2009年、ミートミッキーの衣装制作と2ショット達成までの道のり



次男の卒業衣装はミートミッキーの4パターンの衣装です。

これは今までに作ったものを改造したものが3着、以前作ったものを解体して裁断しなおして作ったものが1着。

まずは何故ミートミッキーの衣装にしようかと考えたかと言うと・・。

長男の卒業の時は、黒ジャケットと赤ズボンのいわゆるエントランスミッキーが

ランドのエントランスで撮影会をしていました。

次男も同じ衣装で卒業写真を撮ろうとずっと思っていたのですが・・。

ご存じのようにこの年度は25周年。エントランスのミッキーの撮影会は25周年衣装です。

25周年衣装を作ろうかとも考えたのですが、私は「百かゼロか」の性格。

ミッキーを作ったら他のキャラクターの25周年衣装も作らなくては気が済まない。

でもそれは時間的にも無理だし生地の入手も困難。

本当はシーのグリーティング衣装の制覇を目指していたので、シープラザで25周年衣装のグリーティングが始まった時は

とてもショックだったのですが、「一個人に『制覇』なんて無謀だったのだ」とキッパリ25周年衣装は諦めたのでした。

でもやっぱり卒業記念の写真はミッキーと同じ衣装で卒業証書の筒を持ってミッキーと撮りたい。

フリーのグリーティングではない場所で。 そうしたらミートミッキーしかないですよね。

元々次男の衣装デビューは、ほぼミートミッキーだったようなモノだし。

次男の卒業イコール、私が自分の子供の衣装を作ることを卒業することでもあります。

(子供にハロウィーンの時に仮装をさせるのは今のところ考えていないので。)

ミートミッキーにトライするのは最後を飾るのに相応しいのでは(^^)。

夢物語ミッキー(黒ジャケット&赤ズボン)のミッキーと会えたらいいなと思っておりますが、

せっかく長い時間並ぶのに、衣装をひとつしか持っていかないのはもったいない。

どの衣装のミッキーに会ってもいいように全部を用意しました。

卒業まで何度行けるか分からないので、「4パターン制覇」なんて望まないから、

でも時間が許す限りトライしようと思っておりました。 (結果オーライでしたが(^^)♪) 

