築地ののらり旅
文字ばかり・・・興味がある人だけ読んでね。目が疲れるよ。(02.11)
思いたったら・・・吉日
 平日でお休み。以前から行ってみたかった築地に行こう!と前日に決める。母も暇なので今回はふたり旅。築地の朝は早いから遅くとも9時には家を出よう・・・と話していた。が・・・案の定、母の準備が整ったのは10時近くだった。(おいおい・・・築地が遠い)
築地到着
 すでに11時前・・・日比谷の築地駅に到着。表に出ると・・・目の前が築地本願寺。インド形式なので日本のお寺とは思えない。考えてみれば、お釈迦様はインド生まれなのだから、こっちが本物なのでしょう・・・。まるで教会みたいです。
 しかし・・・なぜか中の仏壇が見えない。時間のためなのか??中には入ったけど仏像は拝めなかった。本願寺前には駐車場があり観光バスが止まっていた。そのナンバーも様々で、松本などもあった。そ、そして買い物袋をさげたオバちゃま軍団。そう、観光スポットなのでお土産買いに着た方々である。それを観た母は、「私たちが地方に観光行ってお土産屋行くのと一緒で東京着たら築地なのね〜、クーラーバック忘れちゃったわよ」とソワソワしている。・・・おばちゃん魂に火がついたらしい。買い物って女の人好きよね。
 しかしだ!すでに11時をまわりお店もチラホラ閉まりまじめている。おまけに母が遅刻をしたのである。今日は散策と言うことにして築地市場をのぞくだけにする。活気があり、結構・・・一般人向けに商売をしている。普段魚なんて買わないので一般的な値段がわからないが、見た目からピチピチしているのが素人の私でもわかる。買いはしなかったが、旅人としてみているだけでも楽しいものです。
大和寿司を食べる
 場内市場に入る。
場外市場とは違った雰囲気で、入り口もわかりにくい。母は「こんなところに入っていいの??」と不安げである。とりあえず、噂では・・・寿司屋があるはず。。。せっかく来たのだから美味しい寿司をと思い場内市場の「大和」に向かう。
 一箇所だけ明らかに・・・行列ができている。メチャ混みである。
 11時半なのでちょうど昼時なためか・・・・・・とりあえず列の最後に並ぶ。・・・寒い。むちゃくちゃ寒い。この日は11月初めなのだが冬のようである。念のため持ってきたホッカイロが本当に暖かかった。並んでる間に店内ガラス越しに眺めると、カウンター式で職人さんが握っている。お店の間口は2箇所、両方鏡であわせたように同じ作りになっていた。
 私のお腹は・・・ぐ〜。並び始めて30分ようやく店内に入れる!!頑固な方だったら・・・どうしよう・・・。回らない寿司以外を食べるのは久々なので緊張する。ところが!大将(?)の人柄も良く、「寒いのに待たせちゃってスミマセンね〜!」とやさしい言葉をかけてくれる。笑顔も素敵です。よかったぁ〜と落ち着く。そういえば、パック寿司や回転すしばかりで、カウンターで寿司を食べるのは・・・思いだせないほどだぁ(恥ずかしい)。
 まず出てきたのは。大トロです。下の上でとろ〜り。その後も次々に目の前に並ぶ美味しい寿司の数々幸せ〜!!!東京に住んでいてこんなに美味い寿司を食べれて良かった〜!感激です。最後のアナゴも美味かった。美味しい美味しい〜。
 しかし。。。行列が出来ているだけあって、ゆっくり食べていられない。表には行列、寿司は次々に出てくる。あまりの美味しさに瞑想していたかったけど・・・食べ初めて20分ぐらいで終了するのが残念でした。
市場を再び
 あまりの寿司の美味しさに母とふたり感激の嵐で美味しかった〜の連呼で、究極の結論として・・・
   しばらく、寿司は食べたくない。
 それはなぜかと言うと・・・この味を忘れたくないからなのです。贅沢を知ってしまった・・・この口が、普通の寿司で今後満足できるのか???いいや〜この味を忘れたくない!!ってな感じで思わず。。まったく、アホな母子である。
 そんなこんなで、至福につつまれつつ、再び市場を歩く。とりあえず、お土産として茂助だんごを購入。
 築地というとどうしても魚のイメージですが、お皿や刃物、作業着やら、包材などいろいろ売っている。それを観て回るのも楽しいです。

浜離宮庭園へ
 食後の運動として、浜離宮庭園に向かう。築地から歩いて約10分ほど。以前から行ってみたかった公園です。入園料300円払って入る。天気も悪いためか人影はほとんどなく、ひろ〜い庭園内をお散歩する。
 都心にあるとは思えないほどの広い日本庭園で驚きです。本当は中島の御茶屋で和菓子をたべたかったんですが、寿司を食べた直後でお腹が空いていないため・・・今回はあきらめました。写真に収めたのですが、日本庭園のバックにそびえたつビルとのコントラストが印象的な公園だった。とても広く一時間ぐらい歩いたでしょうか・・・?食後のいい運動になりました。
 そこで・・問題発生・・・。おみやげ・・・である。
 多分父が大いに築地に行く私たちに期待しているので・・・団子では納得いかないだろう・・・と言うことになった。(本当は買わないつもりだったけど・・・)
 すでに2時半時近くぐらいだったのですが、観光客向けにはメイン通り(?)は結構開いていて、そろそろタタキ売りになってきていた。そこで1000円にしてくれると言うことでマグロを購入〜。きちんと冷凍バックにつめてくれる。凍ってるという。
 以外に時間が余ったので、トリトンスクエアーによってお茶をする。思っていたより・・・お店が少なく、多分オープンして一年ぐらいだと思うのですが人もまばらです。人は来ているでしょうか??ちょっと心配になった。
 再び築地駅にもどると・・・なんとも、築地本願寺の仏様の扉が開いているのでひと拝みしてから帰ル。いい東京観光ができて大満足の一日でした。
|| 旅行TOP || 関東TOP || 築地 || BBS ||