7月29日 今日は、畑町東部自治会とにれの木台自治会の夏祭りへ

 
畑町東部自治会の夏祭り

 
にれの木台自治会の夏祭り

 天候が心配でしたが、なんとか大丈夫でした。
 地域の皆さんが、大勢訪れていらっしゃり、楽しいにぎやかなお祭りでした。役員の皆さん、ご苦労さまです!







7月28日 西小中台小学校・通学路の水溜り、補修される

            

 西小中台小学校の保護者のお母さんたちから要望を受けていた、水溜りが発生する東関道の高架下そ
ば・団地対面の通学路歩道の補修が完了しました。
 応急的な補修で、本格的には道路の急なアップダウンの改修の際に行う予定です。







7月25日 平成29年度の予算についてヒアリング

 

 毎年8月に、公明党市議団は、日ごろの議員活動のなかで、各議員が地域の皆さんからいただいている
ご意見や要望を踏まえて、翌年度の予算編成に対する要望事項の取りまとめる作業を行っております。
 今日は、その準備の一環として平成29年度の予算に、公明党市議団の要望がどのように反映されたか、
担当する都市建設委員会所管の内容について、ヒアリングを行いました。
 市民の皆さんの声を予算に反映させるため、今年もしっかりと要望事項の取りまとめ作業に取り組んで
まいります。







7月24日 社会性発達評価用 視線計測装置について説明を受ける

 

 JVCケンウッド社より、社会性発達評価用 視線計測装置について、1歳半の検診等において導入をモデ
ル的に実施している自治体があり、公明党市議団として説明を伺いました。
 子どもに映像見せるだけで評価が可能とのことで、子どもの注視点を測定することにより、短時間に子ど
もの社会性発達の傾向を調べることを目指しているとのことでした。
 具体的に青山議員が、モデルになって映像装置による測定を行い、その結果について説明を受けました
が、目の視点の動きにより様々な分析が可能とのことがよく理解できました。
 発達障害等への対応を含め、新たな評価システムとして研究してまいります。







7月23日 午後、千葉市・ヒューストン市 姉妹都市提携45周年記念バレエ公演に出席
         夕方より、地元 ビレジの夏祭りに参加

 

 千葉市とヒューストン市 姉妹都市提携45周年記念のバレエ公演に出席。
 公演の内容は、コンテンポラリー作品とのことでしたが、私の芸術的素養での理解には、ちょっと無理が
ありました。


 

 16・21日の準備作業は暑いなか大変でしたが、夏祭り本番を迎え、地域の子ども達や住民の皆さんが
夏祭りを楽しんでおられる姿を見て、その大変さも吹っ飛んだような思いでした。そして、 私自身も、美味し
いビールをいただき、夏祭りをしっかり楽しみました。







7月22日 幕張本郷の幕張台自治会、南花園自治会の夏祭りに伺う

 
幕張台自治会の夏祭り

 
南花園自治会の夏祭り

 幕張台自治会の夏祭りは、毎年土曜日1日の開催で、午後5時から始まります。例年通り、多くのお子さん
たちで大賑わいの様子でした。
 南花園自治会の夏祭りには、ちょっと伺ったのが早く、準備完了で間もなく始まるという状況ででした。
 2地域とも、地域の皆さんの手づくりの夏祭りといった感じで、多くの地域の皆さんが役員として、そろいの
Tシャツを着て運営にあたっておられました。役員の皆さん、お疲れさまでした。







7月16日 今日は、夏祭りの準備作業

   

 今日は、来週開催される地元ビレジの夏祭りの準備作業です。45人ほどの地域の皆さんが、ボランティ
アで作業に出てくれています。
 毎年のことですが、夏祭り開催1週間前の日曜日と前日の金曜日の準備作業、そして、土・日の祭り本番
が終わって、翌日月曜日の後片づけの作業は、汗だくの作業です。






7月15日 花園ハス祭り観蓮会に伺う

  

 今朝は、花見川区東大グランドそばの旧緑地植物実験所で開催されている、花園ハス祭り観蓮会に伺い
ました。
 会場に到着した時刻は、午前6時45分でしたが、すでに大勢の地域の皆さんがハスの花を観に来られて
いました。今年は、去年に比べて咲いている花の数は少ないように思いました。
 観蓮会は、明日16日と明後日17日も、午前6時から10時まで開催されています。







7月13日 第2回千葉市議会定例会が閉会

 

 本日で、第2回千葉市議会定例会が閉会となりました。
 午後から各常任委員会の委員長より、議案等についての審査の結果等について報告され、討論・採決と
進み、市長より提案のあった議案が全て可決され、閉会となりました。
 私も、都市建設委員会の委員長として委員長報告で、登壇しました







7月9日 七夕ジャズコンサート

 

 今日は、畑コミュニティセンターで開催されている「七夕ジャズコンサート」に伺いました。
 年間に、2回ほど開催されているコンサートのようで、畑コミュニティセンターで開催され始めて15年ほど
とのことで、驚きました。
 多くのお客さんが来られていました。







7月7日 7月の朝の駅頭挨拶は、新検見川駅からスタート

               

 7月の朝の駅頭挨拶は、新検見川駅からスタートです。
 今朝の新検見川駅は、花見川区の保護司さんたちが、「社会を明るくする運動」の幟旗をたて、啓発チラシ
などを配布されていて、賑やかな状況でした。







〔2017年7月〕