2003.april-さくらー
4月になった。早いものだ。去年の今頃、手首を骨折した。それも遊びで野球をやっていての事だ。ついつい頑張りすぎた。いい歳をしてそんなにはりきってはダメだ。若い時と違う。またより一層歳を感じた瞬間だったね。去年の初戦だったな、それも1回の攻撃の時だからまぬけだね。それ以来参加してないけどね。またそろそろ始まるんだろうな、野球シーズンが。中学の時野球部に所属していた。でもその時でも自分はサッカーが好きだったね。体育の時間サッカーだと聞くとやたら嬉しく、燃えたね。でも自分らの時代はサッカーはまだまだマイナーで、出身である岐阜県もサッカー部というのが少なかったんじゃないかな。とにかくうちの中学の地区には少なかったね。うちの中学も自分が3年の時に廃部になったし。話しは飛んだけど野球の面白さというのをあまり感じてなかったような気がする。それがおととし友人の誘いで草野球に参加した。楽しむのが目的だったから何か妙に面白く感じてね、ちょっと久しぶりに燃えるところがあったね。やっぱり人生生きてるといろいろ見方、感じ方とか変わってくるね。どうしてこういう感じで学生の頃は楽しめなかったんだろうとか思うんだよね。まぁ人生何かと後で分かるようにできてんのかな。そいで死ぬときに全て分かるってのもいいね。後悔は無しでだよ。
前置きが長かったけど、書きたかったのは桜なんだよね。今年は何かちょうど学校の入学式にタイミングが合っていい感じだな。そんな事思ってるのは自分だけか。若い人のこれからっていう門出のお祝で桜が満開で花が舞っていていいと思うんだけどな。なぜか懐かしい想いが湧いてくるんだよね。それで自分も何か高揚してくるものがあったりしてね。いいねー、桜はあの潔さというか一瞬の旬がまたね。どうもこの時期この一瞬を逃すまいと偵察に走ったりなんかして。今年は東京では5日の日曜に天気もよく桜もいい具合だったね。各地花見で賑わっただろうね。自分が行った所もそうだった。

この桜っていうのもこんなに御執心になったのはいつぐらいだろうか。20代後半ぐらいかな。学生の頃は当たり前のように桜は咲いていたに過ぎなかっただろうし、そう感じていたのだろう。これも歳を経ていく事で変わったんだろうし、これからまた感じ方も変わるんだろうな。でも自分は一瞬で散ってしまう桜を惜しむっていう気持ちが強いねー。。そんな気がする。花見っていうのも花の下で酒飲んで良い調子になるのはいいけど、花をちゃんと見てんのかっていう部分はあるよな。昼間から皆で集まって酒のんで騒いでも許されるからっていうのもあるような気がするね。でも花の下で気持ちもやっぱ盛り上がるんだろうな。とにかく日本は平和だなーって思うね。花見やって昼からどんちゃん騒ぎしてる時に戦争して人が殺し合ってる所もある。SARSで苦しんでる人もいる。そう考える複雑だな。とりあえず今こうしていられることに感謝するしか無いって事かな。
また写真を撮ってきたんで載っけときます。あまりきれいじゃないけどね。

 
New!
Back Number
2003