Home


ドラクエ[ ネタ日記



  2005.2.2

●その14 【ラスボスを予想】

ドラクエ8の最初の目的は、宿敵ドルマゲスを倒すことだった。

そんなドルちゃんを難なく倒してゲームクリアか、と思いきや話は続きがあり、

現在は空飛ぶ黒犬
コロ助2号を追いかけているところ。(勝手に名前を変えるな)


千円も出して買ったジャ○プ系攻略本は途中までしか

ダンジョンマップなどが記載されていないので、

仕方なくネットで攻略サイトを巡っていたわけよ。

「そしたらね、そしたらね、社チョサン。エンディング、どなるか、すこし知て、シマタよ」


どうやらエンディング後に、裏シナリオ(真のエンディング)が存在するらしいです。

「ホントカナ? ホントカナ? ママサン。じぇんじぇん、ニポンのコト、ワカラナイよ」


エンディングでは主人公が結婚するらしいのだけど、

誰と結婚するんだろう? 

相手はやっぱりミーティア姫なのか、それともゼシカたん?

意外なところで
キラたん(アスカンタ城のメイド)だったりして・・・(絶対違う)

「神様。僕の結婚相手はどの子なんですか?」
(オマエが結婚する訳じゃないっつーの)


そういえば、今のところラスボスらしき人物が現れておらず、特に情報もない。

するとやっぱりあれか、琥珀さんが思っていたとおり、あれがラスボスか。

影で操作している、こいつがラスボスだな → 琥珀さんが予想したラスボス




  2005.2.13

●その15 【壊れたの?】

一週間くらい放置プレイしていたドラクエを再開。 

ところが、ところがですよ、師匠!

ソフトは立ち上がるものの、スタートボタンをいくら押してもゲームが始まらない。


『プレステ2が壊れた?』と一瞬凍りついてしまったが、よくよく調べてみると

コントローラの差し込みに接続されていたのはタタコン(太鼓の達人)。

でね、これはと思い、実験を開始!

[研究テーマ] タタコンでドラクエ8はプレイできるのか?

度重なる実験の結果、出来ないことが判明。 

近く、ドラクエ研究学会に論文を提出して、ノーベル賞を狙います!
(ありえねーし)


そそくさと、コントローラを交換してプレイ開始。

久々にプレイするので「どこまで進んでいたのか?」をゼシカたんに聞いたら、

とっとめ(神鳥)を追いかけるところだった。


とっとめを追いかけていたら、今度はテレビが壊れてしまった。

何と、テレビの画像が白黒になり、カラー表示されない。

『色気のないゼシカたんなんて止めちゃうよボク』と思いながら、

テレビをムチで叩いたり、ロウソクを流したり、縄で縛ってみたけど、

よくよく考えると、それはシナリオ設定上のことだった。
←大バカ (しかも変態)


ゲームの進行とともにスキルもアップして、ゼシカたんのお色気ポイントが

100まで達し、ついに究極の特技を覚えた。

独立行政法人・日本ドラクエ研究センターの報告書によると

ゼシカたんの究極技は
『ハッスルダンス』ということだが、

実は琥珀さん、ネットで本当の究極技を見つけてしまった。

究極技を使うゼシカたん、壊れてるんですけど・・・ → ゼシカたんの究極技




  2005.2.24

●その16 【リアル・ドラクエ・ワールド】

こはりん率いる冒険っ子クラブは、経験値不足からコロ助2号(レオパルド)を

倒すことが出来ずに苦戦していた。

そのため、冒険っ子クラブは、コロ助に勝つための強化合宿をしていた。

場所は軽井沢。ペンションを借り切って体育大学なみの肉体改造合宿を続けた結果、

こはりんのレベルは43に達し、ついにコロ助2号を懲らしめてやったわい。おりゃおりゃ!

勢いそのまま、マルチェロには殺虫剤をかけてイチコロにした。
(殺虫剤って?)


いよいよ、シナリオも大詰めを迎えているらしく、

このまますんなりと終えてしまうのも少し寂しい気がする。

でも、エンディングはゼシカたんとの熱い夜が待っている? ので

そうそうもしていられない。


「始めての夜は優しく愛してあげるね。ゼシカたん」
(妄想中)←危ないタイプ


だけどラスボスを倒すには今のレベルでは勝てそうもないので、

当面は強化合宿を強いられそう。

これまでシナリオの展開がなく、ネタにすることがないので、

ドラクエをプレイしていない人のために、

リアルなドラクエ画像をどうぞ → リアル・ドラクエ・ワールド




  2005.3.20

●最終回 【エンディング】 (ネタバレ)

ドラクエを開始して早4ヶ月近く。 やっとエンディングを迎えた。

「ふえーん、ふぇんふぇん。涙が止まらないよ、ボク」 ←泣くな! ガキじゃあるまいし

最後はゼシカたんと結ばれるんじゃなかったんですね。

エンディングはプレイヤーの想いが無視される、策略結婚なんですね。

こうなったら家庭裁判所に離婚訴訟を起こしますから。(どこの)


だけどね、だけどね、真エンディングで純白のドレスを着たミーティア姫を見ていたら

ミーティアと結婚してもいいかな? なんて思ってしまった。(優柔不断)

……そんでもって、ゼシカたんは愛人にしてしまおう。(しかも悪人)


結末でこはりんとミーティアが結ばれたということは、

ゼシカたんとククールがお付き合いを始めるのだろうか?

だとすると可哀想なのは残された
ヤンガスチャゴス王子

ピキーン! 琥珀さん、ひらめいたよ!

そうか、そうだったのか。 ヤンガスとチャゴスが結ばれるんだね。

そんなシナリオのオチだったんですか。

すると、ドラクエ8番外編はこんな感じになるんでしょう。

 ・

 ・
 
 ・

 ・

 ・

 ・

 ・




えっ、これはドラクエ8の画像じゃないですか。そうですか。




RPGで一番問題なのは、シナリオの自由度が無いことですよね。

琥珀さんはスクウェア・エニックスのスタッフに言いたい。

エンディング直前に会話形式の選択肢を設けて、好感度の数値によって

美少女キャラを攻略出来るシステムに作り替えてほしい。

そして、みごと攻略できたら
『ムフフのシーン』になるとかね!(それはエロゲー)


●エンディングデータ

到達レベル
 こはりん48  ゼシカたん46  ククール47  ヤンガス48

壊した壺や樽の数 壺2個(サザンビーク城チャゴスイベント) 

開けた宝箱の数 1箱(剣士像の洞窟イベント)

袋などから盗んだ数 0個 

追い払った匹数 1匹(パペットこぞう)

全滅回数 0回

逃走回数 0回

総プレイ時間  約70時間

クリア直前の戦いの記録 (トロデの言葉)

 「どんな敵にも背を向けず 屈することがなかった
  お前の称号は完全無欠のヒーローじゃ!」




(裏シナリオ・クリア直前の戦いの記録)





【最後に】

ゼシカたんと出会ってたったの4ヶ月間。 

楽しかった恋愛の想い出も月日は流れ、いつしかゼシカたんのことを

忘れてしまうのでしょう。
(片思いだったけど)←それ以前の問題


ゼシカたんの記憶が薄れゆくなか、ドラクエ8ネタ日記も今回で終わりになります。

つまらないネタ日記を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


それでは皆さん、ドラクエ9が発売される日までお元気で。(次もやるのかよ?)



最後は、ゼシカたんの記憶が薄れてゆく画像でお別れです。












「ゼシカたん。 またいつか会おうね!」
(2周目を開始しながら)




ドラクエ8ネタ日記  おわり






  Home