様々な選択肢


4WDセダン以外の選択肢

●「オフロード四駆」
街の中では使い勝手がよくないし、高速での安定性や燃費という点も今一歩であるため個人的には×

●「ワゴン」
その時点での4WDワゴンといえばレガシー・ツーリングワゴン、カペラ・カーゴ、カルディナ、アベニールぐらいしかなかった。また6気筒4WDワゴンは存在しなかった。今なら4WD6気筒ワゴンは結構ある(レガシー、レグナム、ステージア、ブリット等)遊びイメージを押し付けられるのもなんとなくいやだった。

基本的にGZ10型ソアラのスペックを下回ることがないことが前提で、以下の条件を満たす車を探した。

@6気筒の滑らかな回転フィーリング    
→直6orV6

A高速での余裕        
→NAであれば2500以上、 2000であればターボ付

B4WD                        
→スキーエキスプレスとして必須
C大人4人スキー分の荷物を収容できるスペース 
→必然的に中型以上

D十分なブレーキパワー(ABS付4輪ベンチレーテッドディスクがMUST)
→上級車種、グレードにしか設定されていない

E値段がこなれている
Fできれば5ナンバー

そもそも@ABを満たす6気筒4WDセダンはもともとそんなにない。

トヨタ:91系マークU兄弟(NA2500)
日産:R32、R33系スカイライン、C34系ローレル(2000T,NA2500)
三菱:ディアマンテ、シグマ(NA2500,3000)

マークUとR33、C34の4WDは現行型でありまだ高い。・・・CDEFを満たさない。R32のGTS-4はCを満たさない。ディアマンテ、シグマはEFを満たさない。

ここで急に思いついたのがA31セフィーロに確かレアな4WDモデルがあったこと。
早速調べると、@〜Fの条件を全て満たすことが判明。一気に購入モードへ突入した。しかしカーセンサーで見てもほとんどタマがなく、1995年のGWあたりから探し始めてようやく11月になって程度のいいものが見つかった。ちなみに寒冷地仕様であった。即決で購入した。