「A31乗りに100の質問」
1. HN、居住地を教えてください。 akira  東京都三鷹市在住
2. 職業は何ですか? 金融系サラリーマン
3. 生年月日、血液型は? 196●年 1月28日  B型
4. あなたの趣味を言える範囲でお答えください。 車、温泉巡り、読書、音楽、B級グルメ、SKI、歴史
5. 車の免許取得年数はどれくらいですか?また、免許の色は何色? かれこれ四半世紀以上です。色は爽やかなブルーです(笑)。
6. あの、もしかして、事故歴とか違反歴って、あります?差し支えない範囲で教えてくださいね。 あり。
事故:首都高速で渋滞中軽い追突事故1回。
違反:スピード違反3回、駐車違反2回、通行区分違反1回
7. 今までの車の車歴を教えてください。 マツダ:グランドファミリア1300GL
日産:ブルーバード1800SSS
日産:スカイライン2000GT−L
日産:フェアレディ280Z−T2/2
三菱:ギャランラムダ2000GSRターボ
トヨタ:ソアラ2000GT

日産:プリメーラUK(A31と2台体制)
8. 現在乗っている車と走行距離を教えてください。 日産:セフィーロ・アテーサクルージング   約16万キロ
9. その車はAT?MT? 4速ATです。
10.あなたの愛車の、他人には真似できない(であろう)「オンリーワン」な部分は? 総張替えC33ダッシュボード移植
仕様にないASCD
特注スペックのビルシュタインショック(エルシュポルト調整)
自動防眩&ヒーター付ドアミラー
11.バイクとか持っていますか?(原付含む) いいえ。
12.あなたが体験した過去最大のトラブル(歴代の車の中で) ギャランラムダ2000GSRターボで東北道走行中タービンブロー&エンジン内部損傷&メーター巻き戻し発覚&エンジン載せ変え
13.カーナビついてますか? つけていません。
14.ETCついてますか?ついてる人はその感想もどうぞ。 2005.7につけました(パナソニックCY-ET900D)。やっぱり便利です。
15.オススメのドライブコースを教えてください。 特になし。
16.車で行くオススメの夜景スポットを教えてください。 特になし。
17.スタンドを選ぶ基準は?銘柄?値段?近いから? 値段と距離、サービス。
18.お気に入りのエンジンオイルは何ですか? 特にないですが、使ってるのは化学合成のMobil1 DE(10-40)です。
冬は若干柔らかいMobil1 RP(0-40)を使ってます。
19.オイル交換の周期は? ボーナス時期ごとに1回(実質的に4000〜5000kmごと)
20.現在はいているタイヤのメーカは?サイズは? ブリヂスチン POTENZA RE050A (205/55R16W) 2007年製
21.現在はいているタイヤ・・・何分山残っています? 8分山
22.スタッドレスはもっていますか? ピレリ Sotto Zero(205/55-16 H)
23.洗車はどのくらいの周期? 月に1回程度。その他雪道走行後は欠かさず。
24.毎月(毎週?)読んでいる雑誌を教えてください。 特になし。
25.運転してるときに聴く音楽は? 洋楽ロック中心 (運転中のZZトップは最高)
26.カーラジオは聞きますか?お気に入りのラジオ局や番組があればあわせてどうぞ。 FMは時々。お気に入りの番組は特になし。
27.うっ・・・!渋滞にはまった!さぁどうしますか? 知ってる道なら抜け道へ。
知らない道なら迂回。
28.車の中に「これだけは無いと困る」というお気に入りのグッズは何ですか? レーダー探知機
29.50km〜100km(中距離)離れたところに行くのは高速?それとも一般道? 首都圏:高速
田舎:時間と途中の景色と財布の関係で決める。
30.新しく出来た彼女を、自分の現在の車の助手席に乗せることが出来るますか? 当然です。
31.ごひいきのチューニングショップはどこですか? 特になし。
32.ごひいきの中古部品屋はどこですか? 特になし。あえていえばYahooオークションかな?
