マスターの部屋 2005

05/12/22 9:15:39

三鷹駅のホームになにやら人だかり? 12月20日の午前10時頃です! 駅員の方も「?」である! どうやら「東中野駅で事故を起こした車両の回送である」
それにしても「鉄道ファン」は熱心ですね!!    「老舗に学ぶ」シリーズです!  さて「どちらのお店でしょう?」  勉強仲間と二人旅です。
トイレも借りました、勿論きれいに掃除されてますが、掃除道具を入れる所を見て「ビックリ!」整然と洗剤が並んでいて、道具もキチント並んでます!
二人とも「ガクゼン」としました。 老舗はただ永く続いているわけではありませんね! 「H2」はまだまだです! ショックで予定を変更して帰りました!

05/12/15 13:40:55

地下鉄、赤坂見附の駅の電照看板の広告、航空会社ノースウエストの宣伝です。 店の椅子がこの飛行機のビジネスクラスの様になり、とても好評です!
エコノミークラスとの違いは長時間の旅で差がでます! H2も少しは近づいたようですね!美人のアテンダントは? 3枚目の画像は [ 盲導犬キャンペーンに協力!井上わこさん 主催」 http://wako.csido.com/wako/choco/index.html
「雪だるまの人形」夜はイルミネーションとして「光ます!」  4枚目の画像は来年、2月にはいよいよ「マスターの手植えの稲が育って造った日本酒プレゼント企画」!

05/11/23 18:55:51

美術研修の日、世田谷美術館でイスラムの宮殿など 、上野で伊万里焼きなど鑑賞し「北斎展」まで時間が過ぎるのを忘れ!閉館時間までいた、外は夕暮れの風景!
晩秋の一日、美術三昧でした! 北斎展の後は何か興奮するものがありました! 帰りの途中でお客様に教えていただいた「大久保の末広ラーメン」に寄った!感謝!


05/11/19 17:58:11 「ブリキのおもちゃ」伊藤コレクション第二弾  珍しいツバメ号や個室のこだま号  修学旅行専用車 こだま号ポスターホウロウ看板まである!
お店で現物をご覧下さい!  レア物の声も高い!

日本酒「一の蔵」の利き酒会、パレスホテルで友人の堀切さんと「今年の酒は杜氏さんが代わって味も変わったね!」はこの会を教えていただいた、お客様「原様」
ご希望の方はお問い合わせください!  右2枚は「息子の成人式」のスーツを買いに久しぶりに家族4人がそろった、記念に食事(てんぷら) 周りには外国の方が多く
日本と言えば「てんぷら、すし」ですね! 先日、築地のお寿司屋さんには、海外からのお客様も多く、メニューも英語まで用意してました!

05/11/18 18:09:30

05/11/12 7:53:40

台湾最大の流通グループ「統一超商」の徐重仁社長57歳、社員1万人、年商5000億円、セブンイレブン、イエローハット、スターバックス
無印良品、クロネコヤマト、ダスキン、ミスタードーナッツなど31社を形成する。
多くの企業が欧米経営思想に傾倒してゆく中で、人間尊重をベースに近代的家族主義経営を取り入れる、その反面、科学的な経営も入れる素晴らしいバランス感覚もある。(3人の真ん中の人)

05/11/02 8:08:52

群馬県 勢多郡 東村(あずまむら)の星野富弘さんの新しい美術館にやっと行きました。  天候は雨、でも多くの方がいらしてます!
そして、画面にはありませんが、近くの足尾銅山の歴史館にも行った!  お客様の小野崎さまが尽力をつくしたコレクションには驚き!
日本の近代工業の幕開けを説明していただき、新しい角度からの理解ができました! 足尾が近代の産業の歴史発信基地として、もっと
理解されることを感じます!  みなさん!一度行ってみてください!

05/10/13 19:53:54  左から念願だった、にぼしラーメン武ちゃんに行きました!  流石!美味しい!+有名ラーメン店の店主の名刺をボー              ドに貼ってます!長い待ち時間、行列のお客様にマンガ、飲み物のサービスが出来る?  代々木のお店には無い
              本店のテイスト!氣配りがありますね!  次は銀座ソニービルの前のハロウィン! 次の シャッターの絵?麻布十               番の老舗!泳げタイヤキくん!のモデル「浪花屋総本店(お休み)」ご主人様の似顔絵? 「ここまでやるか?」 凄い!
              次は  その近く「豆源さん」このディスプレイ! おかきを売ってます! 最後は東向島から三ノ輪へ向かう途中!
              平賀源内先生ゆかりの石碑がありました!  昭和5年建立です! きっとこの地に深いご縁があったのでしょう!    