実はこれらの衣装はすべて早着替えが出来るように、ほぼすべてをマジックテープで

脱ぎ着出来るようにしてあります。どの衣装か分かってから着替えるので。

あらかじめ着せておくのは黒の長袖Tシャツと黒タイツで「もじもじ君」状態。

蒸気船ウィリーはこれに白の半ズボンなのですが、この白ズボンは巻きスカートの形状にしてあり、

後ろでマジックテープで留めるようにしてあります。元々半ズボンとして作ったものを解体して後ろセンターを

開けられるようにしたので前から見るとズボンに見えて実はスカート。

これならすぐに着られて、あとはマフラーをすればOK。

ファンタジアミッキーは、私が以前ハロウィーンの時に着たものの袖と裾をあげてサイズ変更しました。

これは、元のは前をスナップで留めるタイプでしたが、スナップをすべて取って、ここもマジックテープに替えました。

赤いローブを羽織って黄色いロープを結ぶだけなので、着替えもすぐに出来ます。帽子はパークで売っていたもの。

次は大演奏会ミッキー。ミッキーの服は多分前あきでオープンファスナーだと思うのですが、これも後ろあきで作りました。

何故後ろあきにしたかというと、ちゃんと閉まっていなくてもボロが出ない。写真さえ撮れればOKなので。

お友達用に作ったハロウィーンの大人用ファンタジアミッキーの服がもう1着あったので、これを解体。

色褪せを避けて生地の裏を使い、次男用のパターンを当てて裁断。着なくなった服を他の服に作り替えるっていいですね。

服の在庫を減らせて、新しい生地を買わなくて済む。一石二鳥♪ 

ファンタジアミッキーのように切り替えのないのっぺりした服だから出来たことだけど。

後ろあきでマジックテープで脱ぎ着が出来るので、これも早着替えはバッチリ。

帽子は次男が2歳の時のものをそのまま使用。ちょっと小さいから頭にのせる程度で。

そして夢物語ミッキー。これが一番、着替えが大変な1着。

長男が6年生の時より今の次男のほうが小柄なので、黒ジャケットは袖や丈を短く直しました。これは普通に着ます。

写真に写っている衣装の、白いシャツとベストと赤いズボンは一体型になっています。

全部後ろあきにして、シャツ・ベスト・ズボンを一度に着ることが出来ます。後ろは同じくマジックテープ。

赤いズボンは穿かずに前に垂らします。多分ちゃんと穿いているように見えるハズ。

この一体型と黒ジャケットで早着替えOK。大演奏会は今の所、ズボン無し。

靴を履き替える暇はないと思うのでファンタジアミッキーの時も靴は黒のまま。

夢物語もズボンに足が通っていないので足はNG。どの場合も写真は全身を撮らずに、

ヒザくらいまでの写真で誤魔化すことを前提にした早着替え衣装です。

土日のミートミッキーは最近100分越えが当たり前なので

平日の夜、7時位を目標にインパークしてミートミッキーにトライしました。



インパークレポート


 2009/2/9

月曜日、早めの晩ご飯を家で食べて(節約♪)から、次男だけ連れてランドへ。

6時出発で7時少し前にパーキングに着きました。

この時間だと、もう帰ったゲストが停めていた場所に新しくインする車を停めさせてくれます。

ドナルドの10に停められました。両脇も前も車が停まっている場所に自分の車を入れるので、

車庫入れが苦手な人には向かないかもしれないですが。すぐにミートミッキーへ。

7時頃にミッキーの家に着くと、待ち時間は30分。こんな待ち時間を見たのは久しぶり。

1時間は覚悟していたので嬉しかったわ。多分エレクトリカルパレードと時間が重なったのが良かったのね。

ゲームボーイ等を持っていったので待ち時間もあっという間だったし。

どの衣装のミッキーに当たってもいいように早着替え用の衣装を作ったとはいえ、着替えに多少の時間はかかるので

グループの最後になれればいいなと思っていました。ラッキーな事に最後でした。

ミッキーに会える部屋の手前の部屋の壁のポスターを見ると・・。蒸気船ウィリー。

すでに黒Tシャツ&タイツに白の短パン風・巻きスカートを着ていたので、あとはマフラーをするだけ。

ミッキーに会える部屋に入る時にはすでにウィリーの格好で入ることが出来ました。

順番にゲストを出迎えていたミッキーが、次男を見ると早速驚きのポーズ!ヤッタネ♪

他のゲストが撮り終えて、私達の番が来た時、次男が近寄るとミッキーが熱烈ハグ!(撮り損ねた〜〜。)

デジカメで2枚と念のためフィルムカメラでも1枚撮らせてもらえました。

それだけで大満足で、ミッキーにお礼を言おうと私が近寄ると、「お母さんも一緒に撮ろうよ。」とミッキーのお誘い。

なんて優しいのかしら〜〜。「もう充分満足だから☆ありがとう!」と何度もすすめてくれたミッキーのお誘いを固辞して退出。

ドアが閉まる最後の最後まで手を振ってくれたミッキー。なんてシアワセなのかしら(*^_^*)

外へ出るとまだ待ち時間は30分。これはもう1回トライ出来るのでは。次男に聞くと「いいよー。」

もう一度並ぶも、また蒸気船ウィリーでした。同じ服ではつまらないので、着替えの練習の意味も込めて

大演奏会ミッキーを着ました。またミッキーに喜んでもらえて写真も撮りましたが、あまり写りはよくありませんでした。

ミートミッキーを出ると8時過ぎ。この日は9時閉園です。

ガジェットのコースターがほぼ待ち時間ナシだったので次男は乗りに行きました。

1回おりてくる度に「もう1回!」と乗りに行き、結局閉園時間までに連続12回!大馬鹿。もうハイになっていて

私の制止など聞かなかった。多分閉園による締め切りがなければ、まだ乗り続けたと思います。暴走する性格は私譲り(^^;

私は寒さに震えながらガジェットの前で待ち続けたのでした。こんなコトなら新発売のしょうゆバター味のポップコーンにでも

並びに行けば良かった。今度はそうしよう。・・というワケでたった2時間のインでもなかなか楽しめたのでした。



 2009/2/18

この日は大演奏会の衣装のミッキーに会えました。蒸気船ウィリーじゃなくて良かった・・とは思ったものの

2回トライして2回とも大演奏会。なんか「2回のジンクス」に取り憑かれているかも。

先日と同じく6時に家を出たのですが、首都高が渋滞。平日のこの時間帯って渋滞する?

