八王子市の居酒屋さん・レストランをはじめ飲食店様、無料配送しております。お問い合わせ下さい。 


山形県  【秀鳳酒造場】  山形市山家町
秀鳳酒造場は、蔵王連邦の麓、山形市の北東部に位置する山家町に明治23年より、初代正五郎が始めた蔵元です。豊かな自然と蔵の技を駆使して、個性ある酒造りを目指しております。新しい米を使用した酒造りに果敢にチャレンジする蔵元に見受けられ毎年、発見がある興味深い蔵元のひとつとして注目してます。
【蔵元紹介】2009年2月
山に向けて走るとまもなく秀鳳酒造さんに!ぱっと見民家の軒先のようですが、立派なレンガの煙突が目印です!程なく、杜氏の相田さんと初対面♪社長も出先から戻ったところで相田さんに蔵の中を見せていただきました!仕込み水はナント水道水を使っているとのこと!聞けば納得、水道水でもこの場所は蔵王の伏流水系の水道水で、いわば天然のミネラル水!非常に恵まれていますね♪蔵の中もキレイにされており、昨年新しく枯らし場を設置して、木のいい匂いがまだこもってました。仕込みタンクには、翌日頃搾られるという出羽燦々がたまらない甘い吟醸香を放っており、ヨダレものでした♪コレはまた近日入荷しますが「純米大吟醸33%磨きの生原酒で価格も3,333円!」というツワモノなんです!!500キロ仕込みで本数も少ないのですが、、蔵元泣かせなお酒ですね♪瓶詰と貯蔵は道を隔てた隣の建物で行い、広々したなかに冷蔵庫が蜂の巣の如くびっちり並んでましたね!年々増えていって今のような連なる形になってしまったそうで、これから商品の積み替え等で頭を悩ますそうです!(色々と蔵元に貯蔵していただいて恐縮ですが頑張って下さい^_^;)香系の酵母を使用しているので、瓶貯の温度管理にはかなり神経を使うとのことも勉強になりました♪その後いろいろ試作品も利き酒できて勉強になりました!甘味の秀鳳があえての辛口純米を!コレも意外性がありましたが、バランスよくまとまった印象でした!面白いです♪
相田さん(39歳)とは年齢も近くすごく率直に話していただき、おおらかな印象の中、造りに熱い想いが込められていることも垣間見れて、これからどんな驚きを見せてくれるかホント楽しみでなりません!

↑蔵にて、相田杜氏。「熱い想いのこもった“秀鳳”これからも産み出しいって下さい♪」

秀鳳 純米大吟醸 山田錦47 生原酒 5BY
日本酒度 -1
酸度 1.5
精米歩合 山田錦 47% 
アルコール度数 17°
お待たせいたしました!超お買い得な純大山田47!!
今年も香りが華やかに膨らみ、果汁感がじゅるじゅるなお酒に仕上がってます!旨味が濃くまろやかに膨らみ小気味いい酸がまたヤバイですよ〜!
 1800ml 3,520円(税抜3200円)
 720ml 1,760円(税抜1600円)

秀鳳 純米大吟醸 出羽燦々 磨き三割三分 生原酒5BY
日本酒度 -1
酸度 1.3
精米歩合 出羽燦々 33% 
アルコール度数 17°
繊細でふくらむ酸とジューシーな甘みのバランスは今年もさえております!

こちらも超人気アイテムとなりましたね!毎年早めの完売が予想されますので、ぜひお早めに確保してください。

1800ml再入荷しました!
 1800ml 3,850円(税抜3500円)
 720ml 1,925円(税抜1750円)

SHUHO SPRING SUNSHINE 80 5BY 
宮城県産春陽×協会601号酵母
日本酒度 -5
酸度 1.9
精米歩合 80% 
アルコール度数 15°
春陽で仕込んだ低精白純米の火入れでございます。
昨年から登場した消化されにくいタンパク質が主体の特殊なタンパク質組織の低グリテリン米を使用したお酒です。
昨年は、賛否いろいろ厳しい声をいただい秀鳳の春陽でございましたが、今年目指した着地点に届いたようで楽しい春陽になっております♪青りんごのような甘みや柑橘系のような甘み酸味、いいアクセントの渋みも心地よいワイン風味のお酒に仕上がりました!
 720ml 1,485円(税抜1350円)

秀鳳 特別純米 美山錦 中汲み 無濾過生原酒5BY 
日本酒度 -3
酸度 1.5
精米歩合 美山錦 55% 
アルコール度数 17°
ジューシーな旨味と生き生きとした酸とのバランスが絶妙ですね〜♪ぜひお楽しみください!!

