電言板         2004年5月 下期       Next   Back   Home


  2004.5.16

●内緒の話

 今日は
大人の人に連れられてオモチャを買いに行く予定でした

 「雨が降りませんように」と気持ちを
入れて

 てるてる坊主を作りました

 ティッシュ
を丸め顔を書き

 首元を輪
ゴムで縛り軒下につるしました

 てるてる坊主のお陰で、雨に
濡れてしまわずに済み

 青空の広がる
気持ちいい天気になりました

 無事、
イクことができて良かったです



※ ここだけの秘密! 内緒のお話は、文字を反転すると読めます



  2004.5.19

●宇宙商店 第9回

さてと、今日でサイトを公開して2周年です。

サイトを始める時に、「石の上にも3年」という諺があるとおり、

3年間は続けようかな? と決心したので、

「やっとここまできた」という感じです。

この2年間、本気でサイトを止めようと思ったのは1度だけですが、

皆様の温かい閲覧(そんな日本語はない)で、何とか続けられています。

改めて感謝です。 ありがとうございます。

特に2周年記念の企画を用意していませんが、感謝の気持ちとして

宇宙商店ネタを少しだけ力込めて作りました。 → 究極のオリジナル商品



  2004.5.21

●芳香剤

ホームセンターやカーショップに行くと、沢山の芳香剤が並んでいます。

僕的には、オリジナリティー豊かで爽快感のある香りを選びたい。

しかし、商品棚にはライム、キンモクセイ、ペパーミントの香りと

沢山ありすぎて選ぶのにとても迷ってしまいます。

そこで琥珀さんが、用途に合わせた個性的で斬新な芳香剤を考えてみました。


 1.イカエキスの香り   猫好きさんの芳香剤 (ノラ猫が寄ってきます)

 2.ヘドロの香り      トイレの芳香剤 (臭い匂いを臭い匂いでシャットアウト)

 3.男の汗の香り     男性が好きな男性のための芳香剤 (寝室用)

 4.ブルマーの香り    ってどんな香り? (アダルトショップにありそう)

 5.ガラナエキスの香り  誘惑フェロモンの効果があるらしい? (雑誌の広告より)

 6.イチョウの実の香り  良い香りがしそうで、実はとんでもなく臭い

 7.10年間履いたブーツの香り  お客を早く帰したい時に使用する芳香剤


※ 僕が香りをイメージすると、変な匂いしか思い浮かばないんですけど・・・



  2004.5.23

●何か報せたいのかな?

夜中、とくに集中してテキストを書いているときのこと。

「パシッ パシッ」 といった音が頻繁に発生する。(本当の話)

家が歪む音かな? と考えてみるが、余りにも大きな音とそして頻度。

音がするときは沢山鳴るけど、普段はまったくしない。

パシッという音は、電気がショートする音に似ていて、

音量は大小様々、大きい音は壁を平手で叩いた程の大きさである。

もちろん、後ろを振り返ってみても誰もいない。

この様な音をラップ音というらしく、霊がその存在を報せたいときに

発生させると言われている。

本当かどうかは分からないけど、こんな感じ → ラップ音



  2004.5.24

●現代文学雑感

自分で小説らしいものを書き始め、文学とは何か?

色々な角度から調べていた。

僕の考えていた文学とは、「文字を使って行う学問」だと思っていた。

歴史に残る作家(純文学)の小説をパラパラとめくり早読みすると、

確かにそこには教えみたいなことや、言葉を使った独自の技法、

独特で感性豊かな表現など、「作者は文字を使って学問を追求しているなぁ」と感じた。


矛先を変えて、現代小説を少し勉強しようと、文学では最高峰といわれる?

雑誌『文学界』という本を何度か購入し読んでみた。

「・・・・・・」 これが文学なのか? が正直な感想だった。

また、最近芥川賞を受賞した方の作品をいくつか読んでみた。

「・・・・・・」 これが文学なのか? まったく同じ感想だった。

さらに、つい最近のこと。現代文学を代表する人気作家らしい? 村上龍氏は

どの様な小説を書くのだろうと興味を示し、1冊の本を手に取った。

適当にページを開いてみた。そして、目に入ったある文字。

「・・・・・・」 これが現代の文学なのか? この、たったの一瞬で現代文学に失望した。

現代文学の作品は、どれもこれもS○Xのことばかり。

しかも、淫語をそのまま使用した、中途半端な官能小説のようだった。


この様な作品を書く背景は、作家に問題があるのか?

文壇に問題があるのか? 読者に問題があるのだろうか? 

間違いなく言えることは、社会構造や教育システムに大きな歪みがあり、

社会全体的に人間性や道徳・倫理が欠落してきているのは確かなのだろう。

僕の文学に対する観念が間違っているのかもしれないけど、

それにしても現代文学は余りにも酷いのでは。

たまたま手に取った作品がそうだったのかもしれない?

でも、これ以上現代小説(文学?)の現実を知るのが嫌だった。

これ以上、失望したくなかった。

自分が目指す作品と現実の差が激しすぎて、諦めしかなくなるのだろうか・・・

ネット環境は純文学に残された希望なのかも知れない、そんな風に思えた。



  2004.5.26

●ネタが思い付かない日もあるんだよ

みなさん、どうも琥珀です。(挨拶)

いつも、くだらないネタを期待し訪れていただき、ありがとうございます。

でね、本日のアホネタは・・・

考えてないっちゅーの ←逆ギレ

と、言うことで今日は、琥珀さんの心の俳句でもどうぞ

 お腹から 卵が産まれ いとおかし ←おかしいのはアンタ



  2004.5.28

●スランプ

不思議なもので、ネタは思いつくときにはいくらでも出てくるのだけど、

ダメなときはまったく思いつきません。

ちょっとしたスランプ(波)があるようで、どうもここ数日スランプのようです。

でも、せっかく訪れていただいた皆さんに申し訳ないので、

以前、画像ネタをやっていた時に使おうと思っていた

お蔵入りになった画像でも見ていって下さい。 → 働くネコさん



  2004.5.30

●冷やし

ここ数日かなり蒸し暑くなってきました。

そんな時こそ「冷やし」

巷でも、冷やし中華や、冷やそうめんなどの需要が伸びています。

でも、以外と少ない「冷やし食品」

そこで琥珀さんが、斬新でオリジナリティー溢れる冷やしを考えてみました。


  冷やし鍋焼きうどん ← 冷凍の鍋焼きうどんを常温解凍

  冷やし湯豆腐 ← それは冷や奴

  冷やし天ぷら ← 観光ホテルの人気じゃない宴会料理

  冷やしもんじゃ焼き ← 絶対に食べたくない (しかもコーン入り)

  ひやしんす ← それは花です

  ひやしきよし ← それは、やすしきよし

  冷やしパンツ ← 夏はクールに冷蔵庫で冷やして

  冷やしチーチカ ← 謎

  冷やしOL秘書 〜女薫の旅〜 ← 意味不明

  冷やし女教師 〜いけない課外授業〜 ← さらに意味不明

  危険な情事 〜高齢者活動〜 ← 年寄りの冷や水

  危険な常人 〜琥珀さん〜 ← 少しは頭を冷やしなさい!



  2004.5.31

●くぁわいい動物さんの画像

お蔵入りになっていた面白画像をどうぞ → くぁわいい動物さん



Next   Back   Home