ENGINE & EXHAUST UNIT


ハイコンプピストン



実は私の車、ハイコンプピストン(10.4)が入っています。

「ハイコンプピストンしか入っていない」という言い方も出来ます・・・。

購入した後のエンジンのフルOHの際に入れてもらった物です。


他は(カム、バルブなど)一切手をつけていません。

「町乗りでしょ?」「エンジンの事分かってやったの?」という疑問、ごもっともです。

エンジンに関してはほとんど無知です。勉強はしていますが。

知っていればもっとトータル的にやったかもしれませんし、入れなかったかもしれません。



ま、言われるがままに入れてしまった、というのが正直なところです。



でも今のところエンジンは快調ですし(約2万km経過)、

ハイコンプの特徴でしょうか、若干乾いた爆発音も気に入っています。

        

My 2000 BERLINAトップへ→    HPトップへ



現在のキャブとセッティング



現在私の車に付いているキャブは、「ウェーバー40DCOE72」と「73」、

いわゆる「規制タイプ」です。


パーツリストには、OEキャブとしてはソレックスとデロルトしか網羅されておらず

(ベルリーナのみならず、クーペ及びスパイダーの2000ユーロカタログにも、です。)、

「ユーロ2000」の105ロメオに実はウェーバーがOEだったのかは、今のところ不明です。

      
                
                           珍?番号が打ち替えられたフタ


現在のセッティング


現在、メインジェット135、エアジェット210、アイドル55F8、

エマルジョンチューブF16、ポンプジェット35、ヴェンチュリ径32mm、です。


プラグは少しくすぶっているような焼け色ですが、それほど問題ないレベルだと思います。


My 2000 BERLINAトップへ→    HPトップへ


出火したことあります・・・。

上の記事の写真でお分かりいただけると思いますが、

うちの車にはオリジナルのエアフィルター&BOXが付いています。


エアクリは比較的簡単に変えられて、音や眺めなどそれなりに「らしく」なるので、

手をつけられる方は多いと思いますが・・・。


私はきっと、ずっとオリジナルのままで行くと思います。その理由は・・・。


ちなみに以下の「出火」の記事は、前に乗っていた「2000GTV」での出来事で、

今の車ではそんなこと起きたことありません。一応名誉のため。



まだ結婚前ですから、そう、約10年くらいは前、現女房と茨城県某所にある、

「ネオジオ」というでっかいゲームセンターに行った帰りの、地下駐車場での出来事です。


エンジンを掛けようといつものようにアクセルを「シュコシュコ」と数回、

そしてイグニッションオンしましたが、全然かかりません。

(クランキングの音がちょっと違ってたんで、?と思いながら、)同じことを数回繰り返しているうち、

ボンネットの隙間から真っ白な、見たことのない煙が上がってきました。

「こりゃ多分ただ事で無いな」と思いつつボンネットを開けました。

でもまさか燃えているとは思いませんでした。


何が燃えていたかというと、「RA○AIR(ラム○アー)」です。

専用プレート(同調版)をキャブの先端に付け、

ワンタッチで着脱可能な、4気筒分いっぺんにかぶせる、横長のタイプ。

 
←アナログカメラで撮った写真プリントをデジカメで撮影しました。実際の(元)私の車です


現女房に「車から降りて離れろ!」と叫び、私は「ワンタッチで取れる」はずの燃えているスポンジを、

顔をそむけつつ取り外しにかかりました。が、片方は取れましたがもう片方は取れません。

溶けたスポンジが服に付いて、穴が開いたりしましたが何とかちぎり取り、地面に放り、消火器を探し、

見つけた駐車場に備え付けの消火器を、「もちろん」落ちているスポンジの方に「シュゥゥゥゥ」。


そうこうしているうちに当然ですが、野次馬や店の人も集まって来ました。


店の人に「大丈夫ですか?」と聞かれましたが、もう火も消えてるし、

エンジンルームにも消火器かけなかったし、

「あ、大丈夫です。」と答え、「じゃ、行きますんで。」と、燃えカスを回収し、

「エアクリーナーレス」の爆音を、涼しい顔して地下駐車場に轟かせながら去りました。



      ←
同じく、燃えカスです・・・。



「燃えても走るのか?」と思った人は多かったでしょうね・・・。




この件は多分私の車のキャブに何か不都合があり、すぐそばに可燃物があったから起きた事だと思います。

そんな簡単には起きることでもないでしょうが、キャブとスポンジがくっ付いている車には起き得ます。

ゆめゆめチェック怠らないようにした方がいいと思います。(エランだったら100%全焼です・・・。)



というわけで、私はもう、あえてそういう物をガソリン供給口のすぐそばに置く、

という事は2度とはしないと思います・・・。

My 2000 BERLINAトップへ→    HPトップへ



スーパースプリント



現在私の車には、「フロント」、「センター」、「リヤ」と、エキパイを除く全てに、

「スーパースプリント」製のマフラーが付いています。


海外のネットオークションにて落とした物ですが、

送料(USA)込みでなんとフルセット3万円しませんでした。


今のところ穴は開いてません。(笑)


タイコが小さい分音量が多少増しているんではないかと思います。

またストックよりもより硬質な、高めの音になってるんではないかと思いますが、

例のハイコンプの影響もあるかと思いますので何とも言えません・・・。


いずれにしろ、とても気にいってます。

           
                       綺麗な赤はすぐにススで見えなくなってしまいました


ところで交換の際、取り外したオリジナルのうち、センターとリヤにはしっかり穴、開いてました・・・。

           

     センター                        リヤ

My 2000 BERLINAトップへ→    HPトップへ