拝啓 初心者様

 私の所属クラブでもたびたび話題になります。
「初心者の人って、尻込みしてなかなか練習会とかに来てくれないよね」と。

 不安に思ってます?
 みんなモノスゲェ勢いで走っていて流れに入って行けないんじゃないかとか、煽られるんじゃ ないかとか。
「2ちゃんねる」等の偏り過ぎた雰囲気に踊らされてませんか?
(個人的には2chの存在は嫌いではないのですが、有益な情報を得ようとしても時間の無駄 であるばかりか毒電波で鬱になるだけです)

 そういう不安って、一人でも知り合いがいるだけで、だいぶ解消されると思うんですよね。
 実際、私も練習会に行き出した頃、よくあちこちの掲示板で質問したり「どこの練習会にこういう バイクでこういう格好で参りますので声を掛けて下さい」等と書き込みをしたものです。
 するとホントにあちこちで声を掛けて頂き、おかげですぐに顔馴染みが出来て溶け込めました。

 あるいは「若い奴らばっかりで浮いちまうんじゃないか?」と心配なおじさん、おばさんも いらっしゃるかもしれません。
 が、大丈夫。
 バイクって40代、50代以降になってから始めても、充分楽しめる趣味です。
 実際、平均年齢かなり高いし(^_^;

 もちろん、10代の若ぇ衆も大歓迎。

 臆せず掲示板に書き込むなりメールを出すなりしてみて下さい。
 私でよろしければ話し相手なり練習相手なり勤めさせて頂きますし、他のお仲間も紹介いたします。

 練習会で渋滞の先頭になってしまうと気が引けるという方。
 大丈夫です。私が貴方のペースに合せて先導させて頂きます。

 マシンやライテクの御相談、お任せ下さい。
 私の知識は大したものではありませんが、判らなければもっと詳しい人や上手い人に一緒に訊きに 行きましょう。


 このサイトに限らず、基本的にバイク乗り(に限らず趣味性が高い世界)はお節介焼き 世話好きが多いので、結構初心者に友好的なものです。

 大丈夫、怖くありませんよ?
 悪いようにはしません。フフフ……( ̄ー ̄)


練習会(ジムカーナ系)のお約束
警察や二輪車安全運転普及協会主催の講習会等でも共通する事



 では皆さん。願わくば練習会場にてお会いしましょう。      敬具


表紙へ戻る