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2001年3月5日号

           実践!ビジネスコーチング      NO.8号

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   ♪「すぐ活きるコーチングのコツ」を毎週1つ提供します。♪

あなたの気が向いたら1週間、行動の切り口を変えてみませんか?どんな「変
化」が起こるのか・・・楽しみですね♪

■御詫び 昨夜、メルマガに取り組んでいたのですが、どうしても内容に納得
がいかず、書き直したため1日遅れてしまいました。申し訳ありません。

■今週のメニュー 「4つのタイプ」 Part2

   1. プロモーター
   2. サポーター
   3.「私はプロモーターかも・・・」と自覚された方
   4.「私はサポーターーかも・・・」と自覚された方
   5. 実生活の中で
   6. 編集後記

        ■□■ 4つのタイプ ■□■

  コントローラータイプ     アナライザータイプ
  プロモータータイプ      サポータータイプ

■先週取り上げたコントローラーとアナライザーは、気難しい点が主な留意点
でしたが、今回のプロモーターとサポーターは、どちらも基本的に人が好きな
ので、通常のやり取りはあまり緊張しないですみます。
その代わり、いざ、仕事を一緒にしたり(上司、部下、同僚などとして)や、
チームを組む場合などは、彼らの長所と短所を理解していないと、思わぬトラ
ブルの元となったりします。
その特性上、Part2は、少し前回と説明の仕方を変えましたがご了承くだ
さい。

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┃┃ 1.プロモーター
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■プロモーターってどんな人? 

  アイディアが豊富で、自分のオリジナリティを大切にする。エネルギッシ
  ュで自発的。社交的で人と一緒にプロジェクトを組んだりするのが好き。
  ただし計画性はいまいち。
  明るくサービス精神旺盛で、人からは好かれやすい。
  飽きっぽいのが玉にキズ。せっかく新しい事を始めても、その事の進度管
  理や達成するまでの努力を持続できない傾向あり。すぐにもう次の事を始
  めたくなってしまう。
  
◎彼らが嫌がること、苦手なこと 
  ・自分のアイディアを頭から否定されること。批判。(結構落ち込みやす
   いのです)
  ・計画を立てること。  ・孤独。  
  ・一つの事をやり続けたり、こつこつ努力をすること。
  ・マニュアルに沿ったの仕事

◎彼らのコミュニケーション上の特徴。

  ・自分はたくさん話すが、人の話はあまり聞いてない。  
  ・細かい事を気にしない、気付かない(良くも悪くも・・・)
  ・話の流れが早すぎて、相手はついていけない時もある。
  ・規則や常識にとらわれない → それゆえ周りと衝突する事もある。
  ・批判されると耳を貸さなくなる。

●プロモーターと接するときは・・・!
  ・まずはほめる。ほめまくる。(どんな「ベタ」なほめ方でもOK)
  ・彼らのアイディアをむげに否定したり、批判的したりしない。一度は肯
   定した上で、新しい視点などを提示するようにする。
  ・こちらのやり方を押し付けない。
  ・一度に多くの事に取り組もうとして、重要なポイントを忘れてしまうの
   で、時々思い出させる必要がある。
  ・自由な環境を与え、のびのび実力を発揮してもらう。

◎効果的なほめ方
  ・どんなほめ方でもOK。「すばらしい」「すごい」「ステキ」などでも
  十分効果あり。

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┃┃ 2.サポーター 
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■サポーター ってどんな人? 

  ・人を援助するのが好き。周りの人の気持に敏感に気付き、気配り上手。
  ビジネスよりも人を優先。感情や直感をベースに物事を判断する。人と親
  密な人間関係を築くのが得意。
  人に期待に応えたいという気持が強い為、ノーと言えず、自分の感情や気
  持を押える傾向がある。
  また、自分がした事や、注いだ愛情に対して、無意識に代償(承認、評価
  愛情)を求めている。  

◎彼らが嫌がること、苦手な事
  ・自分の努力や愛情に対して、相手から評価、感謝、愛情などがない。
  ・決断を急がされる事。
  ・人と対立したり衝突したりする事。
  