秀鳳 純米 つや姫 しぼりたて生原酒5BY
日本酒度 -2
酸度 1.5
精米歩合 つや姫 55% 
アルコール度数 17°
山形のブランド米で有名な「つや姫」で仕込んだしぼりたて(^o^)/「亀ノ尾」を先祖に持つ品種でもあります。
つや姫もフレッシュな甘みとやさしく旨味が出すぎず引きすぎずいいバランスで舌の上で膨らんで、キレイな酸とともに弾けています!
 1800ml 2,860円(税抜2600円)
 720ml 1,430円(税抜1300円)

秀鳳 特別純米 <超辛口+10>しぼりたて生酒5BY
日本酒度 +10
酸度 1.4
精米歩合 美山錦 55% 
アルコール度数 16°
新酒しぼりたて生が入荷しました!フレッシュでキレのあるシャープな酒質でございます♪
それほど辛さは前面に出てこないで、酒質に“しみこんで”いるような辛さ♪軽快でのみ易く、すぅ〜と解けるアフターも面白いですね!辛口酒では当店人気NO1です!!
 720ml 1,375円(税抜1250円)

秀鳳 豊穣感謝祭2023 純米大吟醸ヌーヴォー 生原酒 5BY
日本酒度 -3
酸度 1.3
精米歩合 出羽燦々 45% 
アルコール度数 16°

新米で五穀豊穣を祝い醸します!
本来、純米大吟醸は厳冬期に醸されるものですが、収穫したての新米を原材料として十月に仕込み職人の技を存分に活かすことで11月23日の解禁日に合わせて最高峰の純大吟を醸すことにチャレンジしました!

………………………………
果実感ある旨味にキレのある酸にびたっと決まって程よいチリチリ感も舌の上で小躍りしております♪

秀鳳 純米吟醸 八反 ひやおろし4BY
日本酒度 -3
酸度 1.3
精米歩合 50%
アルコール度数 16°
希少な八反を使用した旨味とキレイな酸の競演!
八反錦や八反草などの八反系の祖先となる希少なお米で仕込んだ純吟のひやおろしです!ジューシーな旨味と酸の膨らみをお楽しみくださいませ〜♪

秀鳳 純米大吟醸 超辛口 火入れ 4BY
SHUHO AWESOME KARAKUCHI EDITION
日本酒度 +10
精米歩合 山形産雪女神 45% 
アルコール度数 17°
雪女神を45%まで磨いた純大吟を酒度+10に仕上げております♪華やかさやふくらみを感じつつシャープにすっきりしたアフターが意外にはまりますね!今の時期ロックでも楽しいです!

秀鳳 特別純米 美山錦 <超辛口>火入れ4BY
日本酒度 +10
酸度 1.4
精米歩合 美山錦 55% 
アルコール度数 16°

それほど辛さは前面に出てこないで、酒質に“しみこんで”いるような辛さ♪軽快でのみ易く、すぅ〜と解けるアフターも面白いですね!辛口酒では当店人気NO1です!!

秀鳳 純米大吟醸 愛山 生原酒 4BY
日本酒度 -3
酸度 1.4
精米歩合 愛山 45% 
アルコール度数 17°
業界で注目度がましている酒米“愛山”で醸した秀鳳!兵庫の生んだ酒造好適米で、山田錦と同等以上の千粒重と心白率をもった米で、熱い視線を送られています。しかしながら米価格が高いことが悩ましい所だそうです。
今年もいい仕上がりでございます!愛山らしいやさしい甘みと綺麗に柔らかくひろがる酸が心地よくて、すっきりした後味がまたヤバいです♪少しだけいいお値段ですが、ぜひ味わっていただきたい一本です!

秀鳳 限定・豊穣祈願祭 純米 生原酒4BY
日本酒度 -14
酸度 1.9
精米歩合 出羽燦々 65%
アルコール度数 14°
山形酵母YK-2408酵母+山形酵母NF-KA酵母
「豊穣感謝祭」の第2弾ですね〜今回は新たな芽吹きを祈ってのお酒ということで皆様に味わっていただけましたらうれしい限りです!低アルでリンゴのような甘味と酸がほとばしる純米生ですね♪味わいのインパクト大です!

