名古屋の旅と少し静岡
駿府城の門 葵 名古屋 桜 かもめの卵
|| 静岡  || 名古屋 ||
 02年12月に初めて青春18きっぷを使う旅をしました。
 この時に、名古屋のモーニングはすごいらしい・・・というふとした会話から生まれたこの名古屋の旅が決まりました。東京から、名古屋まで鈍行でゴトゴトと揺られる旅になりました。意外に近いかもしれない・・・名古屋の旅がはじまりはじまり〜!!
■交通(青春18きっぷで行く)■
 東京から、名古屋まで鈍行列車で行くなら、東海道線(東京〜小田原〜静岡〜浜松〜豊橋〜名古屋)一本で名古屋まで行くことができます。途中乗り換えがありますが、途中下車せずに乗り継ぎしいていきますと名古屋までは6時間で到着することができます(8:21東京発に乗ると14:07に名古屋到着、意外に早いと思いませんか??)。青春18きっぷですから中下車もOKですから今回は静岡でランチがてら途中下車してみました。この旅は3月下旬で、桜を楽しむことができました。
赤福
 さてさて名古屋に行くにあたって、今回はHPでお世話になっている方も一緒に行くことになりました。へへへ楽しい修学旅行みたいです。名古屋までの間で、ちょうどお昼時が静岡だったので、途中下車することにしました。観光案内所でオススメを聞いたりすると教えてくれるよ〜!!

《名古屋オフ会参加条件》
@青春18きっぷを使って名古屋まで鈍行の旅。(途中下車でランチもありだよ!)
A私のHPつながりのお友達で旅好きな方
Bひとり1000円分のご当地美味しいお菓子を持参
C食べるのが好きな方
 以上の条件のもと実行されたオフ会のようなものでした。

■それぞれ持参したお菓子■*YukoさんHP万木さんHPようこさんHPyucoさんHPKunkunさんHP
yucoさんのせんべい ようこさんのかもめの玉子 万木さんの半熟チーズケーキ Yukoさんとマセさんの和菓子 kimoのせんべい
yucoさん「浅草壱番屋」のおせんべい ようこさん「かもめの玉子」なんと苺味! 万木さん「コートダジュールの半熟チーズケーキ」 Yukoさんとマセさん所沢「紀の国屋の和菓子 私が持参した大師前の浅香のせんべい
■静岡■(2003.3)
 東京から東海道線で、静岡まで(東京8:21〜小田原〜熱海〜静岡11:29着 正規の料金だと3260円)

駅の中に観光案内所がありましたのでそちらで、駅周辺の名物や観光地の情報を教えてもらうことができます。静岡のオススメは、とろろ汁とのことで、すすめられたお店に行きました。(他安倍川餅など有名な地ですねぇ)

■ちゃっきり亭■
 とろろ汁が静岡では有名ってこと。で、すすめられて食べました〜。日本料理のお店です。
静岡市黒金町56番地 ホテルアソシア静岡ターミナルB1 TEL054-254-6833

■駿府公園■
 静岡市の中心にある、あの徳川家康が建てたお城があった跡の地にできた公園です。石垣とお堀は当時のままのところもあるそうです。

◎紅葉山庭園◎
 平成13年に完成した、回遊庭園で、なんと12億円の総事業費がかかったそうな・・・。こりゃ見事な!静岡の名勝の風景を凝縮したイメージの庭園です。中には滝があったりとかなり凝っています。(写真の小さな山が富士山をイメージし、その裾野は茶畑をイメージしているそうです)
■入場料■ 大人150円(東御門・巽櫓(たつみやぐら)との共通券300円)

◎東御門・巽櫓(たつみやぐら)◎
 伝統的な木造工法によって復元されたものです。内部では模型や鎧などの観ることができます。
■入場料■ 大人150円(紅葉山庭園との共通券300円)

■黒豚屋 らむちい■(名古屋名物 味噌カツ)
 名古屋の方からオススメしていただいたお店です。カツが見えないほど山盛りのねぎがかけられています。
 名古屋名物のみそかつは、タレが決め手。八丁味噌といえば名古屋!この八丁味噌をベースにしたソースがたっぷりかけられています。甘い感じ。
 どうしてもコレだけの揚げ物・・・脂っこいと思われますが、意外にもさっぱりしていて美味しいです。(味噌かつ御膳 1600円 御飯・豚汁・デザート付。キャベツのおかわりできます。)

■住所■ 名古屋市中区栄3丁目15-6 栄STビル1F
黒豚屋 らむちい(グルメ・ガネット)HP
■名古屋テレビ塔■
テレビ塔テレビ塔  テレビ映像の電波を流すために造られた鉄塔でございます。
 夜景に映えてとってもきれい。夕食を食べたあと暗くなってライトアップされていました。私達は中に入りませんでしたが、展望室もあります。きっと景色良いでしょうね〜。大人750円(HPにプリントアウトして持参する割引チケットがありました)

■場所■ 名古屋市中区錦3-6-15 名古屋テレビ塔 HP
■世界の山ちゃん■手羽先(2003.3)
 名古屋で居酒屋のチェーン店らしく、手羽先が有名とのこと。で・・・、テイクアウトにしました。宿で食べたので、ちょっと湿ってしまいましたが・・・小ぶりで、ピリ辛旨かったです。
■場所■ 長野県小県郡東部町大字本海野1098(海野宿資料館) (東部町観光協会HP)
■名古屋のモーニング■ベルヘラルド
 名古屋でチェーン展開されている喫茶店です。ここではモーニングバイキングが行われていてドリンクを頼むともれなくパンとゆで玉子の食べ放題となるのです。朝から賑わっている喫茶店ってのもすごい・・・と口をそろえていました〜。
■場所■ 名古屋市中村区名駅 4丁目7番25号(サンロード地下街) (ベルヘラルドHP)
■名古屋城■
 名古屋城〜です。屋根には金ピカの鯱がついています。広い公園になっていて、入場料を払ってから公園内の桜を見物して、お土産屋さんをうろついて(鯱の置物が売っていた〜!!すごい)、それから名古屋城を上って(エレベーターあります)天守閣から名古屋市を見下ろす。場内は資料館になっていて、天守閣の鯱に乗ったイメージの写真が撮れたり、現存していたころの資料などをみれたりします。残念ながら昭和20年の空襲で消失してしまったそうです。

■住所■ 名古屋市中区本丸1-1 (名古屋城公式HP)
■あつた 蓬莱軒 松坂屋店■ひつまぶし
 名古屋名物のひつまぶしを食べさせてくれるお店です。ひつまぶしとは、ひとつで三度味わえるという品!御ひつの中のご飯に刻まれた鰻の蒲焼がのっていて、まずはそのまま蒲焼として頂、2杯目は薬味(ネギや海苔、ワサビなど)をのせひと味違う味を楽しみます。3杯目は、お茶漬けにして味わいます。うほほ〜い、美味しい。私は2杯目が好き。(ひつまぶし2300円也)
■場所■ 名古屋市中区栄3-16-1 名古屋松坂屋本店南館10F (蓬莱軒 松坂屋店HPぐるなび)
|| 旅行TOP || 東海・中部TOP || BBS ||