33.「Baby In My Car.」のステッカーを見て、どう思いますか? まず自分の運転に気をつけよう。
34.今の日産車(ゴーンさんが社長に就任してから)は好き?それとも嫌い? なんともいえない。
35.セフィーロ、ローレルの後継車は一応ティアナですが、後継車と思える? 思えない。でも香港では「セフィーロ」と呼ばれているらしい。
36.歴代日産車で好きな車を3つ挙げてください(A31は除く) R32,Z32,P10
37.日産以外で好きな車を3つ挙げてください。 初代ソアラ、レガシー、SVX
38.もし、今、新車に乗り換えなければならないとしたらどの車を選ぶ?? レジェンド、B4
39.日産じゃないけど・・・ぶっちゃけ、ロータリーエンジンって気になる? 微妙です。
40.A31好きだし、乗っているけど、実は日産のこと、嫌いだったりします? そんなことはないです。
41.あなたのA31は何代目ですか? 初代
42.あなたのA31はFR?それとも4WD? 4WDです。
43.A31を選んだキッカケを教えてください。 ソアラの錆、スキーへの対応
44.あなたがA31を選んだとき、他にはどの車種が候補になっていましたか? R32・R33GTS-4,マークU4WD
45.あなたのA31、取得したときはどんな状態でした?(ノーマルorすでに手が加えてあった) フルノーマル(寒冷地仕様)
46.週に何回くらい、A31に乗りますか? 1〜2回
47.あなたのA31にキャッチフレーズをつけるとしたら何ですか? 走りのステージを選ばないスタイリッシュセダン
48.A31乗りとして、あなたがライバル視する車は? 特になし
49.A31のいいところを思う存分答えてください。 コストがかかったメカニズム類。張りのある曲面で構成された特徴のあるデザイン。広いトランク。シンプルな内装。
50.A31の「ここがちょっと・・・」というところを、こっそり教えてください。 変形するダッシュボード。白くなるプラスチック類。ホールドがよくないシート。
51.夢の中にA31が出てきたことはありますか? ありますが、シチュエーションは覚えてません。
52.あなたが乗っているA31について、家族や恋人など、周囲の理解はありますか? まあまああると思います。
53.あなたのA31の仕様はサーキット?ドリフト?ゼロヨン?・・・それとも街乗り? バランス重視の温泉&スキーエクスプレス仕様。
54.あなたのA31は見た目重視?それとも走りや乗り心地重視? 同上。

55.あなたのA31、シートとステアリングは何ですか? ステアリング:純正
シート:RECARO DS-V(ヒーター&ベンチレーター付)
56.ブレーキは?(ローターも変えていたら一緒にどうぞ) ●フロント
キャリパー:ECR33typeM用対向ピストン型(4ポット)
ローター  :ECR33typeM用 Dixcel スリットタイプ(296×30)
パッド   :SEI(住友電工) SS(ストリートスペック)
●リア
キャリパー:ECR33typeM用対向ピストン型(2ポット)
ローター  :ECR33typeM用 Dixcel スリットタイプ(297×18)
パッド   :SEI(住友電工) SS(ストリートスペック)
57.マフラーは? 純正(交換済み)
58.オーディオは? SONYのDSP付CD/MDプレーヤー WX-C900MDG(2DIN)
(ステアリングコラムに付けたSONY独特のロータリーコマンダーは便利)
フロントスピーカー:KENWOOD KFC-U1692
リアスピーカー   :KENWOOD KFC-RT170
59.メーターは? 追加メーターはつけてません。
60.足回りはどこのメーカーのものを使っていますか? ショック:Cリング車高調整式ビルシュタイン・ノーマルタイプ・ダンパー(エルシュ      ポルトに現車を持込み、特注スペックにセッティング変更)
バネ:純正(前後とも2.2)
61.駆動系or補強パーツはつけていますか? フロントストラットタワーバー(純正オプション)
62.冷却系、吸排気系は? ノーマルです。(エアクリーナーのみ純正交換スポーツタイプ)
63.他に変えているところがあったらまとめてどうぞ! ヘッドランプのHID化。後期型リアコンビネーションランプ&ガーニッシュ。フロントのクリアレンズ化、ヒーター付自動防眩機能付ドアミラー他
64.燃費はリッター何km? 街乗り6km/L、高速10-11km/L
最高13.61km/L
65.5年後でもA31に乗っていると思いますか? 決定的なところが壊れなければ乗ってると思います。
66.新車としてA31が販売されるとしたら買いますか? 現在の技術で再設計されたものなら買います。