秀鳳 純米大吟醸 赤磐雄町 生原酒 4BY
日本酒度 -3
酸度 1.4
精米歩合 赤磐雄町 40% 
アルコール度数 17°
18号酵母+山形NF-KA酵母
赤磐雄町を贅沢に使用したジューシーで深みある旨味の純米大吟醸に仕上げてます!

秀鳳 純米吟醸 八反 生原酒4BY
日本酒度 -3
酸度 1.4
精米歩合 50%
アルコール度数 17°
9号酵母
八反錦の親米で希少な広島県産の“八反”で仕込んだ純米吟醸です!ジューシーな膨らみもありつつ酸との膨らみがまた心地よくすすみます♪


秀鳳 純米吟醸 雄町 生原酒4BY
日本酒度 -3
酸度 1.6
精米歩合 雄町 50% 
アルコール度数 17°
穏やかで旨味の膨らみとキレのいい酸がジンワリとひろがる余韻ある仕上がりに仕上がってますね♪ぜひお楽しみくださいませ!

SHUHO SPRING SUNSHINE 80 4BY 
宮城県産春陽×協会601号酵母
日本酒度 -5
酸度 1.8
精米歩合 80% 
アルコール度数 14°
春陽で仕込んだ低精白純米の火入れでございます。
昨年から登場した消化されにくいタンパク質が主体の特殊なタンパク質組織の低グリテリン米を使用したお酒です。
ちょっと個性ある香りに、甘味、苦み、酸味のバランスが非常に面白いです。個人的にフランスアルザスの地方のワインを彷彿させる味わいでございました。お楽しみ下さい♪

秀鳳 純米吟醸 八反 ひやおろし3BY
日本酒度 -2
酸度 1.3
精米歩合 50%
アルコール度数 16°
希少な八反を使用した旨味とキレイな酸の競演!
八反錦や八反草などの八反系の祖先となる希少なお米で仕込んだ純吟のひやおろしです!ジューシーな旨味と酸の膨らみをお楽しみくださいませ〜♪

秀鳳 純米大吟醸 出羽燦々 磨き三割三分 火入れ3BY
日本酒度 -1
酸度 1.4
精米歩合 出羽燦々 33% 
アルコール度数 17°


3にこだわり、出羽燦々を33%まで磨き上げた極めてコストパフォーマンスの高い純大吟になっております♪

秀鳳 純米大吟醸 山田穂45 生原酒 3BY
日本酒度
酸度
精米歩合 山田穂 45% 
アルコール度数 17°
山田錦の母親として知られる希少な山田穂!秀鳳らしい旨味があふれトロっとした甘みと優しく上品な酸がたまりません♪この時期キレのいいお酒やのど越し良きお酒もいいのですが、この癒される甘味と酸味は格別ですよ〜!

秀鳳 BEACH SIDE 火入れ 3BY
日本酒度 -10
酸度 3.0
精米歩合 出羽燦々 55% 
アルコール度数 17°
南国フルーツ系の甘酸っぱい酒質は、かなり衝撃的でリキュール感覚で愉しんでいただくと、面白いですよ!
夏のお酒といえば、すっきり系!シュワシュワ系!といろいろありますが、一味違う”氷をいれてロックで!”“ソーダで割っちゃって!”がハマる、ちょっと違う夏酒の楽しみ方♪旨味と酸ががっつり濃醇系でロックやソーダがちょうどいいです!
今期白麹を一部使用しており特有のクエン酸が爽やかな甘みとともに膨らみ個性振り切ってます!

