ホームへ


9月21日(日)

朝からゴルフスクールへ。
18日のへたれっぷりが嘘のような絶好調。おっかしいなぁ(^。^)

ところで、私の行っているゴルフ教室は時間制限がないに等しく、好きなだけ打って行っていいんですね。時間も体力もある人にはたまらない話なんでしょうが、私はほどほどでいいので時折困っちゃいます。

今日はお墓参りに行くので早く帰ってくるように言われていたのですが、ここのレッスンプロって知らないうちにたまを継ぎ足していくんですよ。
今日はそれに気付いたので

「今日は用事があって早く帰らなくちゃいけないので足さないでください!!」

と言ったら「あ、そうなんだ?」と言って引き返していったのでホッとしていたのですが、 フォームを見る時、自分のポケットから球を出してそれを置くんです(@_@;)
だから全然終わらなくて焦りました。

足すなら足すで「あと10球だけやっていこうよ?」とか言ってくれればいいと思いませんか?
あちらは良かれと思ってやっているんでしょうが、用事があると言っている私としては嫌がらせかと思っちゃいます(~_~;)

午後は機嫌直しにバレエに行ってきます! なんせ「運動不足」だそうですから(^^;)


9月20日(土)

久し振りに三日月さんが我が家へ遊びに来てくれたのでプリンで歓待。 紅茶の味がしない、と言われました。 今回はちゃんと紅茶を煮出したんだけどなぁ(~_~) カラメルタブレットの味が勝っちゃうみたいです。次はもうちょっと時間を置いてみよう。

三日月さんがうちに来る=ピアノを弾きに来る、です。
私は指の力がない上に、今はもう全然弾かないので彼女が弾いてくれるとホント助かります。
三日月さん曰く「黒鍵の戻りが悪い」そうで、このままだと調律のおっちゃんに怒られちゃう。
でも私元々黒鍵を多用するような難曲は弾かないしなぁ。困ったぞ。

で、てりーさんがピアノを弾いている間、私は読書。
「NANA」どうなっちゃうんでしょうぅう?気になるぅぅ

その後は夜ゴハン。三日月さんの車で近くの元すかいらーくへ行きました。
車に乗り込んだらBGMが渡辺美里っぽい。
イヤイヤ、そんなことある訳ないよね。彼女のBGMはクラシックかアニソンと決まっているんだから、きっとこれは渡辺美里に似た声の声優さんに違いない、と思っていたら三日月さんが

「懐かしいでしょー、渡辺美里!(^^)!」

もうびっくりさ。


9月19日(金)

岩ちゃんともんじゃを食べに月島へ。
本当なら源さんも一緒なのですが、彼は台風待機で不参加。残念。

もんじゃは朝顔市以来です。たまーに食べると美味しいですよね。
全身が油臭くなるのが難点ですが。
衣類のにおい消しみたいのを持っていったのですがあまり効果がなかったみたい(^^;)
電車の中で迷惑だったかな〜?


9月18日(木)

今日は会社のおじさんたちとゴルフ。
が、あいにくの雨。

両親が前日から「本当に行くのか!?」とうるさくてねぇ。
私がへたっぴなので皆に迷惑かけるのが心配らしいです。

今朝も「雨なのに行くのか?」から始まり、 集合が川越駅だったので我が家からは下り方面になるのですが、
「下りとはいえ時間的に混んでいるから一番後ろの車両なら比較的空いているからそこに乗りなさい」
とか。

もちろん駅までは車で送ってくれます。
出掛けに私の着替えの入ったバッグを持ち
「結構重いじゃないか。キャディバッグもあるのにこのバッグまで持つのはムリだ!」

ムリっつってねぇ?(^^;)

ちょうど母が起きてきたので、寝起きの母に向かって
「駅の改札口まで一緒に行きなさい!」
って私いったい何歳よねぇ?(^^;)

両親の心配っぷりとは裏腹に、電車は全然空いていてキャディバッグを持っていても特に迷惑にはなることもなく、無事皆と合流できました。

が、ゴルフそのものは散々。
ちーーーーーーーーっとも上に上がらないんですもん。
上がらないから球もなくなりませんでした。
1ダースくらい持っていって、2回くらいOBになったんですが、ご一緒した人が妙にフットワークの軽い人で必ず探して拾ってきてくれるんです。ありがたいことですが、なんか申し訳なくってねぇ(^^;)

