KAMASUYA
WEB店舗
Vin de Bourgogne
ブルゴーニュ
Gerard RAPHET 【ジェラール・ラフェ】
モレ・サン・ドニ地区
モレ・サン・ドニに本拠地を置くジェラール・ラフェは、フランスではシャンベルタン・クロ・ド・ベーズの最高の生産者の一人といわれ、あのパーカーから4ツ星を与えられ、『精力の魂』と言われたジャン・ラフェの息子で、2002年にドメーヌを引継いでいます。父の代から非常に恵まれた畑を所有し、樹齢の古い古木を多く所有しておりますが、多くのワインはネゴシアンに販売しているためドメーヌ元詰めは極僅かとなります。2002年に代がかわってすぐの2003年にはあのロバート・パーカーから98点という稀に見る高得点を獲得し、一躍その名をとどろかせました。

ドメーヌとしては新しいものの、すでに父親ジャン・ラフェのころから25年間一緒にワイン造りを行っているベテランです。
(インポーター資料)

Gerard RAPHET Bourgogne rouge
ジェラール・ラフェ ブルゴーニュ・ルージュ 2006
ラフェ相変らず良いですね♪いいエキス感が出ています!ベリー系の果実感が膨らみ、酸とのバランスもハマっていますね♪
2日目は、急に大人しくなってしまう感じになりましたので、飲みきってもらった方が良いかもしれませんね!
(輸入元・オーレジャパン)

Jean RAPHET Chambolle Musigny
ジャン・ラフェ シャンボール・ミュジニー 2001
ジャンのラストイヤーの2001ですね♪まだ飲んでおりませんが、いつ開けようかわくわくしてます♪
(輸入元・オーレジャパン)


Gerard RAPHET BourgognePassetoutgrains
ジェラール・ラフェ ブルゴーニュ・パストゥーグラン’02

ラフェのワインは、前から興味がありつつも、なかなか手頃な下位クラスの見かけず機会がありませんでしたが、パストゥーグランですが、2002年で手頃な出物のオファーがあり、引っ張ってきました♪(ジャンからジェラールにバトンタッチした年ですね)

パストゥーグランらしい(笑)酸を感じつつも、尖ってなく丸みを帯びた気持ちよさがあります。ちょっと塩分のあるチーズをあわせると、奥から深みのあるコクが出てきていいマッチング〜でした♪なかなかいい掘り出しもんでは!パストゥーグランで2002というのも珍しいですしね♪


BOURGOGNE TOPへ戻る


 
Copyrights (C) 2014   KAMASUYA   All Rights Reserved