KAMASUYA
WEB店舗
Vin de Bourgogne
ブルゴーニュ
Jean-Pierre Bony 【ジャン・ピエール・ボニー】
ニュイ・サン・ジョルジュ地区

1963年にジャン・ピエール・ボニーがニュイ・サン・ジョルジュに創業したドメーヌで、以来ずっと生産量のほとんどをネゴシアンに販売してきました。しかし氏が2001年に急逝したため、それまで薬剤師をしていた娘のファビエンヌ・ボニーが急遽跡を継ぐことになりました。彼女はオーストラリアの複数のワイナリーで研修した後に一念発起、本格的に自社ビン詰めを開始しました。当初から「土を感じるとか、力強いとかではなく、それこそシャンボールのようにピュアで女性的なニュイ・サン・ジョルジュを造りたいのです」と確固たる信念を持っていた彼女は、この難題に4年間挑戦し続けてきました。それは、幼い娘さんを3人抱えながらの、母としての戦いでもありました。そして、「当たり年だからこそ、生産量をあえて減らして質の追求に没頭した」2005年、ついに完成した「私の飲みたかったワイン」。それは、繊細で上品な、前代未聞のニュイ・サン・ジョルジュでした。今日では、1500人以上のフランスのワイン愛好家が彼女の新作を心待ちにしており、また日本を皮切りにイギリス、ドイツ、カナダ、オーストラリアなどに輸出もはじまり、毎年予約で完売してしまうニュイ・サン・ジョルジュ随一の人気ドメーヌとなりました。
(インポーター資料)

Jean-Pierre Bony BOURGOGNE ROUGE
ジャン・ピエール・ボニー ブルゴーニュ ルージュ 2006
スパイシーさも感じつつ、熟したピノの凝縮感も感じられ、旨味のパワフルさは、バンバンきてますね♪ただ、2日目になると・・・ハマりました♪前面に出ていた凝縮感が落ち着き、土っぽさや、苦味が出てきて、複雑味がいい感じになってきました!3日目の味わいも試したかったのですが・・・全部飲んじゃいましたね(^^♪皆さんも少し飲んで、パワフルさを味見しつつ、、空気を抜いて2日目の夜までお待ち下さいね!

2.03ha。平均樹齢30年。粘土石灰質。12〜15ヶ月間樽熟成(新樽は使用しない)。畑はニュイ・サン・ジョルジュ村の国道の東側にあります。ごく一部、ニュイ・サン・ジョルジュ・レ・ダモードに南接するアン・ラ・ペリエール・ノブロのぶどうをブレンドしています。


Jean-Pierre Bony
ジャン・ピエール・ボニー ブルゴーニュ・パストゥグラン 2005
かなり濃い色合いで、かなり凝縮感が印象的です。パワフルで旨味ある味わいはいささか本当にパスグラか!と疑ってしまうくらい・・・♪3日目ぐらいが個人的には落ち着いていて、好みでした。。。かなり飲み応えのある1本で、価格も手を伸ばせ易い所なので、ぜひ試してみてください。前に紹介したユドロ・バイエのパスグラとは対極の味わいですので、順番に飲み比べると、パスグラの奥深さがみれて面白いですよ!

合計0.17haでピノノワール50%、ガメイ50%のブレンド。平均樹齢30年の畑はすべて、ニュイ・サン・ジョルジュ村の国道の東側にあります。粘土石灰質。12〜15ヶ月間の大樽熟成。


BOURGOGNE TOPへ戻る

Copyrights (C) 2011   KAMASUYA   All Rights Reserved