電光掲示板に「警戒 交通規制中」みたいなコトを書いてありました。

そう言えば来日中のクリントンさんってまだ日本にいらっしゃるんでしたっけ。警備のためかしら?

先日は7時前にはパーキングに着いて、7時ちょうど位にはミートミッキーに並べたのですが

今日は到着が7時過ぎ。ミートミッキーに並べたのは7時15分位。しかも待ち時間は45分。うーん、長い。

先日と同じように黒ずくめの格好でどの衣装でもすぐに着られるようにスタンバイ。

グループの4組目だったので気持ち的にも余裕。ポスターが貼ってある部屋に入るとポスターの絵は大演奏会。

上着を着て帽子を被るだけなので、ミッキーの部屋に入る時にはすでに準備が出来ていました。ミッキーの驚きポーズ。嬉し♪

順番がきて、ミッキーにハグしてもらい、写真もバッチリ。撮り終わると私のこともハグしてくれました。シアワセ☆

出て見ると、今度は待ち時間が30分。もう一度トライしました。また大演奏会でちょっとテンション落ちましたが。

また「早着替えの練習」で、今度はファンタジアミッキーを着ました。

簡単な衣装なので着替えはちゃんと間に合いそうです。今度は夢物語の衣装の練習しよ。

・・じゃなくてっ! 今度は夢物語の衣装のミッキーに会えますように(^^;

ミートミッキーを出ると8時半ちょい。次男はまたガジェットに乗るというので置き去りにして

私はしょうゆバターポップコーンへ大急ぎ。残念ながら締め切られた後でした。8時35分。

最後のひと組のゲストが買っている所でした。タッチの差?悔しい〜〜っ!また買えなかったぁ。

渋滞さえなければ、ミートミッキーにもう少し早く並べてもう少し早く終わって、ポップコーンにも間に合ったのに。

クリントンさんを逆恨みした夜でした。(交通規制がクリントンさんのせいなのかは全くさだかでない(^^)☆)

次男は、9時の閉園までまた繰り返し乗り続け、この日は9回乗ったそうです。30分でそれはすごいな。

「記録が作りたかったぁ!」とのたまっておりました。はいはい。次に頑張ってくださいねー。




 2009/2/25

やりました♪ この日は夢物語の衣装のミッキーに会えました。一番会いたかった衣装のミッキーです。

やっぱり黒ジャケットと赤ズボンのミッキーこそ、ランドのミッキーの正装!って感じがします。

この日はパーキング到着が7時ちょっと前、ミートミッキー前に行けたのがちょうど7時位でした。

待ち時間は35分。まずまずです。午前中が雨だったせいか、パーク内もすいていたような気がします。夜ってコトもあるけど。

1回目は蒸気船ウィリー。残念。もう一度並びに行くと2回目も35分待ち。

でも実際はもう少し短かったようです。ミッキーに会える手前の部屋のポスターを見ると・・夢物語!やったぁ♪

順番は3番目だったので早着替えも間に合いました。ミッキーが大歓迎してくれました。

でも以前書いたように、早着替え用の衣装なので赤い長ズボンに次男の足は通っておらず

前に垂れ下がっているだけです。それに気が付いたミッキーがズボンをめくって笑っている〜〜。

「早く着替えるための服なのよー。」と私。1回写真を撮るたびにズボンをめくって楽しんでいました。

喜んでいただけて良かった。ところがっ!舞い上がっていたんでしょうね、卒業証書の筒を次男に持たせるのを忘れていた!

