もともとバイクにはサイドカーという車両が横についていました。それがなくなり「単車」と呼ばれるようになりました。この時に、バイクは完全なる2足歩行へと進化したのです。2つの足で大地を走る乗り物、「バイク」。そのバイクに関することをこのページに適当に載せていきます。バイクは、どんな乗り物でも決して味わうことのできない独特の楽しさを持っています。それを感じることができるのは、バイク乗りだけの特権です。

 


時代の先駆者、エリミネーター!

 マイ・バイクのお話を。私が今乗っているのはエリミネーター400といういまいち人気のないマイナーバイクです。よく「中途半端だよ、このバイク」と言う意見を聞きますが、そこが長所なのです。アメリカン的スタイル(正確にはアメリカンではなくアメリカンドラッグ)にブッとべるエンジン(アメリカンに比べたらの話ね)。しかし、どうもこれが万人うけしないようだ。でも個人的には大変気に入っております。不満がないわけではないですが、それをカバーするに足りる満足点があるからです。このページを見て、エリミが欲しくなった方は今すぐバイク屋さんにダッシュして下さい。
  さて、エリミネーターというバイクについてですが、このバイクは時代に対して、発売時期が早すぎたのではないか。アメリカンドラッグというスタイルが当時は受け入れられず、そのまま今日に至るという感じじゃない?今ならもっと売れていたと思うんですけど。その証拠に現在ロー&ロングスタイルを売りにしたバイクがたくさん売れてますよね。このスタイルの元祖はこのバイクではないか。もっと言えば、このスタイルにこのエンジンと言うそっくりさんが売れているではないか、そうです、X4。これってものすごく基本コンセプトが似てるような気がするんですけど。まぁ売れている売れていないは乗る側には関係ないことだけどね。私はあんまり人が乗っていない、持っていないバイクの方が好きなのでよけいお気に入りなんです。ただ売れていないことによる欠点を上げるならば、アフターパーツが少ないこと。少ないというよりはほとんどない。これ結構いたいね。まぁ加工すれば使えるパーツはあるだろうけど。少なすぎるな、実際。
 さて、これからはエリミネーターの良い点を具体的に。まずフォームポジション。これかなりいいですよ、すごくラクチン、足つき性も抜群だし、疲れがこないね。遠出する時なんか、ほんと楽。それと加速かな、これもかなりいいですよ。デカくて、重いわりになかなかグッド。同クラスのネイキッドだったら、結構勝負できますよ。それから、すり抜けが、以外と楽々。見た目より車幅がないので(と思う)、スルスル行けます。それに、私は勝手にそう思っているのですが、見た目なかなか迫力があるので、車が避けてくれます(マフラーを変えているからかもしれません)。ついでに、細かいことだけど、シャフトドライブによるメンテの楽さ。あとなんと言ってもデザインでしょ。これが一番いいところ。そして、これが一番好き嫌いの別れるところじゃないかな。 これが気に入ってないのにこのバイク、乗る人いないんじゃないの?
 次は欠点。やっぱブレーキでしょ。古いせいもあるけど、フロントシングル、リアドラムは水冷4気筒エンジン積んでるバイクでは、これだけじゃない?アメリカンのブレーキをそのまま持って来やがった。エンジンを4気筒にしてんだからブレーキもぜひ変えて欲しかったね。特にリアのドラムブレーキはひどすぎる、なくてもいい。でも不思議に個人的には全然気にしてない。なんでだろ?それと上にも書いたけどアフターパーツが少ないこと。これに関しては加工を含めて使える物を知っている方がいましたら、情報下さい。ちなみに、私の知る限りの情報は下に書いときました。あとタンク容量の少ないこと、少ないこと。それでいて燃費が悪いから最悪。私の場合、リッター約13キロぐらい。つまり130キロも走れば、もうスタンドを探さなければいけません。あと収納スペースがない。シート下の小物入れは車載工具しか入りません。その他、よく錆びるなど、言いはじめると結構きりがない。
 しか〜し、良いところも悪いところも含めて、いや悪いところの方が多いですが、とてもナイスなバイクなんです。説得力ないかもしれないけど。もう発売はされていませんので中古しか手に入りませんよ。将来、プレミアとかついたりするかもしれないので、(ん〜、それはあり得んかな)今の内に手に入れておきましょう。そして、おおらかな気持ちでこのバイクを見て下さい。細かいことは気にしない。これはカワサキ車乗るときの基本。ちょっとした故障は逆にかわいいんです。手間のかかる子ほど、かわいいと言うでしょ。そうすれば、長い付き合いができるバイクです。私の勝手な意見を長々と書いてしまいましたが、個人的には絶対オススメ!以下に主要諸元を載せときました。なんかの参考になれば!

 

ELIMINATOR 400(95年式D2型)DATE
全長 2,210@
全幅 795@
全高 1,130@
軸間距離 1,550@
シート高 720@
最低地上高 145@
車両重量 213L
乾燥重量 197L
エンジン型式 4ストローク・4気筒・DOHC・水冷

最高出力

53PS/12,000rpm
最大トルク 3.4L-m/10,000rpm
総排気量 398M
フューエルタンク容量 13.0リットル(予備燃料2.0リットル)
エンジンオイル容量 3.0リットル
冷却液量 2.0リットル

ブレーキタイプ フロント
        リア

デュアルディスクブレーキ
ドラムブレーキ
タイヤサイズ フロント
       リア
100/90−18 56H(チューブタイプ)
150/80−15M/C 70H(チューブタイプ)
スパークプラグ NGK DR8ES またはND X27ESR−U

アフターパーツ
(ただし、製造中止のものがほとんどです。)

・ビート ナサートベーシックマフラー(クローム)
・ワークス PROJECT6マフラー(ちなみに、私はコレ使用)
・スーパートラップマフラー(スリップオン、フルエキゾースト共にあり)
・KERKER メガホンマフラー
・ワークス ブリーザーカバー
・ビート エンジンカバー  など

 

これが、現在のMyエリミです。デジカメないんです。某携帯会社の写真付きメール使用なので画像は大変よろしくないですが、とりあえずイメージは伝わると思います。主な変更点は、マフラー、ミラー、ブレーキホース、ウィンカーレンズ、プラグコード程度のバイクです。特にマフラー気に入ってます。かっこ良くない?このバイクのノーマルマフラーだけはどうしても好きになれん、なんじゃい、あのデザイン、変すぎる。やっぱこっちでしょ。でも基本的には、ノーマルの姿が好きなのであんまりいじっていません、それにお金もないしね〜。リアサスを今、非常に変えたい、変えたーーい。しかし、マネーがない。何をするにも金かぁー、せちがらい世の中になったもんだぁー(T_T)。どっかから降ってこないかなぁー。ドラエモンのポケット欲しいなぁー。さて、サス変えたらまた写真載せます。しかし、そんなお金ができたなら、デジカメ買ったほうがいいような気も。