プルコギ サンチュ 焼肉 水 将棋? その他
ソウルについて
 日韓ワールドカップで注目の韓国。日本のすぐお隣、成田から3時間で行ける。
料金が安いなどで海外旅行の人気です。なにより!飯が美味い!!食べ物が美味しい海外旅行地って貴重なのではないでしょうか??
 韓国の首都のソウルでの食道楽の旅でした。全然資料が残っていないので・・・役に立たない情報です。写真ばかりでゴメンナサイ!!(写真は大韓航空の機内食、私は美味しいと思う)
旅の準備
 韓国と言うことで、準備して欲しいものは!ガイドブックはもちろん、あると便利なのは言葉の本。(海外では必ず持っていた方が良いですね)買い物でも、違う色が欲しいときやサイズ合わせなど細かい表現ができます。英語が全然通じなかった・・・。
 韓国で便利だったのは・・・手製の地図・・・。ワールドカップ真っ最中なら地図広げていても恥ずかしくありませんが、渋谷で地図広げるのは・・・場所もないし、重いし。ハンドサイズの手帳に縮小コピーした地図を貼り付ける。これなら観ながら歩いても邪魔にならない!
ツアー?個人?フリー?
 ツアーか?個人旅行か?韓国は、個人でも充分まわれる観光地です。
ホテルと空港手続きに現地手配員(日本語対応)が行ってくれるフリープランも充実しています。
料金は、2泊3日が人気です。フライトの時間で料金がまったく違います。滞在時間が長い日本を朝出発して、午後便で帰国が人気のようです。
 私のオススメは、3泊4日で、午前便帰国です。値段もたいして2泊3日と変わらない。三日目の夜も買い物が出来る!!食べ歩ける!!といったうれしい限りです。
絶対ホテルは明洞!
 一番に大切なのは、宿泊するホテル!!絶対にオススメは明洞指定をオススメします! 買い物の拠点になりますし、地下鉄がすぐあるので交通の便も良いのです。特に夜、市場に行こうと思ってる方はタクシーがつかまらなく困るので早めに地下鉄と言うのもありです。南大門・東大門にしてもタクシーですぐなので地下鉄がなくなっても安心です。
味なソウル ■プルコギ■
 申し訳ないほどに写真がないのですが、食べ物のオンパレード!!
 日本のすき焼きにそっくり。
このお店は東大門のドゥサンタワーの食品街にあったお店。充分美味い!
定食に付くおしんこのように韓国ではキムチが出てきます。それも美味い!辛い!

ソウルの交通
 ■地下鉄■
 ミョンドン市内ならどこに出かけるのも地下鉄でOK!乗り降りもわかりやすいので問題ないです!

 ■タクシー■
 安い!どうしても貧乏性・・・と言うか、電車を利用しようと考えていますのですが、ソウルのタクシーは料金が安いです。友達4人で行ったとき近場は電車利用するよりもみんなでタクシーの方が安かったりしました。短い滞在時間ならなおさら!!タクシーの利用をオススメします。
 タクシーにも二種類あり、一般タクシーと模範タクシーがある。模範タクシーは黒塗りの高級車、外人向けにあるタクシーです。一般タクシーより高いですが、サービスが良いとのこと。

 ■ボッタクリにご注意!■
タクシーに乗り込むときにきちんとメーターを確認しましょう!・・・確認したのよ。基本料金だったけど・・・実は、前の人が乗ったまま(基本料金だったらしい)走り、余計なお金を払わされた。降りてから近いのに・・・???と気が付いた。たかだか300円ぐらいでしたが、旅のはじめでかなりブルーになりました。
味なソウル ■韓定食■
 日本で言う、韓国版会席料理!
品数が多く、どれから食べるか悩む!お腹を空かして挑みましょう! ご飯に、お茶(みたいなもの)を入れて食べました。
■市場■