なんてオマヌケ。終わって次男が「もう一度行く!」と言ってくれたので再度並びました。8時位。

3回目は待ち時間を聞かなかったのですが、多分少し増えていたんだと思います。

何故なら、8時半頃に4回目をトライしようとした時にいきなり「60分」と表示されていたから。

夜のパレードが終わって、帰る前にミッキーに会ってから帰ろうというゲストが増える時間帯なのかしらね。

で、3回目。また夢物語ミッキーでした。ホントなら残念に思う所ですが、さっきの卒業証書の失敗を取り戻したかったので

夢物語で嬉しかったです。3回もポーズを付けてくれて撮らせてくれました。私のこともハグしてくれて幸せ♪

3回目が終わって、次男が「また行く」と言ってくれたのですが、60分と聞いて諦めることに。

またガジェット三昧をするというので、私はこの日のもうひとつの目的、しょうゆバターポップコーンを買いに。

抽選所の向かいのワゴンに行ったのですが、時間も時間だったせいか、5分も待たずに買えました。

ガジェットの降り口で次男を待ち伏せして一緒に食べました。美味しかった♪

思ったよりもしょうゆの味もバターの味も濃くないので、次々に口に運んでしまう感じです。

次男はまだガジェットに乗るというので、私はブラブラと散歩したり、スイートハートカフェでミッキーの形のスウィーツを

買ってコーヒーを飲んだり。9時半頃に次男を迎えに行くと「13回乗った!」と記録更新に満足げ。

ミートミッキーが25分待ちになっている。「どうする?」と聞くと「行く!」。さすが私の息子(^^)☆

もうファンタジアミッキー以外の衣装では撮らなくていいので、最初からファンタジアの衣装を着たまま並びました。

お陰で、ミッキーの家の中にあるバケツを持ったホウキのオブジェの横で、魔法使いの弟子の服を着た

次男の写真を撮ることが出来ました。4回目のミッキーの衣装は・・。大演奏会。残念。

ハロウィーンでのミートミッキー襲撃でも何年かかってもファンタジアミッキーに会えなかったので、やっぱ相性悪いのかな。

ミートミッキーに並んだ回数こそ8回ですが、ミートミッキー目的のインパーク3回で3パターンの衣装のミッキーに

会えたんだからまぁラッキーなほうですよね。そう思うコトにします。




 2009/3/2

今までミートミッキー目的で午後6時に出発してインパークしていた日は

長男の部活がない日を狙って、5時頃早めの晩ご飯を食べて片づけもしてから出発。

今週は期末テストウイークなので部活もないしずっと帰りが早いから

毎日でもインパークのチャンスがあると思っていたんです。そしたら。

なんなの、今週の天気は! 月曜日を除いてず〜〜っと雨マークじゃないの!

ミートミッキーには雨は関係ないけれど、荷物をベビーカーにのせて移動するし、傘をさしての移動は不便。

それにミートミッキーが終わったら次男はガジェット三昧をしたいので、雨の日には行きたくない。

「そしたらもう今日しかないわっ!」と月曜日に行くことに。この日の昼間お友達とランドホテルのレストランで

ランチをした私は、1日に2往復することになりました。 これも天気のせいや。私が悪いんちゃう(^^)。

6時出発で少し渋滞していたので7時頃到着。ミートミッキーに並べたのは7時15分。

待ち時間は45分待ちでした。もう「平日の夜」の魔法は効かなくなっているのね。3月に入ってしまったし

これからどんどん待ち時間も長くなるのだわ・・。やっぱり4パターン全部なんて無謀なのかしら・・。

映写室ではドキドキしておりました。ミッキーに会える手前の部屋のポスターは・・ファンタジア!やったぁ!

私には2ショットの神様がついている!(だから、ナンダ、それは(^^;☆)

次男と一緒に大コーフン!急いで赤いロープだけ羽織ってお部屋に入りました。ミッキーが気が付いてくれました。

他の人が撮っている間に準備も余裕で間に合って、卒業証書の筒もちゃんと持ってミッキーの所へ。熱烈なハグ♪

もう、緊張してカメラ落としちゃいましたわ。(無事でした。)手、震えるんですよ、ホントに。

すごく喜んでくれたミッキー。嬉しかった〜〜!写真の出来も満足です。

お部屋を出て、次男とハイタッチ&ハグ。すごい達成感。結局、計9回並んだことになります。

ミートミッキー目的のインパークは4回。これで4パターンの衣装全部会えるなんてラッキーだわ〜〜♪



BACK