ディズニーランドでキングダムハーツの仮装をすることの是非については

私が2004/10/25にこのサイトの掲示板に書いた内容をそのままコピーして掲載します。

興味のある方はご一読くださいませ。


 注:この文章は2004年時点で書いた文章です。
 その後、ハロウィーンの仮装規定は毎年変わっております。公式サイトをご確認ください。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



>みなさま

31日に向けて作っている2着の衣装、90%くらい出来てきたので書きますね。
実は「キングダムハーツ」のソラとリクなんです。次男がソラ、長男がリク。
おや?と思った方もいるかと思います。
そうです。パークには勿論いませんし、ディズニーアニメのキャラクターでもありません。
ゲームのキャラクターです。
ご存じの方も多いと思いますが、「キングダムハーツ」の主人公のソラは
ドナルドとグーフィーと一緒に旅をしながら敵と戦っていくキャラクターで、
リクはソラの親友でありライバルであるというキャラクターです。
(私自身はゲームをしたことはなく、子供がやっているのを横で見ているだけなので
この説明もゲーム本を見せてもらってのウケウリです。)
まず、このキャラクターの仮装をハロウィーンのランドですることが
OKなのかどうかのお話から書かせていただきます。

言わずと知れた「某巨大掲示板」のハロウィーンのコスプレに関するスレッドを
ずっとチェックし続けておりました。
「キングダムハーツの仮装はNGだ」という書き込みが何度かありました。
私もそういうものなんだと思っておりましたが、8月の終わりくらいだったかしら。
試しにインフォメーションセンターに電話してみると「OKです。」と言われたんです。
それでも、その後また「自分が電話して聞いた時はダメだと言われた」という書き込みもあったので、
9月の始めにもう一度電話してみました。
やはり「キングダムハーツのソラ、リク、カイリに関してはディズニーキャラクターとして
認められますので、ハロウィーンの仮装はOKです。」とのことでした。
ちなみにと思って「パイレーツオブカリビアンはどうですか?」と聞くとこちらはNGとのこと。
「某巨大掲示板」には、「インフォメーションセンターの電話に出るヤツはバイトばかりだから
適当なコトしか言わない。オリエンタルランドに直接電話すればダメだと言われるハズだ。」と。
よし、それならオリエンタルランドに電話してみようじゃないの、
とオフィシャルHPを調べたのですが、住所は載っていても電話番号は載っていない。
じゃあ、住所を元に「104」の番号案内で調べてもらおうか・・と考えたところで思いました。
「そこまでする必要があるのだろうか」と。インフォメーションセンターは、
ゲストにとってのオリエンタルランドという会社の窓口であるはずです。
いくら電話に出た方がアルバイトの方だとしてもその人の判断で適当なことを言うはずはありません。
私の質問に対応してくださった方も、即答はせずに上司の方に
問い合わせてからお返事をくださいました。
私が「ソラ、リク、カイリの仮装はOKというのはインフォメーションセンターとしての
統一見解ですね?」と確認すると「そうです。」と名言してくださいました。
私がこんなことでHPに嘘を書いたりする人間ではないことはこのHPをずっと
見続けていてくださった方たちは信じてくださると思いますが、
念のため、この問い合わせをした日付と、電話対応してくださった方のお名前は控えております。

何故「OKかNGか」が巷で明確になっていない、
いわば「グレーゾーン」のキャラクターの衣装を作るのか。
本当はハッキリと「シロ」(違反ではないのが世間的にも明確)の
キャラクターのみを作りたいのはヤマヤマです。私は今まで、
自分自身が作りたいキャラクターの衣装を作って子供に着せていました。
勿論子供に「今度これ作ったら着てくれる?」と子供の意志は確認した上で。
でも男の子というコトもあってか、子供から
「今度コレ作って。」ということはほとんどありませんでした。
(女の子はよくお母さんにリクエストしてくれるみたいですね。いいな♪)
ところがキングダムハーツに関しては2人揃って「作って!」だったんです。
私はパークのキャラクターの写真を撮って、その写真を元に衣装を作ってきたので
アニメを参考にして衣装を作ったことがなく、自信がなかったんですが
「ママなら作れるよ!だってコーリーさんでしょ!?」と。
(私のオトシドコロを知っている子供達。)
「じゃあ、ディズニーランドの人に電話して、ソラとリクもいいって言われたらね。」
というコトで、子供達との交渉が成立したのでした。