秀鳳 特別純米 雄町 無濾過生原酒 中汲み 3BY 
日本酒度 +1
酸度 1.8
精米歩合 雄町 55% 
アルコール度数 17°
秀鳳特有の旨味ののった雄町味わいが膨らみます!酸もキレてほんのりとした複雑味もいい感じの味わいのアクセントになってます。

秀鳳 夏吟醸 生原酒3BY
日本酒度 +20
酸度 1.6
精米歩合  50% 
アルコール度数 18°
今年もバシッと辛口+20で攻めてまいります!清涼感のあるすっきりした飲み口から後から来るジュワッとした辛さがあと引く美味しいさ♪
ガッツリ冷やして、(ロックなんかでも!)ガッツリお愉しみ下さい(^o^)/



秀鳳 純米吟醸 出羽燦々 生原酒2BY
日本酒度 +5
酸度 1.5
精米歩合 出羽燦々 50% 
アルコール度数 17°

キレイでジューシーな旨味が膨らみ、キレがよくすっきりした印象の今年の出羽燦々です♪


秀鳳 本醸造 概念(がいねん)火入れ 1BY
日本酒度 -30
酸度 1.9
精米歩合 八反 70% 
アルコール度数 15°
本醸造の概念で、アルコール濃度で酵母のアルコール発酵能力を制御するという製法の概念を取り入れて仕込むのがコンセプト。かなり甘みに振り切ったお酒で、ロックやソーダ割、食前酒的な楽しみ方もあります。


秀鳳 純米吟醸 出羽の里 生原酒1BY
日本酒度 -3
酸度 1.3
精米歩合 55% 
アルコール度数 17°
山形のお米「出羽の里」で仕込んだ非常にジューシーな1本♪旨味ものっており果実味あふれる酸とのバランスがこれまた良いですね!

秀鳳 純米吟醸 出羽燦々 生原酒 荒ばしり淡にごり1BY
日本酒度 -3
酸度 1.3
精米歩合 出羽燦々 50% 
アルコール度数 18°
山形の特産酒造好適米「出羽燦々」を使った純吟あらばしり!“淡にごり”としてありますが、ほとんど澱が絡んでいませんので、よ〜く液面を見ないとニゴリということが分かりません(笑)

今年も、果実感のよく出たフレッシュな旨さ!やや硬さも感じますが、爽快で呑みやすく、あらばしりらしい心地よい仕上がりは、いいですね(≧▽≦)

(数量限定蔵出し 各200本)


秀鳳 まるで杏仁 梅酒
(リキュール)
原材料 日本酒・梅酒・砂糖
アルコール度数 11°
完熟梅を漬け込むことで、梅の近縁種の杏のような風味(杏仁)を引き出しました。梅の果肉の香り種由来の香り、日本酒の香りのハーモニーをお愉しみ下さい。
炭酸割り、ロックなといろいろな飲み方で、どうぞ(^^)/

秀鳳 ラ・フランスに梅酒
(リキュール)
原材料 日本酒・梅(国産)・糖類
ラ・フランス(山形県産)
アルコール度数
山形県産ラ・フランスのストレート果汁に秀鳳酒造場の日本酒仕立ての梅酒を合わせました。ラ・フランスの香りと甘み、梅の香りと酸味をお愉しみ下さい(^^)/

秀鳳 純米大吟醸 山田穂45 生原酒30BY
日本酒度 -4
酸度 1.5
精米歩合 山田穂 45% 
アルコール度数 17°

兵庫で復活した、山田錦のおかぁちゃんにあたる「山田穂」。山田錦より粒はやや小さく、心白率も低いが米の吸収性や消化性は同等とか。



秀鳳 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒30BY
日本酒度 ±0
酸度 1.5
精米歩合 雄町 50% 
アルコール度数 17°
純吟シリーズの雄町が仕上がりました!

旨味を酸の膨らみは、特純中汲みシリーズの雄町の流れをくみ、より繊細な甘みの仕上がりは、さすがのバランスでございます(*^^)v
秀鳳 純米吟醸 亀の尾 山廃仕込み 生原酒30BY
日本酒度 -3
酸度 1.7
精米歩合 50%
アルコール度数 17°
今期も“亀の尾”を山廃で仕込みました!

