メンテナンス・リニューアル

2008年9月に購入して以来、基本的に通常のメンテナンス+αの範囲内で以下を実施

・中古ホイール&スタッドレス入手(HP11純正15inホイール&ブリヂストンMZ-03)
・オイル交換(モービル1 RM 10W30 → クエーカー クエストGT 5W40)
・ATF交換
・ワイパーゴム交換
・運転席ドア内張補修
・ボンネットフード共振防止
・助手席側塗装落ちドアミラー交換

・ブレーキ メンテナンス&リニューアル
   *状況
       初期制動は強いものの、その後は踏んでもリニアに効きが反応しない。おそらくキャリパーのピストン
       やスライドピンがスムーズに動かず、パッドとローターのクリアランスがなくなり、常に接触している
       引き摺り状態かと思われる。しかし、前のP11でもこんな感じだったので、仕様である可能性もある。

   フロント  @新品の大径(257mm→272mm)&スリット入りローター(Dixcel)に交換
             (280mmのローターに外周落とし加工実施)
          Aバックプレート加工  
          BRPS13用フロントキャリパーをO/H後、移植
          Cレーシングギア製パッド(SR)に交換
   リア     D新品のスリット入りローター(258mm Dixcel)に交換
          EオリジナルキャリパーをO/H(ピストンは交換)
          Fレーシングギア製パッド(SR)に交換
   *インプレッション
       初期制動は緩くなったものの、その後の踏み込みに対し、確実に制動力が強まるようになり、「踏め
       ば踏んだだけ効く」感じになった。
       エンブレ時のフリクションが減り、空走距離が伸びた。
       仕様ではなく、やはりキャリパーに問題であったことがはっきりした。

・サイドマーカーレンズクリア化
・リアハッチ内張補修
・リアハッチ(スポイラー基部)錆補修
・レーダー探知機設置(ユピテル GV-2700 セフィーロより移設)

・エアクリーナーエレメント交換

・カーオーディオ交換
   スピーカーの音が割れるようになってきたこと、ステレオが純正の「AM/FMラジオ付カセット(1DINタイプ)」
    のままだったので、それぞれお金をあまりかけない範囲で中古品に交換を行なった。
    
    ヘッドユニット
       国内のP11と異なり、1DIN分のスペースしかないため、CDとMDをMustとすると自ずと選択肢は限られる。
       またダッシュボードのカラーと違和感がないよう黒色のものを物色した結果、
       SANYO:ゴリラ CDF-MS10K
             1DINタイプでは少ないCD/MDレシーバー(前面AUX端子付) 45W×4
 
               

    フロントスピーカー
       Kenwood製の16cm径の中古を物色した。
       KENWOOD:KFC-RT16
             
             16cm径パールマイカコーンウーファ
             2.5cmP.E.I.バランスドームツィータ
             最大入力 120W、定格入力 30W
             再生周波数 30Hz〜30kHz
             能率 92dB
             インピーダンス 4Ω。


・ワイパーブレード交換(フロント)
       カーメイト フラットワイパーVクリア
        http://www.carmate.co.jp/wiper/

・オイル交換
        今回はCastrolの100%化学合成油のEDGE 5W30がSABで安かったため使用

・ブレーキ メンテナンス&リニューアル(その2)
       2010年のリニューアルでそれなりに満足していたものの、セフィーロと比べるとやっぱりイマイチなため、
       再び手を加えた。
       
   フロント  @PNW10(アベニール4WDターボ)用、C34ローレルターボ、C35ローレルと同じ、2ポットキャリパー
           の中古を入し、O/H後、移植
          A大径(272→280mm)&肉厚(22→26mm)+スリット入りローター(Dixcel)に交換
          B 日清紡の特注強化パッド 6051Sに交換
   リア    @ 日清紡の特注強化パッド 6051Sに交換
   
      *インプレッション
       踏み始めの初期制動力が絶対的に強くなり、踏み込んだ後、踏み増しした時の感触も遥かに頼もしくな
       り、期待どおりの結果となった。ブレーキアシストがついているのかと思えるほど。

・塗装補修
       右サイドシルプロテクター
       左右ドアミラー
       フロント&リアのワイパーアーム

・室内灯の交換
       ドア開閉と連動しなくなったため、中古PW10用を流用

・ドリンクホルダー設置
       国産モデルと違いドリンクホルダーがなく、やはり不便であるため、SABで安いモノを購入

・塗装補修
       フロントバンパー

・レーダー探知機移設(ユピテル EXP-V10 をセフィーロより移設)

・オイル交換
        Castrolの全合成油のEDGE 5W30がSABで安かったため使用

・スタッドレス交換
        Michelinの X-ICE XI2 195/60R15に交換

・ホイール・夏タイヤ交換
        ホイール:Weds Joker 15in×6.5J +45
        タイヤ  :Continental Premium Contact2 195/60R15

・ATF交換

今後の予定、ないし妄想
       ショックアブソーバー交換
       フロントアッパーリンク周辺交換