underground room

建築図面の作成を業としています

 「DRACAD」 を使って 建築図面を作成しています。
最近、僕の廻りには、AUTOCADばかりが目に付き、淋しい思いをしています。DRACADユーザーのメーリングリストとか、知っていたら是非教えてくださいね。
もしかしたら、このHP作製の本当の目的は、DRACADユーザーが集まって、情報交換できたらいいなと言うのが本音かも・・・・
思い続ける願いは叶うもの。いいメーリングリストと出会うことができました。皆さんも参加してみませんか?


 

・・・・・ DRACAD 裏ワザ 表ワザ ・・・・・

・・・・・ ツール ・ 素材 ・・・・・

・・・・・ DRACADユーザー 井戸端会議室  ・・・・・

・・・・・  保 健 室  ・・・・・

・・・・・    ・・・・・

トップ

ホーム

BBS


Dra-Winグループに参加

建築・CAD・おしごと 専用掲示板

『Dra−Winグループ』はエーティー氏(HN)主催のDra-Cadユーザーのメーリングリストです。
皆様のご参加お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


・・・・・ DRACAD 裏ワザ 表ワザ ・・・・・

DRACAD使っていて、これは便利なんていう「ワザ」があったら教えてください。
マニュアルに載ってても、結構気が付かないでいる人も沢山いたりして。
このコマンドは、こうして使うと超ベンリなんてのも。お便りお待ちしております。

ワザ師

説明

操作

分類

新着準
       

8

くまたろさん

くまたろさんの『小わざ集』  沢山のワザがわかりやすく書かれたページです。一読の価値あり!

リンク

各種

7

のりたろさん

重なってる線・文字等の一方のみ消去・複写・移動したい時の選択方法。
選択の際に左記操作で、図形選択したところの近くの図形をYES・NOで選ぶことが出来る。

Alt + 左クリック

選択

6

管理人

円弧→半径指定(半径固定)で終点を指示する時、左記の操作で 1/4の半円を作成。
アルファの時は、半径線も描かれて、ドアの記入に便利だったが、WIN3では半円のみ。

Ctrl + 左クリック

円弧

5

管理人

円弧→半径指定(半径固定)で終点を指示する時、左記の操作で X軸又はY軸までの半円を作成。

Shift + 左クリック

円弧

4

管理人

円弧→3点指定で3点目を指示する時、左記の操作で 1/2の半円を作成。

Ctrl + 左クリック

円弧

3

管理人

表示レイヤの反転(裏画面)。 私の場合 Q だけでも反転する(キー割付けの記憶がないのだが・・・。)

Ctrl + Q

レイヤ

2

管理人

線分を描くとき2点目のクリック時にshifutを押ながらクリックすると始点に対して水平垂直線が描ける。

Shift + 左クリック

線分

1

特別の記載の無いものは、DRA-CAD for Win Ver.3です。

戻る


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


・・・・・ DRACAD パーツ集(未完!) ・・・・・

DRACADのパーツは、最近では、各メーカーがしっかりフォローしているし、そのリンク集を売りにしているホームページ(部品を探したい方リンクの「桂」のページがお勧め)も多々見うけられるようになっています。
著作権の問題もありますし、今さら、二次元の部品でもないかと思いデータを掲載するのは止める事にしました。
代わって、カラー化の進む昨今、HPの作成やパース等の部品作成にいくらかでも役立てばと思い、カラー素材を集めてみようかと思っています。  是非ご意見など、お聞かせ下さい。

・・・■カラーコード作成支援ツール■・・・

HPやパース、最近では企画書などもカラー化が進んでいます。 どんな色を使うか迷う事も多いですね。そんな時に便利なツールを用意しました。
背景色と文字色をアレンジする為のツールです。これをを利用する事により、文字色と背景色のバランスを実際に目で見て確認しながら、カラーコードを決定する事が出来ます。
カラーコードは、常に10進値と16進値の両方で表示が行われます。

 

使用方法1(データ値を直接入力する場合)
上部の3つの入力フィールドに文字色のR,G,Bデータを入力して下さい。
下部の3つの入力フィールドに背景色のR,G,Bデータを入力して下さい。
アプレット右部の"ReDraw"ボタンをクリックするか、入力フィールド内で"Enter"キーを押下すると画面の再描画が行われます。(入力データは、0〜255までの10進の整数値)
 
使用方法2(データ値を調整バーで変更する場合)
上部の文字色[R,G,B]調整バーを任意の位置までドラッグして下さい。
アプレット下部の背景色[R,G,B]調整バーを任意の位置までドラッグして下さい。
それぞれのドラッグに応じてリアルタイムに再描画が行われます。
 
使用方法3(プリセット色を指定する場合)
アプレット上部の文字色選択メニューの中からプリセット色を選んで下さい。
アプレット下部の背景色選択メニューの中からプリセット色を選んで下さい。
それぞれの選択に応じて再表示が行われます。
(プリセット色にはJava標準色[13色]を設定してあります)

★カラーコード作成支援ツールは、「たちばなの郷」JAVAの世界へ!より転載させていただきました。

 

・・・■背景素材・材質素材■・・・

HPやHTML形式のメールの背景、3D CAD の材質の素材として単色では味わえない色を集めて見ました。(現在収集中)

コキアの紅葉色  
木目  
肌色  
     

 

戻る


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

・・・・・ 保 健 室 ・・・・・

〔心が疲れた方〕 〔心に風邪を引いた時〕 〔更年期で鬱っぽくなった方〕

□ ロ ・ 心の処方箋 ・ ロ □  を用意してみました。
心当たりのある方、できるところから、一つでもお試しになってください。

@

今はこんな時期だと考えて(実際、ホルモンが乱れる時期は身体が変化 しているので注意が必要です。) しっかり休養を取る。休む勇気も必要です。

A

こんな時はとかく周りも自分も自らをしっかりしないと・・とか、横着だとか責めやすい。でも、十分頑張っている自分を認めて よく頑張ったね と 自分で自分を褒めて抱きしめてあげて下さい。

B

夜寝る前に一週間試してみて下さい。実際に声を出して自分の名前を呼んで 「〜ちゃん、大好きよ。大丈夫」 と言って寝る。

C

自分を満たしたり、リラックスすることが出来るお気に入りの方法を用意しておく。女性なら バスタイムにお気に入りのバスソルトを入れる、アロマをたく、コロンを変えてみる、自分の為にお花をプレゼントする、お気に入りのマイ カップ でティータイムを過すなどなど。

D

朝、太陽の光を5分間浴びる。

E

頑張っている自分に小さなプレゼントを準備する。これはCと重なるものもあるでしょうが、何でもOK。

F

とにかく、頑張らないこと。

G

憂鬱な感情はそれ自体嫌な感情ですが、感情には善悪はないので自分を責めない

H

〜ねばならない、〜すべきだ の shoud の世界から 〜したい の want で生きる。大抵は多くの shoud で自分を追い詰めている場合が多いです。

I

今はいいお薬もありますから 辛い時には一時的に薬の助けを借りるのもいいと思います。依存性、習慣性もありません。医師と相談して下さい。

J

白か黒かではなく グレーゾーンを楽しむように心がける。

K

「ユーモアとはにもかかわらず笑うこと」 にもかかわらず笑ってみる

   

戻る