乗りたいマシンに乗ろう (でもついでにちょっと練習しませんか?)


「実はもうハヤブサ買ってあるんですよ」

 大型二輪免許取得時、他の受験者がおっしゃっていました。
 乗りたいマシンの為に免許を取得するという方は多く、大いに結構だと思います。
 免許取立てだからといって遠慮は不要。
 むしろどんどん最新マシンを購入して下さい。
 二輪業界の為にも。

 ――いえ、決して皮肉でもなんでもなく。
 自分でお金払って乗るんですから、ハーレーだろうがアグスタだろうが隼だろうが、 誰はばかる事無く乗りたいマシンに乗りましょう。

 で。
 どうせならカッコよく乗りこなしたいですよね?
 当然、その為には練習が必要です。
 でも、折角の自慢のマシン、傷付けたくありませんよね?

「俺、アメリカンだから普通に走れるよ」

 でもアメリカンで綺麗にUターン出来ると格好良いですよ?
 それにフルブレーキングの練習ぐらいしておいた方が長生き出来ますよ。

「ジムカーナだのミニサーキットだの行って、コケて傷付けたくないんだよ!」

 えぇ、判りますわかります。

「もう少し慣れてから行きます」

 ――はい?
 上手くなる為に練習が必要なのに?
 それまでどこで「慣れる」おつもりで?
 公道?
 まぁ、普通はそうでしょうけど、どのみち 絶対に転んで傷だらけになりますよ?

 だから高価なマシンでも傷付ける覚悟で練習しろ、とは申しません。

  どうせ傷だらけになるなら、傷付いても惜しくない練習用のバイク用意しましょう。

「そんな金ねぇよ」

 10〜20万程度で買える中古でいいんですよ?
 4ストの250あたりが一番応用効くと思いますが、原付(二種含む)も良いと思います。
 社外品のマフラー、平気で20万円位しますよね?
 それを考えたら、自分に少し投資してみても良いんじゃありませんか?
 あるいは、多摩テックTEC−R等、 レンタル車両のあるライディングスクールを利用するのも一つの手です。
 月に1、2回、半年練習するだけでもずいぶん違うはずです。
 大型免許取る前でしたら、半年ジムカーナの練習して試験所で免許取得すれば、 教習料分浮きますし。
 そもそも大型試験の技能課題で落ちる方は、普通に公道走行するのにも支障をきたす レベルです(そう思わないなら本人が気付いていないだけ)。

 別にジムカーナが万能だとか最良だとかいうつもりもありません。
 とにかく膝スリ出来るようになりたい人は、ミニサーキット走り込むのがよろしいでしょう。
 なぜミニサーキットかといえば、転倒時のダメージが比較的少なくて済むから。
 いきなり筑波サーキットとか行って人車とも全損じゃアレでしょ?

 一人で練習会に行くのが不安?
 私でよければお付き合い致しますので、メールや掲示板などで御相談下さい。
 女性歓迎(^^;
 ジム屋は女性ライダーが結構多いので、臆さずどうぞ。
 もちろん、現場で直接声を掛けて下さっても結構です。
 バトルの申し込みも歓迎!(^^;


表紙へ戻る