INTERIOR


メーター類


メーター類は”VEGLIA BORETTI”、ヴェリア製です。白抜きの文字盤が特徴的です。

                    

端からスピード、タコ、時計、燃料、水温計です。タコメータの中に油圧計があります。

スピードは自信の220km/hスケール、タコのレッドは5800回転からです。


時計は付いてますが、購入当時の物は不動でした。それから私の「動く時計探し」が始まり、

(いや、もちろん修理も可能でしょうが・・・。)

現在付いている物はドイツの個人から購入しました。かなり正確です。(1週間で1、2分進むくらい)


おかげで動く物、そうでない物も含め、時計は3つかな?有ります。

(イェーガーの物もあります。何だろこれ?)



  ヴェリア   イェーガー   



そしてそれらも含め、メーターの出物があるとつい買ってしまい、

「メーターコレクション」は、こんなになってしまいました。


                  


My 2000 BERLINAトップへ→    HPトップへ


ステアリング



現在私の車に付いているステアリングは、オリジナルと思しき「ヘレボーレ」製の、

ウッド風プラスチックのステアリングです。



コーンの深い、2000特有のステアリングです。


でもALFA出版のパンフレットを見ると、リアルウッドと思しきステアリングが付いてます。

リアルウッド、良いですが、ちゃんとしたプーラーで外さないとクラックが入っちゃうんですよね・・・。

            
   パンフレット                センターキャップ(金)


My 2000 BERLINAトップへ→    HPトップへ


チャイルドシート


ALFAとは何の関係もゆかりも当然無い話ですが、

うちの2000ベルリーナにはチャイルドシートが付いています。


リヤに、元々は無かった2点式(腹部分のみ押さえる物)のシートベルトを2セット付け、

片方にはチャイルドシートが。




うちの下の子供は、生まれてこの方「家の車」としてはこれしか乗ったことありません・・・。



シートベルトはここに付いています。


             

My 2000 BERLINAトップへ→    HPトップへ



ドアオープナー & 鍵


ウインドウレギュレター、三角窓オープナーなどは、2000GTVや一部ジュリアスーパーと一緒ですが、

ドアオープナーだけは専用品です。これが壊れやすいんですね。プラスチック製でたいてい中が割れてます。


もうこれは欠品していて、簡単には新品は手に入りません。(ゲヘヘヘ、3つ新品持ってます・・・。)


              

                         こりゃ単なる自慢ですね。失礼しました・・・。

  


また鍵ですが、私のはジュリアにしては珍しく(と、言っていいと思いますがどうでしょう?)、

1本の鍵で全てのロック(トランク、ドア、グローブボックス)を操作できます。


ただしガソリン給油口のフタの鍵は、日本に来てから付けられた物でしょうから別物ですが。


オリジナルのドアキーは、「丸ヘッドの、中にクアドリがある」タイプ、

イグニッションキーは、「A+04689」のタイプです。


ちなみにどちらもオリジナルは使わないでしまってあり、鍵の番号を元に彫ってもらった(出来るんです!)

SILCA製を使っています。(素晴らしい出来です。お勧めです。)

          
イグニッションキー(右オリジナル、左SILCA製)     ドアキー(右オリジナル、左SILCA製)

My 2000 BERLINAトップへ→    HPトップへ


後席にはニーレスト

全くの小ネタですが、またジュリアスーパーオーナーの方ならばご存知でしょうが、

後席には、センターにニーレストが付いています。


そしてそれはフタ付きで、多少の物なら入ります。


                拡大しません。


My 2000 BERLINAトップへ→    HPトップへ