山廃ということで構える必要はありません♪ゴツさはなく、わりとキレイに仕上がっている感じにと思います。そんな酒質の中でもジュンと主張する旨味と、酸がしっかりと立っておりますので、呑みごたえのある秀鳳の一本になっております(*^^)v

秀鳳 特別純米 花見酒“ゆっくり” 火入れ原酒30BY
日本酒度 -1
酸度 1.3
精米歩合 出羽の里 60% 
アルコール度数 14°
桜の時期も、もうちょっと♪そんな“ど真ん中”のお酒が!出羽の里を使用した特純で火入れ原酒になりますがAL14度です!やさしく膨らむ旨味がことのほかスッキリしていて、なるほどじっくり“ゆっくり”楽しめる一本です♪

秀鳳 純米吟醸 恋おまち ひやおろし29BY
日本酒度 ±0
酸度 1.3
使用米 こいおまち
精米歩合  50% 
アルコール度数 16°
穏やかで旨味のったシャープな飲み口のバランスが面白いひやおろしです♪キレありますね〜!食事との相性バッチリきそう!
秀鳳 純米大吟醸 つや姫 生原酒29BY
日本酒度 -5
酸度 1.5
精米歩合 つや姫 45% 
アルコール度数 17°
山形のブランド米で有名な「つや姫」で仕込んだしぼりたて(^o^)/「亀ノ尾」を先祖に持つ品種でもあります。

純大吟シリーズ「つや姫」が入荷しました!爽やかな酸としっかりと旨味の調和した味わいは、今年も一段とバランス良く仕上がってます!年々ブラッシュアップされてます(*^^)v


秀鳳 特別純米 出羽きらり 山廃仕込み 生原酒28BY
日本酒度 +2
酸度 1.4
精米歩合 55%
アルコール度数 17°
秀鳳さんらしい、山廃らしからぬジューシーな旨味が弾けた特純に仕上がってます(*^^)v
お米も、最近推している「出羽きらり」!旨味のジュンとした膨らみにインパクトのある酸が、ガッツリくる!ジューシーなんだけど呑みごたえする特純です!!

秀鳳 純米大吟醸 雄町 生原酒 28BY
日本酒度 -1
酸度 1.2
精米歩合 40% 
アルコール度数 17°
純米大吟スペックの雄町!

秀鳳らしい旨味と酸がきいていてガッツリした飲み応えがたまりませんね♪
本数もかなり少ないので、お早めにどうぞ!!

秀鳳 純米大吟醸 出羽燦々 磨き三割三分 火入れ28BY
日本酒度 ±0
酸度 1.3
精米歩合 出羽燦々 33% 
アルコール度数 17°
28BY火入れ分が入荷しました(*^^)v
今回も少量ですぐなくなっちゃうかな・・・(汗)
ぜひお早めに!!

3にこだわり、出羽燦々を33%まで磨き上げた極めてコストパフォーマンスの高い純大吟になっております♪

秀鳳 夏純KASUMI 生原酒28BY
日本酒度 +5
酸度 1.4
精米歩合 山形産 出羽きらり 60% 
アルコール度数 17°
KASUMIとありますが、うすにごりお酒ではございません(^^ゞ秀鳳さんらしい旨味とともにキレッとした喉越しのいい純米系です!

秀鳳 特別純米 美山錦 +10超辛口 火入れ28BY
日本酒度 +10
酸度 1.1
精米歩合 55% 
アルコール度数 16°
生から火入れに切り替わりました。

それほど辛さは前面に出てこないで、酒質に“しみこんで”いるような辛さ♪軽快でのみ易く、すぅ〜と解けるアフターも面白いですね!今年は、輪をかけたノーストレスの飲み心地は、どんな食事との相性も秀逸です!!

秀鳳 純米大吟醸 玉苗 生原酒28BY
日本酒度 +2
酸度 1.3
精米歩合 玉苗 45% 
アルコール度数 17°
地元農業高校が交配実験で育成された酒造好適米で(山酒4号)玉苗!!金紋錦と山田錦の交配から生まれた稲でふくらみのある旨味に華やかなアフターは、秀鳳の酒質と相性抜群です!まだこれから改良の余地もあるかと思いますが、将来非常に楽しみです!!新しい酒米かと思ったら、話を聞くと結構昔からあるらしく、育てにくく価格もそんなに高くないんで、農家さんが作りたがらないらしいです。

秀鳳 純米吟醸 恋おまち 生酒28BY
日本酒度 -2
酸度 1.3
精米歩合 恋おまち 50% 
アルコール度数 16°
これまでは、ほぼ火入れで蔵出ししてきた「恋おまち」を生でちょっとだけ詰めたみたいです!
ジューシーな甘みと穏やかな酸味が、洋梨をかじったようなピチピチした旨さ!火入れの落ち着いた旨味もいい恋おまちですが、やっぱ生がいいですねー!

