簡単な服

 

このHPを見てメールや掲示板で「すごいですね!私も子供に作ってみたい!でも難しそう・・。」と

おっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。確かにキャラクターの衣装で手が込んだものはたくさんあります。

でもまず何か作ってみたいと思った方は是非、この「簡単ミッキー&ミニー」から始めてみてください。

「ゾーキンも縫えない〜〜」という方に出来るかどうかは分かりませんが

「ゾーキンしか縫えない〜」という方(つまり雑巾なら縫える方)なら必ず出来ます。

作るものは男の子ならズボン、女の子ならスカートだけです。

ズボンは実物大型紙が載っている子供用の服作りの本を買って、その型紙を利用しましょう。

大型の手芸材料店に売っているフィットパターンなども使えます。

お子さんのサイズの半ズボンの型紙を探してみてください。

赤い生地でゴムウエストのズボンを作り、白のプラスチックの大きなボタンを付ければOK。

スカートも同じく実物大型紙かフィットパターンがあればいいですが

なくても、長方形の生地を縫うだけですのですぐに出来ると思います。

スカート丈はお子さんの「ウエスト〜ヒザより少し上くらい」の長さにします。

この写真のスカートは110cm幅の生地を「ふた丈」使い、2枚重ねて両脇を縫いました。

つまり、前スカートの幅が約110cm、後ろスカートの幅も約110cm、

合計で周囲約220cmの筒状のスカートの上の部分にゴムを入れてギャザーにしてあります。

110cm幅ならかなりたっぷりしたスカートになりますが

90cm幅の生地(合計で周囲が約180cmの筒状になる)でも充分ギャザーは寄ります。



 


このイラストのイメージで作りました。(ディズニーファンより)


ズボンとスカートの他に用意するもの。

黒の長袖Tシャツ(寒い時期ならフリースの長袖がいいですね)。 黒のタイツ。

黄色い靴。 ヒラキの180円靴なら安いしサイズも豊富です。

ディズニーランドで売っているミニーちゃんのカチューシャ。(1個950円)

私はこのイラストのイメージで、ミニーちゃんのカチューシャに黄色い帽子と赤い花を付けてみましたが

売っている赤白の水玉リボン付きのカチューシャのままでもOK!

ミッキーの場合はそのカチューシャのリボンをはずし、留め具をペンチ等で取って使うといいと思います。



ミニーちゃん役のモデルさんはMakiさんのお嬢さんでした♪