氷・雪上安全運転走行会(2004.1.10)の様子


上州オートクラブさんが主催する群馬県嬬恋高原での氷・雪上安全運転走行会に参加してきました。アイス・スノーコンディションの中でアクセルとブレーキを思いっきり踏む込み、リアタイヤを思いっきり滑らせ、カウンター当てまくりという非常に貴重な経験をさせていただきました。素早いステアリング操作をしてもパワーアシストが途切れるパッシング現象が現われなかったのはさすがコストのかかっているパワステだと思いました。下の画像はオフィシャルの方がデジカメで撮影したものですが、自分が運転している車の画像っていうのは貴重です。参加した人の共通の意見は、市販のスタッドレスでは全くのアイスバーンではタイヤによってそんなに差が出ない、ということでした。

画像をクリックすると拡大します。


第2コーナー出口です。全開です。

姿勢が若干乱れています。

下りの第3コーナー(S字)出口です。

バックストレッチで直ドリ気味です。

直ドリが収束しアクセル全開です。

第4コーナー手前。ここからずっとアイスバーン。

下り第3コーナー出口です。

下りなのでドリフトは抑えてます。

抑えて下る第4コーナー手前。

ここからホームストレートは完璧アイスです。