67.彼女に「A31とわたしとどっちが大事なの」と言われたらなんと答えます? そんなことを質問するおまえとは別れる
68.もしもこの世にA31が存在していなかったらどの車種に乗っていたと思いますか? ステージア or レガシー or C190 2.5-16
69.A31からの乗換えでJZX100が多いと言われていますが、乗りたいですか? いいえ。
70.ヘッドライトについて。角目とプロジェクター、どっちが好み? どちらでもOK。
71.あなたのA31、オールペンするとしたら何色にします? シャンペンゴールド
72.A31のチューニング、まだやってないけど今後1番やりたいことは? エンジン換装(大排気量NA)
73.他のA31がやっているチューニングで「これだけは真似したくない!」というものは? とんでもないキャンバー
74.A31FRでも、雪道走ろうと思いますか?(4WDの場合、雪道を走ることを考慮して4WDを選びましたか?) 冬の帰省、スキー旅行を考慮して4WDにしました。
75.1回でもA31を「格好悪い」とか「ダサい」などと思ったこと・・・あります? あります。
76.A31のカタログ持っていますか?持っている人はどこで入手しましたか? パソコン通信上にて入手。
77.A31の整備要領書、配線図をもっていますか? 新型車解説書、整備要領書、主要整備部品カタログはあります。
78.中古車屋で、グレードを考慮しても10万以下のセフィーロ見ると悲しくなりますか? いいえ。
79.予算関係なく、何でもいいから1つだけチューニングしていいなら何をしますか? エンジン換装。
80.ずばり、5穴にしたいですか?(実際した人はいくらくらいかかりました?) 既に5穴にしてあります。ブレーキ強化も同時で約18万円程度でした。
81.ずばり、エアコンのデジタル表示に挑戦したいですか? いいえ。
82.A31のために、DIYで自作したパーツはありますか? ないです。
83.A31の部品取り(C33含む)をキープしてますか? いいえ。
84.経済力等に関係なくA31を2台以上所持できるとしたら・・・所持する? 1台で十分です。
85.現実的な問題として、A31に見切りをつける修理見積額はいくらまで? 保険から出るお金を除いて30〜40万円
86.カー用品店などの駐車場で、自分の車以外にチューニングされたA31を見たとき、つい声を掛けてしまったことはありますか? 声をかけたことはありませんが、声をかけられたことはあります。
87.マンガ「頭文字D」において、拓海のバトルの相手がA31乗りだった時、どっちが勝つと思う? なんともいえない。
88.A31のチョロQが発売されたら欲しい?いくらまでなら出せます? ほしくないです。
89.A31のトミカが発売されたら欲しい?いくらまでなら出せます? ほしくないです。
90.A31関連のネタで雑誌に掲載されたことはありますか? ないです。
91.A31関連のサイトのオフ会に参加したことありますか? あります。
92.あなたがかつて見たA31のなかで、強烈に印象に残った車があったら教えてください。 つぢさん号、こらしょ埼玉さん号、アサッテクルージングさん号、きんぎんさん号(それぞれお金メチャクチャかかってます)
93.C33顔のA31が「シルエイティ」並に簡単に出来るとしたら、やってみたい? いいえ。
94.究極の2択。選ぶならどっち? @FFだけど、それ以外はどこをどう見てもA31 AFRだけど外観・内装はブルーバードシルフィー(但し車両サイズはA31同等) @です。
95.もひとつ2択。無料で引けるくじ引きがあります。くじは2枚だけで、内容は以下の通り。@「当たり」好きなだけチューニングやり放題。サーキット走り放題。A「はずれ」フルノーマルの状態に戻す。あなたはこのくじを引く?引かない? ひかない。
96.究極の3択(苦笑)。廃車にしなければならないほど車が損傷してしまいました。あなたならどうします?@A31のRB20Eエンジンフルチューン。でも外装ぼろぼろで15万km超えているものを5万で譲り受ける。A6万kmしか走っていないA31ターボ。外装も良い。ただしフルノーマルでATの車を50万で譲り受ける。B今乗っている車を根性で直す。 B保険+アルファで直せれば直す
でも現実的には乗り換えるでしょうね。
97.あなたのA31マニア度を100点満点で採点するとしたら何点? ぎりぎり及第点の60点。とにかく上には上がいます。
98.あなたにとって、A31はどんな存在? 自分の一部。
99.全国の(いや、世界の)A31オーナーに向けて一言お願いします。 大事に乗りましょう!
100.お決まりですが、最後に一言。「疲れた」以外でね。 オーナー同士、仲良くしましょう!

2012年8月廃車