2007 マスターの部屋へ」ようこそ!



2007/11/22 (木) 12:49:11


いろんな出会いをいただいて!  左から
カー用品イエローハット 社長  鍵山幸一郎様と 早朝本社清掃の参加して!
「世界の爪きり」 suwada 社長と! NHKテレビで放送された世界の一流品 爪きり買いました!
「日本剃刀の旅」 新潟 三条 岩崎製作所 を訪ねて!  あの岩崎さんが 顕微鏡で刃先のチェックです! 研磨材の話で盛り上がる?
一年ぶりの「外国人記者クラブ」 紹介していただいた「マークさん」 を中心に!
新宿掃除でのゲスト「豊田昭子さん」 身長が約50センチです 歩道のガムを剥がすにも体で地面に横になって!多くの人が注目します!
パソコン教室でクタクタの私です!
銘酒「一の蔵」の酒に会に参加して! 素晴らしい方とも出会いました!
おなじみ「相田みつを美術館」 今回は男性だけ?  これもよし?


2007/10/26 (金) 18:29:14

今年も「田植え」をしました! 少しですが慣れてくるんです? そして「稲刈り」店でも小さな田んぼで「稲刈り」
「ゆめところ」の仲間と稲刈り!その後の「一杯?」が楽しみで


2007/10/19 (金) 13:58:40
取材です!

10月18日の新宿清掃で「美容業界誌・B B com」の取材がありました?
ひょんなわけで「取材」を受けることのなりました?
平野記者も「ホウキ」をもって、実習?
詳しくは、後日お知らせいたします!



2007/10/11 (木) 13:06:44

『中学生の職場体験、9月13日〜15日の三日間、
六中から男女二名の参加掃除三昧でしたが、
感想文では「大切な気付き」があり、好評でした! 『ああ シンド?」


ここは「原宿・ラブミー・テンダー」 そう  エルビスプレスリー  のグッズを中心に、ロックの懐かしい写真などがたくさんだ!
久しぶりの原宿で驚いたことは「半分外国?」です!
そうです!  世界は注目してますよ! ブロンドの髪の娘が「日本の女子学生の制服」のミニスカートで「闊歩」してる?
頭に「ターバン」を巻いた女性が何人も「ダイソー」で買い物?
コーヒーを飲みに店に入れば、「フランス語」のグループ?
中国語、韓国語、英語、ラテン語・・・・・・?
「世界はあなたを待っている?」


2007/10/04 (木) 17:10:37
来年の講演会「中村文昭」さんの活動「耕せにっぽん!」
北海道で「ニート&ヒキコモリ」さんを集めて、農業をやるぞ!
そこで採れた「ジャガイモ」です! ホントに美味しいでしたよ!

2007/09/28 (金) 12:32:49

今年も!「サンバ」です!「武蔵野囃子」「花笠音頭」「大江戸舞まつり」「ガムラン」も賑やかに!詳しくは別枠で!


2007/09/05 (水) 18:40:35

金子充さん  経営コンサルタント 取材にお越しになった! あの鍵山さんもすすめる方!
「経営者でも『士』『師』のつく人は自分も仕事をするので、外との交流がすくなくなるのです!
しかし、岡山さんは ボランティア活動、感謝祭、人脈づくり、相田みつを美術館、お江戸ツアー、
などなどと広く活躍してるので『なぜそのようになったか? これからの展望は?』と取材に来ました!!!」
ご自身の発行してる、経営者向け冊子「未来通信」に掲載されます!
それは、後ほどお知らせします!


2007/08/22 (水) 14:41:30

新丸ビルの「クオミスト」で、お顔剃りのパンフレットを作成することになりました!
「シェービング・アドバイザー」として、店に取材にお越しになりました! 
3名もいらっしゃいました! イラストレーターの方、編集の方、クリエーターの方(全員美女ばかり?)
喜ぶマスター?です!
2007/05/06 (日) 13:39:17

4月30日 みどりの日の振り替え休日 オープンした新丸ビルの4階「クオミスト」メンズ雑貨店の「シェビングアドバイザー」として一日お世話になった!
多くの方がお見えになって、お客様、友人など  わざわざお越しいただいた!!!  ありがとうございます
2007/04/03 (火) 18:48:47
真面目に、新宿を掃除するマスター?


麻布十番商店街の名物おやじ「浪花屋 総本店」の社長、「泳げたいやきくん!」のモデルです、いまでも毎日、お店で「宣伝マン」を勤めてます!
その右は 月刊誌「致知」の藤尾社長です!「人間学」の本を普及させるべく、活躍してる! 店にございますので、ご覧くださいね!

伊勢丹吉祥寺の上に「庭園」が出来ました! 武蔵野のシンプルな雑木林を再現!平井孝夫さんの作品!
右は親戚の子と井の頭公園で「お花見」です! が 花より団子ですね! 焼き鳥の「いせや」さんはさすがに混んでる!!



