更新: 2001/06/29 (ver. 1.1) [←|↑|→]
制作者 | ガソン・ワホさん |
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ジャンル | 2D-ロールプレイング |
値段 | フリーソフト |
その他 | サイト無し、ダウンロード by Vectorさん |
画像 |
記憶をなくした3人+1が、自分の記憶を求めて活躍します。禁術とは一体何なのか、複雑な人間関係の中、真の悪役は誰なのか、全くストーリーと関係なさそうなオープニングがストーリーとリンクした時...
敵はマップ上を歩いていて、触ると戦闘になります。親切にも‘A’‘E’等と敵の強さが戦闘前から表示されていて、怖そうな敵とは触らなければ、スムーズに先に進めます(^^;
本編のイベント以外に、隠しイベントや封印魔法が豊富にあります。貴方はどれだけ世界を回りきる事ができるでしょうか?
ガイムを倒した後に、直接ラスボスに向かわず、宿屋左下のおじさんと話します。すると、木の根本が怪しいよと言われます。そこに入ると、全武器・全防具・全封印魔法の入手方法が書かれた存在の書に繋がるマップが現れます。すり抜けられる壁から奥に進みます。隠し通路は2つ 在ることに注意しましょう。2つ目の通路の奥には、未知の存在 という裏ボスが居ます。
存在の書に沿っていけばいいので、これを見れば誰でもできます。
ちょっと面倒なのが、ファーストからフィフスまでの、ボス5連戦。これらが全員武器を隠し持っていますが、入手確率が25%です。これを、1匹ずつ撃破し、落とせばセーブ、落とさなければリセット、を繰り返します(^^;; まぁ20回程度戦えば揃うでしょう。因みにこれらの武器、弱くてどうせ裏ボス戦には使えなく、ただのこだわりです(^^;
全パラーメーターが最強という、やってられないボスが存在します。封印魔法の類は一切効きません(^^; これを、平均レベル95、平均HP1120程度(キリーロフ秘薬弐2個を使いドーピング済み)で撃破に成功しました。一 五明 さん に大変お世話になりました(^^)
キャラ | 最大HP | 最大MP | 武器 | 鎧 | 盾 | 兜 | メダル | 封印魔法(一部) |
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修次郎 | 1253 | 964 | 星砕刃 | オーロラアーマー | キリーロフの盾 | 秘宝兜 | 金 | - |
神楽 | 992 | 990 | 神威の弓 | 光闇鎧 | 七封魔鏡 | 七色の帽子 | 幻 | 女神の祈り |
バルドゥス | 1251 | 1242 | 魔剣キリーロフ | 魔王の鎧 | 魔王の盾 | 魔王の兜 | 金 | - |
ゴレム | 1000 | 984 | 童子切安綱 | キリーロフの鎧 | キリーロフの盾 | キリーロフの兜 | 天空 | 大地の慈愛・神々の恩恵 |
パターン | 確率 | ダメージ期待値 |
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通常攻撃 | 40% | 550程度 |
二回攻撃 | 15% | 1000程度 |
痛恨の一撃 | 15% | 1500程度? |
憤怒 | 30% | 全体に400程度 |
キャラ | 基本行動 | 攻撃時 | 回復時 | 緊急時 |
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修次郎 | 打撃 | 打撃 (50%-250程度) | 皆治・大 | 復活 |
神楽 | 皆治・大 | (不可) | 皆治・大 | 女神の祈り |
バルドゥス | Cures-2 | 真空一閃 (100程度) | Cures-2 | Revival |
ゴレム | 大地の慈愛 | 溶解液 (100程度) | 神々の恩恵 | Revival |
平均HP が1100程度あると、2回攻撃を食らわない限り安心です... と、結構食らいますが(^^; 回復役を2人にしたり、HP が高い人を回復役にすると効果的です。私はバルドゥスにしました。(神楽をドーピングして HP1500 程度にするのが最も良さそうな気もします)
毎ターン全体回復をすると、死人が出ない限り、常時 HP 満タンでいられ、安定します。かなりの MP を消費するため、MP 回復魔法の‘大地の慈愛’を、常時唱え続けます。MP300で600回復。神楽に唱え、自分に唱え.., を繰り返すと、消費 MP と回復 MP が拮抗し、平衡状態になります。安定して戦闘を続けられます。
1人死亡時には2人がかりで全体回復、2人死亡時には残された2人とも復活魔法を唱えます。MP は、大地の慈愛を覚えている人以外は、どんどん使ってかまいません。
未知の存在には、封印魔法は効きません。しかし、そうでない魔法は効きます(^^; 溶解液や真空一閃といった魔法を使います。最強の武器を装備していれば、打撃攻撃も有効です。
HPは推定9999。40分程度粘ったら、勝てます。時間はかかるけど、よっぽどの不運がおこらないない限り、負けることも無いでしょう。
倒すととても面白いモノが見られます(^^) 全然、無価値じゃないです(^^; ...しかし、これ以上強くなったからと言って、倒す敵がいなければ意味無いですねぇ(^^;
本編も、世界観がしっかりしていて面白いです。そこに肉付けをするように、おまけ要素があって、全てが理にかなっている(未知の存在の魔法耐性の理由もちゃんと本編にある)のがいい感じです。凄い RPG です。
コナミさんの beatmania Core Remix 公式サイト の From Staff に、ガソン・ワホさんという名前が入っています。存在の書とあわせて読むと、やっぱり...
Amateur Info. 掲示板で、1st〜5th を開放する前に未知の存在を倒したというレポートが出ていました(^^; すると、隠れエンディングが出るそうです。ちょっと私は挑戦する気合いがない(汗)のですけど、どなたか挑戦してみませんか? ドーピングさえすれば、かなり低レベルでも倒せます ...って、それじゃ低レベルの価値がありませんかね(汗。