48  06/12/05更新


やっと涼しくなりました。
ソフトボールシーズンも後半に入っています。
もうひとがんばり!!!

梨とナシゴレン
夏のある日、練習の後に持って行った梨を食べようとしていたら、Y川さんが突然
「ナシゴレンってデザート?」と聞いてきた。
「ナシゴレンは、インドネシアのご飯料理じゃないの?」とその時は何気なく答えましたが、
もしかして、Y川さんは梨とナシゴレンは関係ある食べ物と思ったのかしら?
梨を使ったデザートが、ナシゴレンと。・・・・・
(ナシゴレンは日本語じゃないよ!)


Y川さん!!
エルダーの話をしていたらY川さんが突然「M子さんっていくつ?まだエルダーにはいってないの?」
と聞きましたが。
ちょっとちょっと!M子さんはもうエルダーになって3年目ですよ!
今年の県大会、たしかY川さんも参加してましたよね?
誰がキャッチャーだったのかな?

いたわり合いましょうね。
練習後の体操で、キャプテンが、「じゃあ、腰回してー。」といったら、M子さんが「へい〜」
と返事をしてしまいました。
「『はい』というつもりがなんだかうまく言えなくて『へい』になってしまいました。」と言い訳する
M子さん。
Sさんが「そうよ、そのうちにみんなも口が思うように動かなくなるのだから。言い間違えても
いたわってよ!」

ちょっと・・・・
いつもの○ニーズでランチの注文が終わってウェイトレスの人が
戻ろうとしたときにまだ注文が残っていたので、ウェイトレスの人に「ちょっと待って!」と言いたかった
のにM子さんは「ちょっとタイム!」と呼び止めてしまった!!
その声はどこかの奥様のようにお上品なお声で。・・・・
振り返ったウェイトレスさんも周りの人も爆笑していましたよ。

Y川さん・・・・
とあるイタリアンレストランの名前「Mannma Pasuta」を「ママー・スパゲティー」と
呼んでました。そのメーカーの会社じゃないですよー!

秋の話題はまだまだ続く・・・・・

スローピッチの試合で、静岡に行って来ました。

そこでまたまた珍道中!
まずは、おなじみY川社長。

遠征の出発日、集合は、朝の5時!
真っ暗で寒かったです。

それなのにY川さんはうすーいジャンパー1枚。下もはいてなくってユニホームのズボンだけ。
みんなが、上下ともユニホームの上に着込んでいるのに・・・・・。

車に乗り込んだTrさんに「それ、ずいぶん昔にもらったジャンパーじゃない?」

Y川「だって、あまりジャージの上下って着ないからもってないんだよね。
昨日探したらこれしかなかったから。」

Tr「絶対Ysさんに言われちゃうよ。
案の定。Ysさんが、Y川さんを見て「なんだよ、それ!ん十年前に何かの大会に行って
ただでもらった安っぽいジャンパーをいつまで持ってんだよ!ジャンパーくらい買え!」
社長、物持ち良すぎ!


キツケ
眠気覚ましのティックタックを食べようとしていたら「それ、キツケ?」と聞かれました。
キツケって『気付け』のことかな?いつの時代の言葉???


打順は、監督の気分次第。
スローピッチの大会では、エクストラバッターも使って11人が打つことができます。

試合の前にあらかじめ打順、守備の発表があり、「これでいきますが、いいですか?」と
確認。それから、試合のオーダー表を書いていると・・・・・

「あれ?間違えちゃった!まあいいか。」と監督が書き間違えるたびに、打順が入れ替わっていきました。
試合のたびにちょっとずつ打順が変わっていくのは、てっきり作戦かと・・・・・・。
単なる書き間違えだったのでした。

内緒の話ですが、Sさん、エルデスト関東大会では、『クリオネ』というチームで出たのに、オーダー票に『ミッキーマウス』と
書いて提出してしまい、「すみません。チーム名が違いますが・・・・」と指摘されてしまいました。

奈良ですよ。
長浜のエルダー大会に行って、帰りに奈良で宿泊。
泊まった旅館の部屋からはきれいな夜景が見えました。
Sさんが一言。「わー、きれいな京都の夜景!」
「奈良でしょ!!」とつっこみを入れる人がいなくて、寂しかったそうです。

そんな頃千葉市では、・・・・
リーグ戦が終わり、みんなでお疲れさん会をY庵で始めていました。
注文をしているときにYmは、「ドリンクと杏仁豆腐。この割引券使って・・・・」
お店の人に「あのー、これはよその割引券ですけど。」
ひやー!!バーミ○○のだった!!