2007/03/17 (土) 19:24:22

3月15日の新宿掃除! 左から マスター英ちゃん、亀井社長(掃除道の本の監修) 鍵山秀三郎(イエローハット 相談役) 松崎靖(大間々郷土を美しくする会会長)

店の二酸化炭素の量や照明を計ります!基準に合格です!

江戸巡りです! 相田みつを美術館、神田明神、甘酒の天野屋、青木匡光事務所! どなたでも参加できます! お気軽に!


われらが  自酒(自分たちで米を手配して、田植え、稲刈りなどに関わった日本酒)の製造現場!五十嵐酒造の秘密をレポートです?


3月12日 田園都市線「あざみ野」駅 6時30分集合で 掃除研修を「システム・ジャパン」亀井社長より直接のご指導です!  緊張感みなぎるとは まさにこれだ!




「ゆめところ」新酒発表会と2月26日の勉強会!

左の写真は 「ゆめところ」の発表会で「お筝の先生・横山裕子さん」と その右は勉強会で マスター・新畑さん・大西さん 理容業の広告のポイントを学ぶ!




2007/02/03 (土) 9:23:07
今年も 1月からバタバタです!

旧友 近田さん  二輪ジャーナリスト 久しぶりの再会 その次は  新宿 サザンテラス のドーナッツです!




2007/02/17 (土) 11:20:43
写真  左から 新宿掃除 2月15日  歌舞伎町  約200名の参加 若い方で毎日掃除をする学生も出現!!!
次は  12日におこなわれた「所沢の米で酒をつくる会」の「新酒発表会」で  会長の菊池さん となりは「飯能の五十嵐酒造の  五十嵐社長!」元気な社長!
次は 13日 「ビッグ サイト」で行われた 「ギフト ショー」です  写真に規制が厳しい!!! 世界各国からの 出展がある!! 凄い!!


1月29日は  名古屋から  加藤栄一さんがお越しになった! それは  あの「鍵山秀三郎」さんに面会するためである!
前日から 夜、遅くまで会話が弾む!

イエローハット本社で特別法話の後、靖国神社、イエローハットの創業の地を訪ねたり、神田「まつや」のおそばに舌づつみを打ちました! 最後は「浅草観光」 「神谷バー」で「デンキブラン」を楽しむツアー 終了!


1月16日 は 田園都市線「あざみ野」駅から  5分の「システムジャパン」亀井社長の  「掃除と人生」特別講話を伺った!約20名で感激!

その足で 新宿の青木先生「ヒューマン・ハーバー」へ!  いつもの「虎連房」でランチ!  その後事務所で 歓談!

 ラストは  有楽町国際フォーラムの「相田みつを美術館」で 館長さんと特別講話! 凄い一日だ!

さて、今年も大晦日になりました!

『年越しは  府中の大国魂神社 に行く!』大晦日の午前零時すぎ、二年参りで凄い!

新年  初仕事は 七福神巡り  です!  武蔵野七福神が誕生しました!
先ずは、武蔵境  杵築大社さまです! この大社さまの道路の囲いの石があります
                                その中には、店の初代「岡山 富蔵(とみぞう)が寄付した  柱があります! どれかな?
                                「恵比寿神」があります!


次は、八幡町の「延命寺」です!  「毘沙門天」「寿老人」があります!
                                甘酒サービスもここです!


                そして、バスに乗り吉祥寺の「大法寺」へ!  こちらは「福禄寿」があります!


              さてお次は!「安養寺」  この回る石に触れると、何回もお参りしたことになりますよ!
             こちらが「布袋尊」です!  穏やかな顔ですね!


             こちらは「武蔵野八幡宮」デス!凄い人デスゾ!初詣の人人人! 「大黒様」があります!


       「井の頭公園」です!  ここが有名な「清水の湧く」ところです! 今は井戸を掘ってその水を出してます!

「井の頭弁財天」です! 本堂のなかで写真は撮れません!
                                     お金を洗う「銭洗い弁天」です!  「お金が欲しい!!!」 最後は夕暮れの吉祥寺駅



さて、2日は!
 ここは  どこ?
 何かな?

正解は!「箱根駅伝!」 場所は「京浜急行の戸部駅」 アジア大学も頑張っております!

さて!  ここは?
野動物園の裏?? 「森鴎外の居住跡!
そうです! 谷中七福神です!谷中商店街に坂!など

 
                                                                歴史的は建物が多く「旅館」「朝倉彫刻美術館」


 田端駅近く「東覚寺」です! 「福禄寿」さま 人望のお寺! 
上野忍池から周りました!ここで終わり!

        おまけ!  相田みつを美術館で  書初め! のマスター?