メビウスの卵 富山展 北陸電力エネルギー科学館 ワンダーラボ
                  2005年11月19日(土)〜27日(日)

富山の作家、科学教育者を中心に、全国の作家、そしてドイツ、スイスのサイエンス・アーティスト
の出品によって、新しい「アート・プラス・サイエンス」の世界を作り出します!

会場風景

何からはじめようかな・・

加藤治男「スカラベ光りころがし」

月のスカラベ棒を使って光り球を
光る矢印のコースに従って進んでいきます。
思い通りには進みません。
うまくできるかな?
転がしていくと、光り球が発光して
不思議な光の軌跡を見せてくれるよ!

立川真理子「香りの標本シリーズ においのきのこ」

不思議の森からにおいのきのこを採集してきました。
きのこを手に取り、軸の部分を両手でそっと押してみてください。
笠の上からにおいの胞子がでてきます。

ハナミガサタケ
Hanamigasatake.m
ドウミョウジ科

キンギョノオタケ
kingyonootake.m
サカナモドキ科

アワモコモコタケ
Awamokomokotake.m
アブクアミ科

MAAH「波光の舞

作品中央にある白い空気箱を
両脇から押すと空気が飛び出し、
水の光を浴びた白い布が舞いだします。
工夫すると、高く舞い上がります。

Scheduleへ戻る