インパークレポート



 2001/3/22

この日の私には初めての目論みがありました。

そう!!駐車場お泊まりインパークです。

せっかく車をステップワゴンという新しい車にしたので、一度はやってみたかったんです。

この車は、後ろのシートを倒すと完璧ベッド状態になって

私と子供二人くらいなら余裕で寝られる広さになるんです。

この日は学校の終業式。明日から春休みだから明日もパークで遊べる。

車でお泊まりすれば宿泊料なしで2日間パークにいられる〜〜。嬉しい♪

学校帰りの長男を乗せてパークに着いたのがお昼前くらいかな?

今日はお泊まりが主な目的だから衣装はなし〜〜と思ったけど

それじゃあつまらないから次男にだけ去年作ったマックスを着せました。

丁度プラザレストラン前のフォト&ファンのところで

マックスが撮影会をやっていたので、次男をベビーカーに乗せたまま、ゲストとの撮影の合間に

「マックス〜〜!!」と呼んでみました。

するとマックスが「あ!!同じ服だね!ねぇ、見て見て!あの子、僕と同じだよ!」というように

他のゲストの方に話しかけてました。

今度「びょんびょんリボン」作ってくるからね〜〜。待ってて♪ マックス〜〜。

サチさんとお約束していて会えたので、一緒にパーティーエクスプレスを見ました。

(このレポを書いているのが4月15日なので何をしたかとか記憶がまったくありません〜〜。

 印象に残ったことだけ書きますね。)

パレード待ちをしている時に、パーティーエクスプレスのミッキーとミニーの衣装を着たお子さんを発見。

シートをサチさんにお願いして、

その方のパレードの場所取りのところまで行って

写真を撮らせていただきました。

HPに載せることもご了承済みです。

こんなめんどくさい衣装、よく作りましたね〜〜。すごいですぅ。

ミッキーは青や緑のウネウネ模様が大変だし、

ミニーちゃんもフーセンがいっぱい付いてるし。

この風船、私だったら (仮定の話。作らないよん。)

きっと接着フェルトを切って貼ると思うんですけど

この方のは、普通の木綿かなんかの生地を

フーセンの形にして縫いつけてあるんですよぉ〜〜。

つまり生地を風船の形に合わせて折り返しているの。

すっごい手間かかってると思います。お見事!

(数年後、このサイトの掲示板に書き込みをしてくださるようになったレオママさんが

このお子さん達のママさんであることが判明。レオママさんのお部屋にもこの衣装の写真があります。)


パレード待ちをしている時に声をかけてくださった方が

いました。ゆづままさんでした。

次男のマックスの服を見て気が付いたのではなく、長男(私服。)の顔で分かったそうです。すごい。

ゆづままさんは可愛〜〜いママさんでした。

お嬢さんはドナルドの衣装を着ていました。これまた可愛い♪

たまたまお友達に見せる為に持っていたという、今までの作品の写真を見せていただき、

イーヨー、ドナルド、チップ&デール、デイジー、みんなめっちゃ可愛くて

写真をHPにアップすることをご了承いただき

奪うようにお写真をお借りしました。おほほ。(手作りママ達のページに載っています。)

特にドナルドの写真は最高!

お友達のお子さんも含めて、4人の子供達がドナルドの衣装を着ているのですけど、

一緒に写っているドナルドがなんだかアタフタしている感じで

全員がちゃんと前を向いて写っている写真よりずっとイイ!!

「ドナルドの隠し子騒動」と名付けさせていただきました。

写真をご返却するためにご住所をお聞きしたところ、親子写真の付いた名刺をくださり、

お友達が場所取りしているところにもどって行かれました。

その後、飲み物を買いに行っていたサチさんが戻ってきて

ゆづままさんと会ったことをお話して、名刺を見せると

「あっら〜〜、ウチとすぐ近くだわ〜〜。」とお子さん達を連れて

ゆづままさんを探しに行き、会ってご近所話しをしてきたそうです。

また楽しい出会いがありました。嬉しいな。

でもね、私はこの日、お泊まりを予定していたので

化粧落としも出来ないだろうと思ってノーメイクだったし

そのまま寝ることになるから、パジャマに毛の生えたような服着てたし

(決して毛足の長い生地のパジャマを着ていたワケではない。)

もうすこしまともな格好でお会いしたかったですぅ〜〜。

その後の記憶もないんですけど、夕食はセンターストリート・コーヒーハウスで食べました。

私は初めて入ったんですけど、パークの中では比較的安いかな?

メニューもファミレスっぽくて子供連れにはいいレストランでした。

ピラフ(だっけ?)が美味しかったです。

夕食後、サチさんとお別れして、子供達が大好きなファンティリュージョンを見ました。

今日は閉園までいられるのよ〜〜と思うと、最後まで伸び伸びした気持ちでパークで遊べました。

いつもだったら、帰りの渋滞を気にしながら、少しでも早く車に乗らなきゃとか

家に着いた時に子供達は寝ているから、寝ている子供を家にあげなきゃとか

(私はこれが一番苦手なんです。長男は重すぎて抱っこして行くワケにはいかないのに

なっかなか起きて歩いてくれないし、次男は抱っこして動かすと半分起きてぐずるし。)

荷物を片づけなくちゃとか、色々煩わしいんだけど、今日はそれがない。

10時丁度までアトラクションに乗って、ぶらぶらと散歩しながらワールドバザールに向かい

本屋さんでビデオや本を物色してパークを出たのが10時半くらいかな?