インフォメーションセンターに電話をして「OK」と言われてからの子供とのやり取りは楽しかったです。
資料が、ゲームソフトに入っている解説書に書かれている絵だけなので
「キングダムハーツ」の「ジミニーメモ」というもので「キャラクター図鑑」のような画面を
子供に出してもらって(私はゲームの操作が出来ない。)
ソラとリクの横向きや後ろ姿をデジカメで撮り、パソコンに入力。
また、ゲーム中のソラとリクがバストアップになる画面を子供に出してもらい
「pause」で止めてもらって撮ったり。これに関しては子供達が協力を惜しまない。
しかも衣装のダメ出しまでするんだわ。
リクは銀髪(?)なので、長男はカツラをかぶることに。(Sさん、ご協力ありがとう!)
ソラは栗色(?)の髪なので、次男は地毛でやることにしました。
でもツンツン立っているよな髪型なので、ジェルで固めて立たせることに。
お風呂上がりに手鏡とブラシを片手に自分の髪を
立たせてみている次男は親バカですが可愛かったです。
Nさんがキングダムハーツのイベントに行った時のソラの写真を貸してくださったので
ソラはその写真を主に参考にして作ることができました。(Nさん、ありがとう!)
私はゲームに詳しくないのでソラとリクのキャラクターの
「版権」が何処にあるのかは分かりません。
でも子供達にとってはアニメでもゲームでも同じで
ピーターパンやバズと同じように「テレビの中のヒーロー」なのだと思うんです。
特にソラはドナルドやグーフィーと一緒に行動しているキャラクターなので
「これはディズニーキャラクターではない」と言われても理解できないと思うんですよね。

31日のハロウィーン当日は、混むのが分かりきっている日なので
子供達をアトラクションにもあまり乗せてあげられないでしょうし
私が「仮装」(着替えや撮影)で忙しいので、あまりかまってもあげられないと思います。
それでもその日に、私の趣味でパークに行くことをつき合わせるのだから
せめて好きなキャラクターの衣装を作ってあげたいという気持ちで決めました。

アリスの仮装をゴスロリ風にアレンジするゲストがいらっしゃいます。
ディズニーアニメのアリスのファンの方には、そういう風にアレンジすることを嫌う方がいます。
同じように、ディズニーのパークに何もわざわざゲームのキャラクターの仮装で行くことは
ないだろうと嫌悪感を持つ方もいらっしゃると思います。そういうのはコミケでやれと。
そういうお気持ちも理解できます。
今年は31日が日曜日なので子供達を連れて行きますが
来年は平日だし、10月31日に子供を連れてランドに行くことはしばらくないと思います。
それに来年は長男が中学生。母親の趣味につき合ってくれるのも最後かもしれません。
最後だから何の仮装をしても大目にみろと言っているワケじゃないんです。
インフォメーションセンターで「NG」だと言われたら絶対に作らなかったと思います。
最後かもしれないから一番好きなキャラクターを作ってあげたいという
気持ちだということを分かっていただけると嬉しいです。
勿論仮装規定に違反しないように、ソラの腰からぶら下がっている鎖は
写真を撮ったらすぐにはずすつもりです。そのままパーク内を歩くことはしません。
子供達がすごく作って欲しがった「キーブレード」(鍵の形の武器)は
振り回して人に迷惑をかけることが目に見えているので作りません。(時間もないし。)
(後日注・次男は自分で作りました。画用紙で作ったものなので危険はないと思い、持つことを許しました。)


キャストさんも、何がOKで何がNGかを全員が明確にご存じということはないと思います。
31日当日は子供達だけでアトラクションに行かせることもあると思います。
もしもキャストさんや他のゲストの人に「キングダムハーツはいけない。」と言われたら
「母がインフォメーションセンターに電話したら、いいと言われました。」と答えなさいと
長男に教え込むつもりでおります。

この件に関して、ご意見やご質問がある方はメールでお願いします。
この掲示板を「キングダムハーツの仮装の是非」を問う場所にはしたくないので。


長々と読んでくださってありがとうございました。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>






.