♪サンケイリビングに掲載されました〜〜♪

(「サンケイリビング新聞・スーパーミセスの私にまかせて」に掲載)
2001年8月末





ミッキーもびっくり!?の香織さん


キャラクターそっくり服で ディズニーランドを楽しむ!
 
ディズニーランドを独自の方法で楽しんでいる人を発見。キャラクターのそっくり服を自分で作り子供

に着せて、ディズニーランドに通う○○香織さんです。 きっかけは洋裁が得意な香織さんのお母さん

が、子供のためにミッキーの服を作ってくれたこと。それを着せてディズニーランドに行くと「まわりの

お客さんたちが“かわいい”って声をかけてくれて。でも、何よりうれしかったのは園内にいるキャラクタ

ー(ミッキーやドナルドたち)が“おそろいだね”って近づいて来てくれたり、パレードのフロートの上から

ウチの子に投げキッスしてくれたり…。うれしくって、ハマってしまいました」。 洋裁はまったくの素人

だった香織さん。「母に教わりながら作りました。でも、キャラクター服は何より“情熱”。この服を着せ

たい!というお母さんの熱い思いがあれば、作れます」。


雑誌や写真で研究
 

香織さんの目標は、キャラクターの服にできるだけそっくりに作ること。そのために、雑誌やインターネッ

トで作りたいキャラクターの写真を手に入れ研究。「ふつうは正面写真ばかりなんですよね。だから、自

分で行ったときに横や背中の写真、靴や帽子のアップなどを撮ってきます」。 でも、もっと気軽にだっ

て楽しめますと香織さん。“ぞうきんぐらいしか縫えない私だけど、子供にミニーの服を作りたい”という

人には「赤い地に白い水玉の布を用意。輪に縫って上にゴムを通せばスカートに。黒いTシャツを着せ

て、園内で売っている耳付きカチューシャをつければミニーに変身」とアドバイス。 仕上げは、その服を

着た子供たちが同じ服を着たキャラクターに出会って一緒に写真を撮ること。「だからキャラクターと会え

るポイントは押さえてます」。エントランスを入った右手なら「朝はほかのお客さまも多いので、午後のパ

レード終了直後がチャンス」。ウエスタンランドのいかだ乗り場前や、トゥーンタウンのシティホール前も

オススメ。


フル回転で制作中


いよいよディズニーシーがオープン。もしかして大忙し? 「そうなんです。オープン当日のチケットを確

保できたので、今はディズニーシーのミニーの服を作ってます。それに、友達の情報ではミッキーとミニ

ーがロミオとジュリエットの衣装を着て登場したり、ミニーはマーメイド姿にもなるそう。今から楽しみにし

てます!」