ゴルフが終わった後は川越へ戻ってきて打ち上げ。
「最初はどうなることかと思いましたよ〜」のお言葉をいただきました。 すみません、練習しときます。

帰宅してお風呂に入ってからプリン作り。
こないだ買った生クリームがまだ残ってたんです。お菓子作りは楽しいけどこの生クリームがねぇ。
1回に50cc位しか使わないのに売ってる単位は200cc。普段の家庭料理に生クリームなんて殆ど使わないし、ほんと残りの扱いに困ります。 なのでプリン。ホント、カラメルタブレット買って良かったです(^_^)v


9月15日(月)

今日はABCの1dayレッスンでパリブレストなんちゃらをつくってみましたー。

場所は東銀座にあるスタジオ。
入り口がわからなくておろおろしちゃいましたが、 地下鉄東銀座駅から地下通路が直結してました。

中はちょっと狭いかな。
先月行った汐留のスタジオが広い上に通路に面した側はずっとガラス張りになっていて開放感があったので、地下のここは余計そう感じるのかも。

パリブレストは巨大リングシューだと思ってもらえればいいです。
シュークリームって難しそう、と思っていたのですが、あれよあれよと言う間に生地が出来上がり、搾り出し袋で円を作っていきます。
が、これがクセモノ。

生地が柔らかいのですいすいやると、生地がついてきちゃって、せっかく先生がクッキングシートに円を書いておいてくれたのに、それからずれて楕円形に・・・ 一緒になった生徒さんはクッキングシートの方を回してましたが、その方が上手く行くみたいでした。次はああやろう

で、焼くこと30分。その間に中に入れるプラリネクリームを作るんですが、それも生クリームとプラリネソースとインスタントコーヒーを混ぜるだけで、あっという間に出来上がり。
なんだ〜、お菓子作りって簡単〜ヽ(^o^)丿

写真1枚目はは焼き上がったものにクリームを入れる前のもの。
ちょっとしぼんでるよねぇ?
確かシュー生地って焼き上がってからオーブンが冷めるまで出しちゃいけないんじゃなかったっけ?
でもお教室でそんなこと言ってたらいつまで経っても終わらないしねぇ。

でも!
クリームを重ねるように入れてチョコやアーモンドでデコレーションしたら潰れてるんだかどうかなんてわかりません。
我ながらすごい美味しそうにできました。

1dayレッスンは軽量は事前に先生がやってくれていて、こちらは手順道理に混ぜるだけなので簡単お気楽です。
また行こう〜(^_^.)


9月14日(日)

今日はネスカフェのサイトに載っていた紅茶のプリンを作りました〜。

紅茶を煮出したりする代わりにネスカフェのアイスクールを使うお手軽版。
カラメルは先日通販で取寄せたばかりのCUOCAのカラメルタブレットを使ったのでこれまたお手軽。

我が家にはオーブンがないので蒸し器で蒸すこと20分。かすかに茶色がかったプリンの出来上がり。

お味は・・・

う〜ん、普通のプリン?
微かにアイスクールの香りがするかな?と言う程度でした。
今度はちゃんと紅茶を煮出したりしてみよう。

ところでこのカラメルタブレット、いいですね〜。
カラメルを作るのって。目を離せないし、「もうちょっとかな?」と思ってると焦げちゃったり、最後お湯でのばす時に跳ねたりして結構苦手なのですが、 これは直径2センチ強のタブレットを冷蔵庫から出したらプリン型に2〜3個入れておけばいいので超お手軽です。
もちろんお味もグー

ただ、これだけの量(200g)使い切るのはちょっと時間が必要かも。
今回は1つの型に3つ入れて、5個分だったので全然減った気がしません。
あと、やっぱりタブレットの跡がプリンについてしまうので、写真のように器に返してしまうとクレーターみたいであまり美しくありません。 でもこれはお薦めです!