(途中で勿論子供達のトイレを済ませ、今日は歯ブラシも持ってきた〜〜。)

駐車場で車に乗り、車のシートをベッド仕様にして、ブランケットをかけて子供達を寝かす。

11時前くらいかな? 駐車場のキャストさんが車の所に来て

「そろそろ駐車場を閉めますので・・。」と言われました。

一度駐車場を出て、パークの駐車場ゲートに向かいましたが、

まだゲートには並ばせてもらえないようです。

というのは入り口の手前にコーン(って言うんですよね?駐車禁止の所とかに置いてある

あの赤い三角錐のヤツです。)がずらっと置いてあって、まだ入れないんです。

何時に開くのかも分からないので、取りあえずその前で待機。

せっかくの外泊(?)なので、クーラーボックスからビールを出して飲みつつ文庫本など読み

私が寝たのは11時半くらいだったかな。

1時過ぎくらいにトイレに行きたくて目が覚めた。やっぱり寝る前のビールはまずかった。

コーンが置いてあるくらいだから、

駐車場ゲートのトイレは使わせてもらえないかもしれないし困ったな〜〜。

そうだ。パークから電車で帰る時に、橋の下の階段の所にトイレがあったわねと思って

車を走らせました。が、そこもフェンスで囲われていて入れなくなっている。

そこで舞浜駅に向かうと、駅の前に客待ちのタクシーがずらっと。

臨時の車の停め場所もあって、公衆トイレが使えたので一安心。綱渡り生活だな〜〜。

そしてまた駐車場前に戻ると、コーンが取り除かれている!

すでに何台も車が駐車場ゲートに並んでいる〜〜。すごい。

みんなこの時間を知っていたんでしょうか?あっという間ですね〜〜。

で、私も列に加わる。キャストさんが前の車ギリギリに停めるように案内してくれました。

まわりを見回すと、どれもこれもワゴン車じゃないかぁ!

新人ですぅ〜〜。よろしくお願いします〜〜。って感じだわ。

で、また仮眠をとるも・・。エンジンかけっぱなしの車の音やドアの音があちこちからばたばた聞こえ

なかなか眠れない、やっとうとうとしたと思ったら

キャストさんが窓をコンコン。「入り口が開きますので準備をお願いします。」時は3時。

なるほど〜〜。毎晩これが繰り返されているワケね。恐るべしディズニーランド!

多分日によってその時間は違うんでしょうけどね。

駐車場に入ると、なんと「ドナルドの1」!! 初めてです。こんなすごいところに車停めたの!!

ピクニックエリアが目の前。チケット売場もすぐ近く。わ〜〜お。

で、また仮眠をとるけどやっぱり寝付けない。うとうとしつつ、6時半くらいに外を見ると

もう人が並び始めている。

チケットを見せるゲートよりも駐車場寄りに、フェンスと生け垣で仕切られていて入れなくなっていて

その唯一の入り口にもう列が出来ているわけです。

もう勝負は始まっているのね〜〜。

子供はまだ寝ていたので、車に子供を置いたままベビーカーとシートを持って列に並ぶ。

私がいない間に子供が起きやしないかとヒヤヒヤしました。

長男はともかく、次男は泣くだろうなあ。

次男が泣いたら、長男が起きてなだめてくれるかなあ。

6時45分くらいだったかな?

フェンスの入り口が開いて、ゲストを少しずつ入れてくれます。

その中に入るやいなやものすごいダッシュでゲートに場所取りするゲスト達。怖いよぉ。

私も入って、ゲート前に並ぶことが出来ました。3組目です。すごい!

シートを敷いて、ベビーカーを置いて

「ちょっとトイレに行ってきますので・・。」と隣りの方に声をかけて車に戻る。

子供達はまだ寝ていてくれました。ほっ。

私が車から離れていた時間は15分くらいだったかな。ドキドキでした。

やっぱりこういう時、大人がもう一人必要ですね。でも旦那さんは付き合ってくれないだろうなあ。

子供達を起こしてゲートに戻りましたが、やっぱり途中で起こされた次男の機嫌が悪い。

ま、このくらいは仕方ないね。

8時のオープンまで時間があるので

シートの上で朝食。持ってきたパンとカップスープ。(ポット持参。)

これだけオープンしてすぐにインパーク出来るなら、今日こそ子供達にハニーハントを乗せてあげられる。

いままで、私だけが乗ったことがあり(2時間待ちだった〜〜。)子供はまだ未経験だったのでした。

オープンと同時にハニーハントへ。みんな行き先が同じ。ハニーハントへまっしぐら。

長男をスタンドバイに並ばせておいて、私がファストパスを取りに行く。

無事にファストパスを取って長男の所に戻る。これで「ハニーハント2回」を確保したワケです。

10分待ちくらいでハニーハントに乗る。やっぱりすごく楽しい!子供達も大喜び。

ファストパスは「8:50〜」が取れたので、それまでの間にいつも混んでいて乗れない

ダンボとピーターパンに乗りました。両方とも5分待ち。

ハニー味のポップコーンも誰も並んでない。これを買って食べながら8:50を待つ。

そしてまたハニーハントに乗る。2回目に乗って降りてくると時間は9時。

その時すでにハニーハントのスタンドバイは3時間待ちで、

ファストパスを取るのに1時間半かかり、

「ファストパスのお時間は夜になります」とキャストさんが叫んでいる。

なんという充実感! 1時間でこんなにこなせるなんて! しかも春休み!

あとで知ったことだけど、この日も入場制限が出ていました。

朝イチってこんなにお得だったのね〜〜。知らなかったわ〜〜。

お陰で寝不足もぶっとぶくらいに爽快な気分になりました。(主婦は「お得」に弱い。)

その後どう過ごしたのかは忘れてしまったけど午後3時くらいまで遊んで帰りました。

最後にフォト&ファンに一番に並び、長男がミッキーと写真が撮れて満足そうでした。

初めての駐車場お泊まりインパ、楽しかったですよ。 誰か今度ご一緒しませんか??






  TOPNEXT