秀鳳 Hot Sample Case1 火入れ27BY
日本酒度 -10
酸度 2.6
精米歩合 出羽きらり 50% 
アルコール度数 17°
HOT SAMPLE「出来たての試作品」という文字通りのチャレンジタンクです(*^^)v

南国フルーツ系の甘酸っぱい酒質は、かなり衝撃的でリキュール感覚で愉しんでいただくと、面白いですよ!(ロックで愉しむという蔵元推奨飲み方もうなずけます)近々に冷やして、ぎゅんっとした旨味をお愉しみ下さい!!
三芳菊ファンには、ハマること間違いなしか(^_-)-☆

秀鳳 純米吟醸 氷温熟成生原酒26BY
日本酒度 +7
酸度 1.7
精米歩合 山田穂 50% 
アルコール度数 17°
純米吟醸の山田穂を1年半氷温でじっくりと蔵元熟成させた生原酒です!熟成感の旨味を感じつつのシャープにキレる酒質はかなりハマります!

秀鳳 純米大吟醸 山形酒104号 火入れ27BY
日本酒度 -3
酸度 1.1
精米歩合 40% 
アルコール度数 17°
山形県が大吟醸用に新規開発した「山形酒104号(雪女神)」を試験醸造しました(^o^)/
秀鳳らしい旨味の弾ける芳醇な膨らみですね♪酸キレのバランスもよく、生でも欲しかったところですが残念ながら火入れのみです!

秀鳳 大吟醸 出羽きらり45 超辛口26BY
日本酒度 +10
酸度 1.2
精米歩合 出羽きらり 45% 
アルコール度数 17°
出羽きらりを使用したキレッキレッの大吟で、シャープな旨味にバランスのとれた酒質は、食中むけ大吟としてハマりそうですね!


秀鳳 特別純米 美山錦 無濾過生酒27BY
日本酒度 ±0
酸度 1.0
精米歩合 美山錦 55% 
アルコール度数 16°
特純の定番「美山錦」の新酒が出ました!
秀鳳らしい旨味と酸のバランスは、ここからですね!今年もまたここから中汲みシリーズが生まれてきますね♪


秀鳳 純米吟醸 出羽燦々 生原酒 27BY
日本酒度 ±0
酸度 1.1
精米歩合 出羽燦々 50% 
アルコール度数 17°
出羽燦々の新酒が入荷してまいりました!
今年はジューシーな仕上がりで、甘みと酸がキュンときますね〜♪

秀鳳 特別純米 美山錦 ひやおろし26BY
日本酒度 ±0
酸度 1.0
精米歩合 美山錦 55% 
アルコール度数 16°
秀鳳らしい旨味があふれ、仕上がりのいい熟成感をまとった美山錦になりました♪
今年は秀鳳の火入れバランスがいいです!まったりとした中に酸のアクセントとキレの感じが、たまりません(*^^)v

秀鳳 純米吟醸 恋おまち 生原酒26BY
日本酒度 ±0
酸度 1.2
精米歩合 こいおまち 50% 
アルコール度数 17°
ひやおろしで蔵出し予定の「恋おまち」を生で詰めてちょっとだけ蔵出しとあいなりました(*^^)v
旨味と酸のバランスのいい仕上がりで、お試しできるのも今のうちかと♪まろやかさを伴った「ひやおろし」も待ち遠しいですね!


秀鳳 特別純米 雄町 無濾過生26BY
日本酒度 ±0
酸度 1.2
精米歩合 雄町 55% 
アルコール度数 16°
秀鳳の旨味がキレイに膨らんでいます!主張しつつも柔らかくキレる旨味は、この雄町ならでは!もっとガッツリいきたい方はもちろん生原でということなのですが、このくらいやさしい味わいは、なんとも杯が進みますね(*^^)v



秀鳳 特別純米 恋おまち 無濾過火入れ “3年氷温熟成酒”24BY
日本酒度 +2
酸度 1.3
精米歩合 こいおまち 55% 
アルコール度数 16°
蔵に眠っていた“とっておき”が入荷しました(*^^)v24BYの特純“恋おまち”無濾過火入れ!ゆっくりと熟成がしたのが手に取るようにわかる旨味のまろやかさ♪いい味だしてます!!※17本のみなのでお早めに(^o^)/


秀鳳 純米大吟醸 出羽燦々 磨き三割三分 原酒25BY
日本酒度 +2
酸度 1.2
 アミノ酸度 0.9 
精米歩合 出羽燦々 33% 
アルコール度数 17°
これまで生でご紹介してまいりました「三並び」!今回火入れの蔵出しとなります!

