★ 罪作りな私達?

車を乗り降りする時に運転手さんとガイドさんでドアを開けてくれます。その時いちいち
「Thank you」
「You are welcome」
と言い合ってました。

そんな中でガイドさんが聞いてきました
「『Thank you』は日本語で『ありがとう』だろ?『welcome』は日本語でなんと言うんだ?」
「『welcome to Japan』という意味で言うなら『ようこそ』だよ」
「『welcome to Cambodia』は『ヨウコソ、カンボジア』か?」
「う〜ん、『カンボジアヨウコソ』って言うんだよねー」
「『ヨウコソ』が『welcome』か?」
「そうだよ」
「『You are welcome』も同じか?」
「それは『どういたしまして』って言うんだよねー」
「むずかしいんだなぁ・・・」

この後、車を降りるときにドアを開けてくれたので例によって「Thank you」と言うと彼らは満面の笑顔で答えました。
「ヨウコソ!」

「まずいよ〜、どうする?」
YJちゃんとと額を寄せ合ったものの得意気に「ようこそ」を連発する二人に何も言えませんでした。
いつか「ようこそ!」を連発する運転手さんに出会ったら訂正してあげてください(^^;;

★ 支出明細とリンク

   
(単位:US$)
項  目 金   額 店    名 備    考
宿泊 309.76 ラッフルズ・グランドホテル・ドゥ・アンコール (税、サービス、夕・朝食込み)
空港迎え 5.00 ラッフルズ・グランドホテル・ドゥ・アンコール タクシーより高いのかな?でもタクシーの客引きに囲まれる事を思えばなんでもないです
夕食 13.31 ル・グランド(ホテル内)食事は宿泊代に含まれているけど飲み物は別。乾杯用アンコール・ビールと食後のコーヒーの追加料金
エステ等 145.20 アムリタ・スパ(ホテル内) フェイシャルと足揉み。他にもコースはいろいろ
40.00 Chai 60分/20.00×2人、カード不可
遺跡入場料 40.00 一日券@20.00×2人 【参考】3日券/US$40(顔写真付き)
ガイド 40.00 日本語ガイド半日15.00+英語ガイド終日25.00
運転手 48.00 25.00/日×1.5日+遠距離追加料金10.00
(バンテアイ・スレイに行っちゃったからね)
昼食 7.00 麺類@3.00×2人+ビール1.00
チップ 10.00 はっきり覚えてないけど大体こんな額になると思う
合計 658.27 日本円換算¥81,100 US$1=123.202(カード引落し時レートで計算)

上の表は二人分なのでこの半額にバンコク⇔シェムリアップの航空券代¥34,000(THB11,700×¥2.91(10月末TTS)を加えて結局@74,550円也
シェムリアップ一泊二日では高いか安いか・・・高いかな、やっぱ(笑)

★   ちょっとだけリンク

「旅の記録」の目次へ戻る