すべるぞ!富良野
プリンス 新富良野プリンスホテル
 スノボーを楽しむ予定で富良野へ出かけました。内地(北海道の人は、道外の人間を呼ぶ時こう言うらしい…)の人が少なくすいているから良いと、北海道に住んでいた方のアドバイスがあり今回は富良野のゲレンデへと決定しました。
 で、プリンスホテルは新富良野へ宿泊することにして、このホテルでは、宿泊者を無料で観光に連れていってくれると言う特典つき!ゲレンデだけでなく観光も楽しめちゃうのでした!!
富良野スキー場 富良野スキー場
 7割がスキー派でしめています。ロングコースだと思います。ただ…どのコースもつながっていたりするので、何日もいると…。でもでも!広い!長い長い!到着して手始めに一番短そうなリフトに乗ったら…長いこと長いこと…、ロングコースなのが良いですねぇ。富良野プリンス側と新富良野プリンス側で大きく分かれていますよ。
新富良野プリンス側に、「わくわくファミリースノーランド」があって犬ゾリ体験や、スノーモービルなどの体験ができます。
写真はスキー場から見た風景(多分?大雪山?)
チューブ 犬ゾリ 「わくわくファミリースノーランド」
新富良野プリンススキー場「わくわくファミリースノーランド」 スノーモービル・スノーラフティング・スノーチュービング・バナナボード・犬ゾリ体験・歩くスキー体験などなど…色々体験ができます。プリンスホテルに泊まれば、無料で楽しめるものもありますので、是非体験してみてください!
私のお勧めは、スノーチュービング!大きな浮き輪(?)に乗って、ケーブルに引っ張られながら登って行くと…いつのまにやら、投げ出されてツルツルと滑っていきます!楽しい!!何回もやってしまいました!
パン工房 パン工房 パン工房
パン工房 新富良野プリンスホテル内、めちゃめちゃ美味しいパン屋さんです!
イートインOKです。ハード系が好きな私なのですが、塩けの効いたがオススメ!かなり大きいけど…。スキー場にあるラーメンやホテル内の喫茶店みたいなところのランチよりココがオススメです!サンドイッチも良いし!アンパンも、デニッシュ系もいけます!とっても美味しかったので、お土産にしてしまいました…かさばって大変でした。
ニングルテラス ニングルテラス
ニングルテラス(新富良野プリンスホテル内)
ニングルとは森に住む妖精のことだそうです。
小さなログハウスが点在する妖精が住んでいるような空間で、自然をモチーフにしたオリジナル雑貨などを販売しています。「森のろうそく屋」で買った、木の幹のろうそくや「ガラス屋さん」のアクセサリーや雪の形のオーナメントなど、ココでしか買えないものばかりですよ。雑貨好きなので色々買ってしまいました。クラフト工房もあり、製作も体験できます。
観光 プリンスホテルの富良野観光
 プリンスホテル(富良野・新富良野のどちらも)から定期観光バスが出ています。
利用一日前に予約になります。午前便・午後便・夜便とあったと思います。内容もさまざまで、私の参加したコースはファーム富田をはじめとするコース。他に、北の国から(フジのドラマ)の撮影現場などの観光コースなどありました。詳しくはホテルにお尋ね下さい。スキーに疲れたら…、ボードで怪我をしたら…など楽しみ方はさまざまですね!!(ToT)
 写真は途中で撮影した風景
ファーム富田温室 ファーム富田
富良野がラベンダーで有名ですね、その中心ともいえるラベンダー畑がある…らしい。なにしろ…ご覧の通り、雪景色!!冬の間も温室でラベンダーを見ることが出来ます。とても良い香りで、外の世界とはまったく別ものです。園内の売店にて、ラベンダーグッツが購入できます。オススメは、枕にいれるポプリです。ラベンダーの香りには精神を落ちつかせる作用があるので良いですよ!愛用品になること間違いナシ。
 ラベンダーソフトクリームも味わえます!!

入園料無料 中富良野駅から徒歩25分
ソフトソフト ラベンダーソフトクリーム
 今回はラベンダーソフトクリームに挑戦!!って思ったら、偶然にも、お店で試食が行われていて2種類味わえるという、とっても貴重で嬉しい体験ができました。
A  ラベンダーの色(紫)が濃く出ていて、香りも強い。サッパリしている
B  ラベンダーの色が薄く、香りもほのかに…味はミルク分が濃い感じ。
 感想は…好みによってはっきり別れる味です。ラベンダーやハーブ系が大丈夫な人はAがお勧め。Bは、ニオイの苦手な人、濃厚なミルク分が好きな人に。私は、Aが好き。お店の人にどちらが人気かたずねたら、色は皆Aが良いとのことだが、味(香りも含め)は好みで半々に割れているそうです。まだ、どちらを売り出すかは決定していないそうです。どちらになるのでしょうか??もしも、このあと食べた方情報お待ちしております。
美瑛 美瑛の雪景色
 北海道は、デッカイどう!って感じの広い広い見渡す限りの雪景色。
雲の上にいるような景色でした!!
拓真館 拓真館
 美瑛の景色の写真がいっぱいです。故前田真三氏の写真館。
展示されている作品にあふれる美瑛の美しさ。是非ご覧あれ!
入館無料
羊 羊や馬など
  …どこかわからない…けど、
動物たち、羊や馬など色々いました。可愛い!
おしいそうな手作りケーキもオススメです。
料理鍋チーズ くまげら
 富良野駅そばにある、郷土料理店。プリンスホテルから、お店まで送迎バスがありました。豆腐のような、チーズや、お鍋など富良野特産の色々な郷土料理が味わえます。じゃが芋もホクホクで美味しい!オーナーのお話も聞くことができ、楽しかったです。

富良野駅から徒歩3分 電話0167-39-2325
羊 旭川空港
 新千歳空港と比べお土産屋さんの規模はかなり小さいです。
新千歳で買ったお菓子を探しましたがこちらでは扱っておりませんでした…。残念!!
 めずらいところでは、「じゃかりこ」北海道限定の味
 シャケプリッツもかなりいけました。意外に美味しかったのが、あずきキャラメル色々以前味を食べましたが、あずきは、アイスのあずきばーみたいで美味しかったです!!

HOMU 旅TOP お味 日記 BBS LINK