生のべーすの味わいにやはり少し落ち着いた膨らみで、後半のキレがよく表れています。より食中酒向きの仕上がりになっておりますね〜♪(ちょっと数本寝かせてみようかな(*^^)v面白そう)

3/3のビン詰。出羽燦々(33)を自家精米にて、3.333日かけて、33%まで磨きました!価格も、税抜き3,333円です♪
瓶詰めから333日後に当たる年末のお楽しみに取っておいても面白いですね!
〜〜〜(全国特約店33店限定商品でございます。)

秀鳳 純米にごり酒25BY
日本酒度 +4
酸度 1.5
精米歩合 出羽きらり 50% 
精米歩合 八反 50%
アルコール度数 16°
今年は「出羽きらり」50%精米の純米にごりに、今年限りの「八反の50%精米の純吟をブレンドした(割合は「8:2」)ハイブリットなにごり酒でございます!


秀鳳 純米大吟醸 山田錦47 生原酒24BY
日本酒度 ±0
酸度 1.4
精米歩合 山田錦 47% 
アルコール度数 17°

昨年23BYで、衝撃デヴューの山田47!24BYが仕上がってまいりました!!

今年は、山田錦の確保が難しく希少なアイテムになってしまいましたが、今期は生原酒でガッツリご案内したいと思っています(^o^)/

軽快な口当たりと、穏やかに膨らむ旨味が、サクサクいけますね〜♪これから旨味がぐんっときそうな予感も感じつつ、フレッシュな詰め口に仕上がっております!

秀鳳 純米吟醸 亀の尾 山廃仕込み 火入れ24BY
日本酒度 +3
酸度 1.5
精米歩合 50%
アルコール度数 16°

今期の新たなチャレンジ“亀の尾”を山廃で仕込みました!

山廃ということで構える必要はありません♪ゴツさはなく、わりとキレイに仕上がっている感じにと思います。そんな酒質の中でもジュンと主張する旨味と、酸がしっかりと立っておりますので、呑みごたえのある秀鳳の一本になっております(*^^)v

火入れで帰ってきた秀鳳の亀は、よりキレイになってましたね♪それほどこなれた感は出ておりませんが、バランス良くまとまり一層の飲みやすさが増して、シュッとした仕上がりになりました(*^^)v

秀鳳 純米大吟醸 山田穂 磨き二割二分 原酒23BY
日本酒度 +5
酸度 1.4
精米歩合 山田穂 22% 
アルコール度数 17°

兵庫で復活した、山田錦のおかぁちゃんにあたる「山田穂」。山田錦より粒はやや小さく、心白率も低いが米の吸収性や消化性は同等とか。

磨きましたね〜二割二分!ここまで磨くとホントにきれいな純大吟です!秀鳳さんらしい旨味も酸も調和して上品に仕上がっています。吟醸感すごいというよりはすっきり感が強調されキレのよさと上品な全体のバランスではっきりと良さが出ているんじゃないでしょうか!こちらも丁寧な火入れですね(*^^)v

秀鳳 純米 出羽の里 火入れ 22BY
日本酒度 +3
酸度 1.5
精米歩合 出羽の里 80% 
アルコール度数 16°
秀鳳さんの隠れた人気晩酌酒!味のあるふくらみと酸のしっかりした飲みあきしないタイプかな♪常温でゆっくり楽しむのが私のツボでしょうか!

秀鳳 純米大吟醸 山田穂 生原酒21BY
日本酒度 +1
酸度 1.7
精米歩合 山田穂 45% 
アルコール度数 17°
今年は、ガンガンチャレンジして言っておりますね相田さん!兵庫で復活した、山田錦のおかぁちゃんにあたる「山田穂」。山田錦より粒はやや小さく、心白率も低いが米の吸収性や消化性は同等とか。
今年の秀鳳さんは、らしい旨味のふくらみがどれもよく味わわせてくれて、ホントにズバッときますね♪この山田穂も米の甘味のふくらみと酸のバランスで非常にまとまりがあり、後半の伸びもタマリマセン♪
これ一年たつとさらにどんな感動をみせてくれるか!今の20BYの出色から、かなり期待持っちゃいそうです!!