市場の心得!値段が安きゃ、そりゃいいじゃん!!(あきらめと、価値観)
 値札がはじめから付いていないので、電卓でのコミュニケーション!言葉がわからないから、・・・ボッタクリされてるのでは??と人間不信でかなりブルーになる人もいます。初めから疑うより、この値段なら、いいかな??と言う思い切りさ!!が大切だと思います。
 ただ・・・日本人のマナーが悪いことも事実。旅の恥はかき捨て??なのか、常識範囲での値段交渉をしましょう。小奇麗なブティックで、法外な値下げを要求??している人もいました。ノリなのか・・・ちょっと恥ずかしい光景でした。
■南大門市場■
 古くからある市場。雰囲気はまるで上野のアメ横。 食品や生活用品がそろう市場で安い、ボッタクリもあるらしいのでご注意を!
 韓国海苔をお買い上げ!!
■東大門市場■
 衣料品が多い市場、ここが市場??と目を疑うほどの綺麗なビルすべてが市場になっていたりする。値段が無いのでどこで判断するかが・・・問題です。友人は言葉がわからないのでだまされている気になり、人間不信に・・・何も買わなかったのです。しかし・・・目先を変えると、日本と比べりゃこりゃ安い!!と思います。この値段ならいい品じゃない??
味なソウル ■焼肉■
 韓国では豚肉の方がよく食べられてるらしい。サムギョプサルといってカリカリに豚肉を焼いて食べる。余分な油を落としてくれる鉄板。サンチュやエゴマの葉に包んで食べました!
■革製品■
 韓国では革製品が有名。東大門市場で革製品専門の市場のがあります。 平和市場がある方(古い市場街)で、光明市場という市場です。古めかしいビルでその中は皮製品の問屋街。本当に良い物が安い!本皮のジャケットを日本円で12000円で手に入れました。安い安い!今思えば・・・もうひとつ買ってくれば良かった・・・。皮のなめしも良!日本人に人気なのかその場でオーダーっていうのもありました。
■コンビニ■
 韓国のコンビニは、日本とまったく同じ店内!「ここは日本か??」と見間違えるほどです!
 朝食なしプランの場合、是非コンビニ朝ごはんを!写真はキンパブ、日本の海苔巻きにそっくり!韓国のりで巻いてある、(酢飯ではない)美味しい!!コンビニごはんですら美味い!
 意外に使えるのが、お土産でキムチを購入してみてください。パック詰めが売っており、お土産に最適!手軽に渡せます。コンビニでも韓国キムチ!!
味なソウル ■冷麺・ビビンバ■
 韓国料理といえば、これは見逃せない!!ビビンバ!冷麺!
ガイドブックには有名店が多いけど、そこらへんのお店で食べたと思います。
それでも!美味い!!充分うまい!!
 ここでも、キムチが付いてきました。
■おみやげ■
 さてさて、韓国でのお土産は・・・ツアーで連れて行ってくれるキムチ屋さん??これは市場よりかなり高いです!ある意味ボッタクリ??オススメは、ロッテデパート、デパ地下!
日本と同じで高級美味しいもん取り揃えてます!臭い対策もバッチリです!(日本からジップロックもオススメします)いろいろなジャンクフード、お菓子も扱っています。残ったウォンは、コンビニで使っちゃうのも手です。
味なソウル ■キンパブ・餃子■
 ファーストフードのように、キンパブのお店が目に付きました。具も選べておいしい!! 水餃子のようなものも美味しかった!!
味なソウル ■ジャンクフード■
 韓国のお菓子は日本の半額です!!おまけに微妙に日本のお菓子と同じようで違う!
きのこの山とかもあり購入しました!あけてビックリ!きのこが全部斜めだったり(笑)
一番のオススメは、ひまわりチョコです。写真が無いので私のわかりにくい絵・・・。黒いチョコのひまわりチョコが一番おすすめ!(カラーコーティングのよりこっちが美味い!)今は日本でも売っていますが、本場はこちら!私は箱買いをしていします。
■ひとこと■
 食べ物ばかりでしたね・・・これでも、日程的に不足だったのですよ!
買い物ですが、明洞でも充分です。明洞衣料というお店はかなり安いので東大門まで行かなくてもいいかもね!(値札があるので安心だし)時間が勝負です!!アウトレット街もスポーツ用品がもっともっと安く手に入ります。時間に余裕があれば行ってみてください。
|| TOP || 海外TOP || BBS ||