AirRPG まにあっくす

[AirRPG] > [ えあG本 ] > [ 販促1 | 販促2 | 誤記修正 ]

えあG本

予告編その2 - 開発中画面とか (2002.09.17 ver.)

AirRPG本、無事印刷所さんの手に渡りました。そこで完成版のデモを出せればいいのですが、はちくまメンバーが初めて本を見るのも KeyMix 4thMix の日になる(本は会場に直接送られるのです(^^;))という事で、開発中の画面を数点紹介します。

表紙

はちくま作品では毎度となる、舞仙さん描き下ろしの表紙。Photoshop でがりがり加工。表紙の印刷は白黒ではないです(^^;

目次

目次。誰ですかこんなにたくさん詰め込んだのは、みたいな(^^; 実は主任と事前に「原価割れ頒布は困るから、300ページに届きそうなら1500円か2000円ね」と話していたもので、無理矢理表紙を含めて292ページに抑えたという経緯があったりします(マテ)。

かのGマップとかボスチャートとかも用意していたけれど、バッサリと捨てました。お陰でページ数が少しだけ減った... まぁ、えあGに集中できただけ良かったかもしれないです。それに、今回の印刷物でもB5で1.5cm近くもある分厚さをちょっと想像してみると、かなり恐ろしいものが(^^; いろんな意味で無謀でした(^^;;

印刷所 POPLSさんには今回トラブル続きで、印刷ギリギリまで多大なご迷惑をおかけしました。この場を借りまして感謝したいと思います m(..)m

見開き

見開き画像です。絵や表をふんだんに使用しています。このへん、容量の大きさを考えずやりたい放題できるのがいいですね(^^;

PageMaker7.0J で作っています。大きな本を作るときには色々便利です。この本を MS-Word で作り始めなくてよかったなぁと思いました(^^; マスターぺージやら、スタイル設定やら、スクリプトやら、たくさん使っています。一度設定するとあとは画像とテキストの流し込みでがんがん進めるのがいい感じです。

タイトルが紛らわしいですが、声優さんとは何の関係もありません(^^;

やりこみサイドの詳細は... あさぴんさんによる「初期レベル攻略 - 舞・年増・雑魚アイテム封印条件付き」です。この過酷な条件でEx.ダンジョンまでクリアする方法について、約20ページにわたっての紹介になっています。

AirRPG 本体にあとがきが付いていなかったと言うことで、今度こそ集めました。「えあG担当箇所・はちくま歴・はちくまに入った経緯などについて1ページ程度でよろしくです」というのを全スタッフにお願いしてみると... 平均2ページ近いかもしれません(^^; こんな裏舞台で、大所帯で作られたゲームという事で。


[AirRPG] > [ えあG本 ] > [ 販促1 | 販促2 | 誤記修正 ]

Hosoyama Naoki / hossy
hossy.mail@popup.org