秀鳳 純米吟醸 出羽の里 生原酒21BY
日本酒度 +1
酸度 1.7
精米歩合 出羽の里 55% 
アルコール度数 17.6°
香りは、落ち着いてますが、口の中で甘味のある旨味とここちよい酸がドンっときますね〜。後半すこ〜し雑味がのこり、いささかキレ味がといったところもありますが、ぜんぜん嫌味じゃないですよ♪秀鳳らしい旨味の感じですね(≧▽≦)

秀鳳 特別純米 美山錦 生酒<超辛口>22BY
日本酒度 +10
酸度 1.4
精米歩合 美山錦 55% 
アルコール度数 16°
秀鳳さんの“あえての辛口”今年もやります♪
まず、しぼりたて生で一本!

それほど辛さは前面に出てこないで、酒質に“しみこんで”いるような辛さ♪軽快でのみ易く、すぅ〜と解けるアフターも面白いですね!

秀鳳 特別純米 美山錦 無濾過生原酒
【中汲み】
19BY
日本酒度 +1
酸度 1.7
アミノ酸度 1.2
使用酵母 山形酵母
精米歩合 美山錦 55% 
アルコール度数 17.7°
店長の「おすすめ」!
今年も、またふんわり柔らか♪美山錦の米の甘味・旨みが舌の上でやんわりを解けていく感じは、相変わらずです♪

※この『中汲み』とは、読んで字の如く【中取りのお酒】のお酒のことです。始めに出てくるものを「あらばしり」(など)といい、その後に出てくるものを「中汲み」(など)といい、最後に搾り出させるのを「せめ」(など)といいます。この段階でもかなり味わいに変化があります。この「中汲み」は荒さがなく柔らかな酒質が特徴で、まさにいいとこ取りともいえるんじゃないでしょうか!一般的には分けずに均一化して瓶詰めされますが、今回はこの「中汲み」の部分だけを特別に詰めてもらいました。


秀鳳 特別純米 美山錦 火入れ<超辛口>20BY
日本酒度 +10
酸度 1.4
精米歩合 美山錦 55% 
アルコール度数 16.3°
甘味を感じる旨味の印象強い「秀鳳」があえての辛口純米!ジュワっとひろがる辛さは、芳醇で落ち着いた旨さをよく出してくれてます♪この時期、冷やしても特徴はよく伝わってきますが、あえての燗でお試し下さい!

秀鳳 特別純米 雄町 無濾過生原酒
【中汲み】
19BY
日本酒度 ±0
酸度 1.8
アミノ酸度 1.3
使用酵母 山形酵母
精米歩合 雄町 55% 
アルコール度数 17.9°
店長の「おすすめ」! 
「雄町」を仕込んだもので非常にバランスが取れた優しい丸みのある味わいに仕上がってます。

※この『中汲み』とは、読んで字の如く【中取りのお酒】のお酒のことです。始めに出てくるものを「あらばしり」(など)といい、その後に出てくるものを「中汲み」(など)といい、最後に搾り出させるのを「せめ」(など)といいます。この段階でもかなり味わいに変化があります。この「中汲み」は荒さがなく柔らかな酒質が特徴で、まさにいいとこ取りともいえるんじゃないでしょうか!一般的には分けずに均一化して瓶詰めされますが、今回はこの「中汲み」の部分だけを特別に詰めてもらいました。


秀鳳 純米吟醸 出羽燦々 生原酒18BY
日本酒度 +2
酸度 1.8
精米歩合 出羽燦々 50% 
アルコール度数 17.8°
店長の「おすすめ」! 
山形の特産酒造好適米「出羽燦々」を使った純吟!今年の秀鳳バージョンは、一味違います♪爽やかな酸が心地よく広がり、もちろん柔らかな旨みも健在!キレよくまとまったバランスは、繊細は食事との相性はおそらく素晴らしいことでしょう♪キリッと引き締まったムルソーを思い起こさせる酒質は、試す価値ありますよ、ほんと♪


KAMASUYA
WEB店舗
西岡酒造さんから頂いた「斗瓶」
東京都八王子市大横町
有限会社加桝屋商店

Copyrights (C) 2014  KAMASUYA   All Rights Reserved