築地の旅
市場 寿司 本願寺から 庭園 市場入り口
|| 築地  || 築地 本願寺 || 築地 場外・場内市場 || 浜離宮庭園 || 参考にならない行動日記 ||
■築地■
 江戸の台所!銀座からも近く、築地と聞くけど・・・どこそれ??状態の人が多いと思います。東京に住んでいるほど行ってみようとは思わないと思う地だと思います。
 東京に住んでいる人が地方に観光に出かけ、オバちゃま方がお土産をこれでもか!!って買ってくる団体がいますが・・・(知ってる人もいるわ〜)。まさに、この築地が東京のお土産ショップみたいです。たまたま・・・、観光客の団体さん!それも松本ナンバーだったり・・・そう、ここは買い物天国らしいです。
 そんな団体を先に見てしまった母は・・・「あああ〜クラーバック忘れたわ〜!!」・・・(~o~)何かに火がついてしまったらしいです。(しかしこの日は、ゆっくり家を出てきたため・・・買い物には一足遅れ)
■交通■
 今は、あの都営大江戸線の「築地市場」があります。もしくは、営団日比谷線の「築地」がありますよ。日比谷線の方は、築地本願寺のすぐ前に出てくるのでそこからスタートする旅もあります。
 JRでお越しの方は、乗り換える・・・か、有楽町からバスでも来れると思います。 歩きますが・・・もしくは、新橋が近いです。その場合、浜離宮庭園の方が近いです。
■築地本願寺■
 正式には「浄土真宗本願寺派本願寺築地別 院」と言うみたいです。1617年、西本願寺の別院として、建立しいたそうです。今の建物は関東大震災で崩壊したため古代インド様式で昭和6年に建てられたものとのこと。
 はじめて見たとき、これがお寺??という印象を受けました。(よくよく考えたら、仏様はインド・・・が元々ですもんね、だからインドかぁ〜)内装は、日本の仏様って感じです。
■場所■ 東京都中央区築地3-15-1 営団地下鉄日比谷線「築地」下車すぐ
■築地 場外市場・場内市場■
 バブル時期は、素人が買いに来るのを嫌がるところも少なくなかったらしいですが、今は市場の方が「土曜日は築地に買い物!」と売り込んでいるくらいです。テリー伊藤(玉子焼き松露の息子)ポスターで観光アピールしてました。
 一般客が買いに来ているのは場外市場のようです。値段は安いものもありますし、スーパーと変わらない?と思ってしまいそうですが、さすが・・・築地。美味しいそうな魚が並んでいます。江戸の台所ですね。場内市場は場所がわかりにくいですが寿司屋に行列ができています。(カレー屋にも昼時行列でした)
■時間■ 朝5時からお店が開いています。11過ぎには閉まるお店が目立ちはじめるのでお買い物は午前中がオススメです。
■寿司 大和■(02.11.1)
場内市場にあるお寿司屋さんです。カウンター式で行列が絶えないお店です。入ったお客が皆「お任せ」(だったと思う・・・)を注文する。7カンと巻物と吸い物がでます。この日はじめに出たのは大トロ!あああ〜幸せです。その後も新鮮で美味しいネタが続きます。中でもこの日食べたので「ウニ」で、実は嫌いだった品。が!上手いウニは美味い。美味しいの一言。
 最後に食べたアナゴも美味しかったです。で、お値段3150円(税込)普段安いパックしか食べていない私は・・・しばらく味を忘れないために寿司は食べたくなかったです。それぐらい絶品。

■場所■築地場内市場6号棟  TEL03-3547-6807 築地グルメネット
■茂助だんご■
 築地のお土産として甘いお団子はいかがでしょうか??
 私は、つぶあんが気に入りました。場内市場にお店がありますが場外の一角にもお店が出ていました。
■場所■場内市場1号棟 TEL03-3541-8730
■浜離宮恩賜庭園■
 築地市場から歩いて10分ほどにある大きな庭園。特別名勝・特別史跡となっています。徳川将軍家の別邸として江戸時代から代表的な大名庭園だったそうです。(回遊式潮入築山泉水庭園)
 都心にあるとは思えないほど広く、中島の御茶屋の背にそびえたつビルのコントラストに圧倒です。浅草と日の出桟橋の間の水上バスがありそれを利用するのも良いと思います。
■場所■ 東京都中央区浜離宮庭園1-1 03-3541-0200
■よろしかったらこの日の旅日記参考にならない行動日記
|| 旅行TOP || 関東TOP || BBS ||