理容業の歴史博物館を訪ねました!
昭和天皇が使った、理容椅子です!(下段、左の黒いレザー使用)や専用道具などなど!
右の方は「靴磨き名人!」外国で有名!  井上源太郎さん キャピトル東急ホテルに「シューシャイン」を開店!
現在、イタリア靴「ベルルッティ」青山本店のカラリスト! 情熱を感じました! 店の反対側に「バーバー 村儀」がある
小泉首相、安部晋三さんなどがご贔屓のバーバーだ!  店主の村儀さんは「マッカーサー元帥」のご指名バーバーであっった!
9月20日は、昭和天皇とマッカーサー元師そして現在の首相のバーバーまで「激動の昭和史」に触れた日でした!
左の赤い椅子はお子様用の椅子です!

05/09/21 14:17:29


05/07/26 12:25:56  サントリーモルツドリームマッチ見学! 往年の選手が登場! スタンドは熱狂! ラッキーでした!

05/07/26 9:42:02  Oゲージの鉄道模型です!お客様の伊藤さまよりコレクションをお借りしました!  とても好評!
             ご興味のある方はお気軽にお申し付けください!


05/07/14 8:56:13

左から「入谷の朝顔市」で季節ですね!  「人のご縁ででっかく生きろ!」の中村文昭さんの仲間! 桜堤団地の池の蓮!  きれい!!
小金井公園、早朝、迫登茂子先生!  映画「ガイアシンフォニー」監督 龍村仁さん  「遺伝子がオン! 筑波大学名誉教授 村上和雄さん!  砂マンダラ!!  中学の同期、十川正君 千歳烏山で活躍! 小金井公園隣のお寺にある「大賀博士の古代の蓮!」 感動!
小金井公園の出来る前の事を記した碑 これも同じお寺内にある??


05/06/28 12:58:48 日本の高額所得者で連続1位に斉藤一人さんの弟子、清水克衛さんは本屋さん!運よくツーショト!ラッキー!
             お客様のマークさんは洋書輸入協会の会長さん、外国人記者クラブのバーでいいお話をきく! 喜ぶマスター!


05/06/23 9:37:46
田植え初体験!「ゆめところ」日本酒を愛する所沢の方々と所沢産のお米でお酒をつくる会
当日は「所沢CATVの取材がありレポーターのきれいな素敵な女性とツーショット!」
あなたも参加できます!お気軽にご連絡を!岡山

マスターがいろいろな方々と出逢い2ショットを撮りまくる!!次のページもあります。



武蔵野市立第二中学の二年生・佐藤貴弘君が職場体験に!
5月31日〜6月2日までの3日間
早朝7時から掃除、草刈、トイレ掃除、床拭きなど
サッカーで鍛えた根性で軽くこなす!凄い!
将来が有望な青年と出逢い、喜ぶマスター!


高校時代の親友 斉藤友志郎(ゆうしろう)長野在住
                   3人の子育ても終わり、夫婦の時間が多くなったとか?
                        数年前、お互いに苦しい時、顔がお互いキツカッタと妻は言う?
      腹の底から通じる友!ありがとう!
長野県・上田市に店をオープン! 以前スタッフとして働いていた
                                         竹島君そして奥様に5月23日に行って来ました!                                                 それぞれの道を歩むかれらに、感激!              
5月17日に相田みつを美術館でスヌーピーとのコラボレーションを見学
                                                 アーティスト 大谷芳照さんとスヌピーのシュワルツさんとの出逢いに
                                         感激しました、ディズニーの世界とは違う世界ですね!
                            よく見ると、スヌピーの線を見ると
                         微妙に揺れているんです!
                                 その揺れが見る人には伝わるんですね!

元旦は深川七福神巡りです、左上から大黒様、福禄寿、深川記念館、寿老神です。
お客様のご多幸をお祈りしてまいりました!
二日目は皇居参賀です、そして国際フォーラムで「冬ソナ展」相田みつを美術館に新年の挨拶
右下二つは娘の成人式に参加、その後、相田みつを美術館へ買い物に行ったら! 偶然?20年前の友人に会う、宮内さん、感激の再会
きっと相田先生にめぐり合わせていただいたようです????  店は休ませていただきましたが、生きててよかった!ひと時でした! 感謝!