◎彼らのコミュニケーション上の特徴。
  ・穏やかで暖かい印象。親切。気配りがある。
  ・人の話に深く耳を傾けてくれる。
  ・ノーと言えない。
  ・人との対立や衝突を極力避ける。拒絶されると深く傷つく。
  
●サポーターと接するときは・・・!
  ・コントローラーチックな威嚇的な態度はダメ。彼らはデリケート。
  ・彼らの言葉に出さないメッセージ(態度、そぶり、目線など)に意識を
   向ける。
  ・彼らの行動に対しての感謝の気持や評価をマメに伝える。
  ・時には「ノー」と断ることも必要だという事を時々提案する。
  ・こちらの期待に応えようとして無理をしたり、自分の気持を押さえ込む
   傾向があるので「あなたはどうしたい?」など、本人が話し出せる機会
   を持つようにする。

◎効果的なほめ方
   ほめられたい、人の役に立ちたいという気持が強いので、
   「あなたが○○してくれたおかげで△△です。ありがとう」
   のように評価や感謝を添えると深く伝わります。

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┃┃ 3.「私はプロモーターかも・・・」と自覚された方
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■ 自分の不得意な部分が得意な人とチームを組むと上手く行きます。

 ※仕事のパートナーとしてアナライザーがいると、補い合えます。ただし、
アナライザーにタダのお調子者と思われないように気をつけて。

■ 社会人として社会に出たばかりの人や、自分ひとりで起業せねばならない
立場の人ならば、自分の苦手な部分で必要な事を身に付ける努力も必要です。
仕事の進行に差しつかえたら、責任重大ですから。
ただし、いきなり「キライ度」の高いものからやらない事。少しでもとっつき
やすい事からにしましょう。なにしろあなたは飽きっぽいので(^0^)!!

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┃┃ 4.「私はサポーターかも・・・」と自覚された方
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■ あなたはいい人です。でも、「タダのいい人」で終わるのは嫌なはず。時
  間的、体力的、精神的に、無理を無理と自覚していない可能性があります
  。気付いたときには身体を壊していたり、評価や感謝が得られず、
  「私がしてきた事は一体なんだったんだろう・・・」
  と自分自身を苦しめることになるかも・・・。
  時にはクールに物事を眺めてみると、避けられるストレスがたくさん見つ
  かるかも知れませんよ。
  相手にとってただのいい人で終わらずに、お互いがプラスになるコミュニ
  ケーションをしましょう。
 
 ※サポーターにとってコントローラーは一見苦手に感じるかもしれません。
でも、実はコントローラーは孤独なので、サポーターをとても必要としている面もあります。また、自分にかけている部分をコントローラーから学ぶ事も大事かもしれません。

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┃┃ 5.実生活の中で
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■社会に出て、会社に勤めたり、自分で仕事を始めたり、家庭に入ったり、道
を選ぶ事は自分で出来ます。でも、上司や部下を自分との相性や都合で選ぶこ
とは出来ません。子育てをしていて、自分と相性が悪いからと言って、放り出
すなんて事も、ふつうはありません。

私達が自分の思うままにできるのは「自分」だけなのです。
与えられた環境が自分に合わない、欲しかった人材が得られなかったなど、い
ろいろな不満はあって当然です。

A)それを言い訳にし、不満を友達にしてこれからの人生をを生きていく。

B)発想を変えて人間関係の可能性を楽しみながら生きていく。

あなたならどちらの人生を選びますか?

相性が良かろうと悪かろうと、お互いを活かしあうか、殺しあうかは、意識の
持ち方1つの問題なのです。

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┃┃ 6. 編集後記
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皆さんは自分の写真って取られるの慣れてますか
私はすごく苦手なんですよ。自分のホームページに乗せる写真も選ぶのにどれ
ほど苦労した事か・・・。
先日、写真の整理をしていて気付いたのですが、以前、プロの方に取ってもら
ったことがあるのですが、どうも気に入らない。
自分の気に入っている写真って、心から気を許している身近な相手がとってく
れたものばかりなんですよね。
皆さんはどうですか?
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 ■発行者/有限会社おはよう産業  コーチング事業部  佐々木陽子               発行者アドレス  adutio@ohayoo.net
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