和菓子
■和菓子■
 実は・・・私は甘甘が苦手。なので昔はお汁粉やおはぎといったどっぷり餡子のものが苦手。しかし・・・歳を重ねるごとに、甘いけどさっぱり?と、味覚の変化なのか、和菓子も買って食べるようになりました。それでも甘い〜!!ってのは得意ではないけれど、そんな私がおいしいと思った和菓子です。
|| 1 ||

お店の名前
新宿 みつばち
ジャンル
甘味処
menu
アイス二種盛り450円 カキ氷 あんみつ 釜飯など
オススメ
氷胡麻ミルク(内容的にお得!650円) 胡麻ペーストのタレをかけて頂きます。アイスも胡麻、白玉ものって大満足!
店内・雰囲気
 え?ココに甘味?といった雑居ビルの地下になります。店内はそれほど広くありませんが、甘味ばかりではなくお雑炊や釜飯などのお食事系も充実しております。なんと、冬季のカキ氷もある!バラエティ豊かなカキ氷、食べつくせましょうか??
住所
東京都新宿区歌舞伎町1-25-3
西武新宿駅前ビル 地下1階(西武新宿駅下車 徒歩1分)

お店の名前
紀の善
ジャンル
甘味処
menu
有名なのは抹茶ババロア(店内750円・持ち帰り600円)
オススメ
 抹茶ババロアでとっても有名。(テレビドラマでも出ていましたね)こゆ〜い、抹茶のババロア。生クリームと共に頂きます。ふう〜ん、お抹茶ですわ〜。お上品ですねぇ〜。
店内・雰囲気
 神楽坂という情緒ある街で、ビルの1・2階で明るい感じの店内なっており、広いと思います(でも、待ち時間があるときも有)。女性でほぼ占められています。
住所
東京都新宿区神楽坂1-12(飯田橋駅下車 徒歩1分)

お店の名前
豆富菓舗・藤野
ジャンル
創作和菓子
menu
つぶあんおはぎ・きなこおはぎ(250円) 豆乳レアチーズケーキ(380円)
オススメ
発売当初は売れ切れでなかなか手に入らなかった品。お豆腐を素材に使っておりさっぱり和菓子で私好み!レアチーズのようでおいしいおはぎ!
 おはぎ好きではないけれど・・・コレなら食べられる!!って思う品です。
店内・雰囲気
 もともと「京とうふ 藤野」として京都のお豆腐のお店で、そこのお菓子部門です。(京都の錦にある「こんなもんじゃ」も藤野なんですよ) 現在東京では、銀座三越の地下にショップがあります。
住所
銀座三越 デパ地下になります

お店の名前
浅香家
ジャンル
お煎餅
menu
煎餅1枚100円や2枚100円各種
オススメ
一枚100円のもの、焼きたてアツアツを食べてみて!それでも堅い!
初めて、食べたとき、一口目は「?」と思いました。湿気てる?ん?ところが!!一枚目を食べ終えるころは二枚目3枚目に手が伸びました。噛めば噛むほどの味わい!私は大好きです。(草加煎餅系)人によっては、この堅さが好きではない人がいる。。。私の周りでは人気の煎餅屋です。
店内・雰囲気
 西新井大師の参道。環七入り口すぐ、いろいろ煎餅屋がありますが、環七すぐの「浅香家」が好き。古い建物で、風情があります。たくさんの瓶が並んでるので悩みます。手焼きですよ!!
お参りしながらアツアツを食べてみてはどうですか??
住所
東京都西新井大師の参道。環七入って入り口すぐのお店、いろいろ煎餅屋がありますが、浅香家です。

お店の名前
かどやの槍かけ団子
ジャンル
だんご・餅など
menu
みたらしだんご 80円 餡だんご80円
オススメ
私は、みたらしが好き。餅がとろけるよう!
店内・雰囲気
北千住 その昔参勤交代で休憩所としてこのかどやで槍をかけてたから。かどやの槍かけだんご。 下町情緒あふれる建物
 持ち帰りのみすぐ先の荒川土手でおほほんと食べてみてはいかが??
住所
東京都足立区千住5-5-10 03-3888-0682 月曜日定休
サンロード(旧国道四号線)北(荒川土手の方)
next
|| 味TOP || BBS ||