平成13年1月

昨年の12月からなんだか忙しく、ダンスをしている余裕は殆どありませんでした。グループレッスンに1回、サークルに2回行きましたが、個人レッスンにはとうとう行けませんでした。ダンスホールで取ったビデオを見たかったのに残念です。

グループレッスンでは去年に引続きワルツとルンバを教わりました。ワルツではオープン・テレマークが上手く出来ません。ルンバではスリー・スリーとスリー・アレマーナで止まってしまいます。他の人が踊っているのを見ると簡単そうなのですが、やってみるとなんだか違う感じです。それにリードがまだよくわかりません。特にスパイラル。先生は「手のひらを微かに返すからそれを感じ取ってください」と仰いますが、鈍な私は感じ取れません。フィガーは決まっているので丸暗記してはいるのですが、そうするとリードを待たずに勝手に踊ってしまったりします。なかなか思うようにいかないです。

サークルでは今月はジャイブをやりました。これも初めての種目ですが、ジルバと似た雰囲気の軽やかな踊りです。練習では身体は正面をむけ、足は進行方向に向けて歩く、ということをしました。どうも私がサークルの練習に混ざると先生の指導が基礎の基礎からになるようです。1回目は殆どベーシックで終わってしまいました。(^^;;
    2〜3回目はいろいろなステップを教えていただきましたが、なぜ皆さん、一回流しただけで出来るんでしょう? 私は新しいステップが入るたびに「ちょっと待ったぁ!」と言っては確認しなければならないというのに・・・。特にチキン・ウォークが出来ません。先生が男性のステップを見ている間に隅の方で他の子に教えてもらっていたら、ちゃんと見られていたようです。もう一度復習させられました(^^;;

平成13年2月

今月も先月に引続きバタバタしていました。結局サークルは丸々お休みしてしまいました。それでもグループレッスンには3回行けました。
    ここは今月もルンバとワルツです。シャドウでは出来るのになぜ組むと出来なくなってしまうのでしょう?  我ながら不思議です。
    話が逸れますが、今月はバレンタインだったので銀座のサティでチョコを買ってレッスンの後で先生に差し上げました。他の生徒さんも皆さん持ってきてらして、先生はチョコを抱えて嬉しそうでした。(^^)

さてお休みしている間にいろいろ考えた結果、個人レッスンは他のお教室に行くことにしました。そこは一番最初に訪ねて行って予約が入らなかったあのお教室です。ダメモトで電話をしてみたところ30分だけなら大丈夫、というお返事をいただけました。一度体験レッスンをさせていただき、次回からお願いすることにしました。先生がお二人しかいらっしゃらないと言うことは、予約さえ入ってしまえばフロアには生徒は私ともう一組しかいない、ということです。しかも私がお願いする時間は丁度もう一人の先生の休憩時間のようで、フロアは使い放題です。なんて贅沢なんでしょう!  でもレッスン代は高いです・・・。と言うか、普通なんですけど、今までが安かったので(^^;;。

平成13年3月

今月からサークルに復帰しました。今月の種目はチャチャチャです。レッスンの最初に先生がエンドカウントの取り方を教えて下さった後、個人で少し練習しました。でも鏡に映った私の姿は、石に躓いて転びそうになっている人にしか見えません(^^;;;  言われた通りにやっているつもりなんですけどねぇ。その後はペアを組んでで踊りましたが、曲にあわせると忙しくて(忙しいのは私が大股だかららしいですが)とてもボディの運びまで気を配っていられません。まだまだ道程は険しそうです。

個人レッスンでは、身体に無理な力が入っているのでもっとリラックスして踊るように、と言われました。そう、私はピアノでも同じことを注意されているのです(^^;;  でも力が入っていないとただでさえ決まらないポーズがもっとダラダラしてしまうような気がするんですよね〜。
    あと、ダンスは腰なんだそうです。無理に足を動かさなくても、腰が動けば足は自然に付いてくる!  そうです。
先生「足はタコの足みたいに放っておけばいいんだよ」
私「は!?蛸ですか」
先生「そうだよ、空に上がってる時、二本の足は風任せでヒラヒラしてるでしょ。ああいうイメージだよ」

ああ、凧ですね。びっくりした。お蔭様でイメージは分かりました。あとは実践あるのみですね。それが難しいんですけど。
しかし30分というのは短いですね。同じことを何度か聞いているとあっという間に終わってしまいます。これでン千円かぁ。我ながら贅沢な趣味です(^^;;

次のページへ

ボールルーム・ダンスのトップへ

ホームへ