ボールルーム・ダンスのトップへ

カップルを組んでみる

ダンスを始めて早や幾年。そろそろカップルを組んでみようかな、と思ったりする今日この頃。

というのも、練習していても目標がないので上達が遅いのです(と、自分の不熱心さの言い訳を探してみる)。
普通の習い事であれば1〜2年に一度くらい発表会などがありそれに向けて日夜練習に励むんでしょうが、踊りを一人で習っている場合、成果発表の場はパーティでのデモかメダルテスト位しかないのです。 そしてそれはとてもお金がかかる(ミックスコンペの項ご参照)ので普通の会社員の私にはとてもとてもとても・・・。

競技志向の人と組めば競技会というわかりやすいシステムで自分の実力を知る&ステップアップが図れるんじゃないかな〜、と考えた訳です。

競技会に出る(正確には良い成績を上げる)ためには特定の人カップルを組んでと練習を重ねないといけません。カップルを組むにはリーダーになってくれる人を探さねばなりません。サークルに居れば話は早いです。友人に相談してみるのもいいでしょう。


そうでなければパーティです。さぁ!パーティに行きましょう!!

この場合、普通のサークル主催のパーティで「これは!」と思う人がいたら聞いてみる突撃方式もありますが、お見合いパーティに行くというのが王道なのではないでしょうか。

という訳で行ってみました、お見合いパーティ。ダンスの世界では「リーダー&パートナー募集パーティ(略してリーパー・パーティ)」と言います。

私が行ったのは某ダンスホールがほぼ毎月開催しているパーティでした。
そこでは競技志向のお相手を捜している人、練習相手を捜している人、そのどちらでもない人の別でリボンをつけます。私達は競技志向ではありましたけれど、なんとなくリボンをつけませんでした。

初のリーパー・パーティに胸をときめかせつつ会場に足を踏み入れたのですが、入った瞬間に「帰ろっかなー」と思いました。だって年齢層が高いのです。それにどういう訳か背の低い人が殆ど。これは致命的です。
結局この日は「ちょっといいな。」と思った人はいたのですが身長が低くてねぇ。ダンスはこれがあるから難しいです。残念。

そうこうする内に友人が雑誌ダンスビュウのリー・パー募集のページでお相手を見つけてきました。 これは昔で言うところのペンパル募集のページのような感じで 自分のプロフィール(身長体重持ち級等)とお相手への希望を載せてもらい、それを見た「いいな」と思った読者から連絡を貰う方式です。連絡先を編集部経由にすることも出来るのでアドレス等を公開したくない場合にも便利です。

友人にお相手が見つかったのは喜ばしい限りですが、踊り仲間としては気持ちが焦ります。 今度は掲示板を見てみることにしました。

これは雑誌掲載と同様、自分のプロフィールと希望を書きます。
書く内容は人それぞれですが、プロ・アマの別、身長・体重、年代、踏歴、スタンダードかラテンかはたまた両方かと練習可能な地域等を書いておくのが余計な質問を貰わなくて良いのではないでしょうか、というのが私が書込む前に見ていて思ったことです。
書いてないとね、「書けないのか?」と思っちゃうんですよ、特に年齢(笑)。

で、暫く掲示板をチェックしていたのですがなかなか希望に合う人はいません。
仕方がないので自分で書くことにしました。

書く内容は上に書いたようなことですが、私の場合カップルを組んだことがないので自分のレベルを伝えることが出来ません。
ドキドキしながら待っていたら書込みがありました!そしてメールも!

で、それから何人かとお会いするんですが、普通のお見合いと同じで、こちらが「お願いしたい!」と思っても先方がそう思わなければそれまでですし、その逆もまた同じです。 「なかなか見つからないものなのねぇ。。。」と、掲示板を眺める日が続いていたある日、見つけました。
そしてお見合いの結果「取敢えず暫く練習してみましょう」ということになりました。

という訳で2006年6月、私にも初リーダーさんが出来ました!

  ・
  ・
  ・
   ・
  ・
が、いろいろあって3ヶ月かそこらで解消(^^;)。
二人で練習するって難しいですね。。
ちょっと間を置いてからまたトライしてみたいと思います。

ボールルーム・ダンスのトップへ

ホームへ