電言板      2002年9月 下期    Next   Back   Home 
 



            2002.9.14

●アザラシタマちゃん仮説

巷ではテロ問題やら新たな戦争、幼児虐待やら、ろくなニュースが

流れない中、久々に心を和ませてくれる話題が1つ、

そう、今評判のアゴヒゲアザラシ
「タマちゃん」の話題。

今回はなぜタマちゃんが日本に来て

多摩川 → 鶴見川 → 帷子川 へと移動し 

これからどこに行こうとしているのか?

アザラシの気持ちになって仮説を立ててみたいと思います


仮説1 恋人探し説

 両親の結婚反対で恋人と2匹駆け落ちしたタマちゃん

 ところが途中、台風7号に遭遇し2匹ははぐれてしまった

 その恋人は利根川に迷い込んでしまった

 通称「おトネちゃん」(勝手に名前つけるな)

 そうとは知らず未だ違う川を探し続けるタマちゃん

 どなたか利根川でおトネちゃん見かけませんでしたか?

 発見者はタマちゃんに知らせて上げて下さい


仮説2 新天地移動説

 地球温暖化で北極の環境も悪化した

 このため新たな生活の場を探すよう

 アザラシ界の王様から命じられたのがタマちゃん

 なぜタマちゃんが選ばれたのかと言うと

 わずかな水の違い、環境にとけ込んでいる毒物、エサの味覚など

 他のアザラシより鋭い嗅覚をもったのがタマちゃんでした 

 タマちゃんこそアザラシ界の「ソムリエ」

 さて、タマちゃんが生息場所に適したところを見つけたあとどうなるか?

 とりあえずは北極に帰り王様に報告します

 そしてみごと選ばれた川は、数ヶ月後にはアザラシの大量移動が始まり

 あれだけ可愛いと騒がれていたアザラシが、一転目の敵になってしまう


仮説3 宇宙人替え玉説

 実はタマちゃんはアザラシに似た姿をした宇宙人だった説

 色々な場所に瞬間移動で出没し、地球人の動向や生態を調査していた

 見られていたのは、実は噂に踊らされる人間の愚かさだった

 って、僕もその1人か・・・



                
     2002.9.16

今の季節と言えばやっぱり「松茸」

松茸をテーマにして何か語ろうとすると

大抵の人は
彼氏の松茸がどうのこうのとか、つい下ネタに走りがち

でも天下の琥珀さんは違います 

そんな在り来たりのギャグは使いません

今回は奥様必見 
「安い松茸を美味しく食べる方法」を伝授します


まず最初はお買い物から

お買い物は必ず1人で行きましょう

たとえ子供が泣き叫んでもバナナでも口に突っ込んで家においていきましょう

財布を持ったらいざスーパーへ出陣

めざすは特設の松茸コーナー

そして
香りも素っ気もないけど量が多くて一番安い松茸を探します

松茸を仕入れたら次は
インスタント食品売場に行きましょう

ここで買うのはもちろんあれです・・・永谷園の
「松茸の味お吸い物」

安物の松茸と薫り高いお吸い物を自在に組み合わせて料理すれば

あら不思議
高級松茸ご飯本物っぽいお吸い物の出来上がり

琥珀さんのアイデアで、不幸だった奥様方の家が
(勝手に不幸にするな) 

たちまち「幸せいっぱい夢いっぱい家族」に大変身です

そして夜のデザートは、もちろん旦那の松茸で・・・


(やっぱり最後の落ちはそれかい)



                   2002.9.18

いつも僕思うんだよね。

朝起きると「あぁ、今日も目が覚めた」って

そして良かったなって一安心

夜になると思うんだよね。

寝る前に「明日の朝、起きているかな?」って、いつも考えるんだよね

「朝、何時に起きられるかな?」とか考えているのではなく

正確には「生きているかな?」って考えている

夜、寝たまま、そのまま眠り続け気がついたら 

「永遠に目が覚めない状態になっているんじゃないかな?」って

だから朝目が覚めると良かったなって本当に実感する

自分の命なんか自分ではどうしようもない強大な力に

ただ生かされているんじゃないかな?

って、いつも考えてる、そんな今日の想うこと


                2002.9.25

昨日、最近発売された音楽CDを買ってきました。 

「The 80’s」「POP−UP80’s」

僕にとってはとにかく凄いCD

アメリカで1980年代に大ヒットしたポップス系の曲を集めたもので

ユー・スピン・ミー・ラウンド(Dead or Alive)

ノックは夜中に(Men at work)

レッツ・ダンス(David Bowie)

君はTOO SHY(Kajyagoogoo)

グロリア(Laura Branigan)

などなどなど・・・本当に凄い。良くここまで集めてくれました

この頃の僕は 週2回のディスコ通い

ポップス系のディスコ「ニューヨーク・ニューヨーク」などで覚え 

リズムに合わせて踊った曲ばかり


80年代のアメリカは自由と平和を地で行っていた時代

昨日まで無名のグループが、ある日突然ビルボードの上位にランクされ 

一躍、スターになれた時代

そんなアメリカに憧れ、いつかはニューヨークで暮らしたいと思っていた頃


90年代のアメリカは一時的に不況に追い込まれ、その後立ち直り

現在、また不況の影が忍び寄っている

その不況を打破するために
内需拡大策を講じるアメリカ 

その対策がいつもながらの
戦争の開始

今回は
世界各国の同意が得られなくても独自で戦闘を仕掛けるとか

おとなしくしている「イラク」に対して

一体、アメリカはどこに向かおうとしているのか?

超大国のおごりとエゴがそうさせるのか?

ついに独裁の道を歩み始めたのか?

アメリカの自由は他者犠牲の上で成り立った自由と平和

世界警察の名の下に、好き放題、やりたい放題、勝手に動き出したアメリカ

自国の利益と欲望・・・そして、最終的には個人の利益と欲望のために 

人間の命の価値を忘れてしまったアメリカ

80年代の浮かれていた頃のアメリカは、すでにどこかに逝ってしまった



                         
2002.9.28

急に寒さが身にしみるようになり皆さん風邪などひいていないでしょうか?

僕はここ数日、喉の痛みと身体が非常にだるい状態が続いています

この時期の風邪は細菌性によるものと思われ 

弱毒性の連鎖球菌あたりが悪さをしているみたいです


でも、いくら身体が疲れていても仕事には行かなくてはならないので

今日はまず目覚めに
リポビタンDを1本飲みました

それでも調子が戻らないので、朝食後
リゲインを追加投入

職場に着くといきなり過酷業務命令が

・・・さっそく
エスカップをグイッとやっちゃいました

なんとなく調子が良くなってきたところで

昼休みにもう一本いっとく・・・と言うことで
アスパラドリンクを1本いっといた

午後は栄養剤の飲み過ぎか? 風邪のせいか? 

気分が悪くなってきたので、ここは1つ
高額商品ゼナで気分一新

「さすがに医薬品は違う」と思いきや、一時的な回復

夕方になってここは1つ思い切って
赤まむしドリンク

更に気分が悪くなってきたので遂に出ました
ユンケル皇帝液

だか時すでに遅し・・・

最後はショック療法

昔CMで流れていた
生たまごオロナミンCのミックスジュース

結果・・・
自爆

※ 良い子は絶対にマネしないでね。
      


                        2002.9.30

スクープ


「お父さん。僕、どうしても東京ディズニーランドに行きたいんだ」

「お前、まだそんなこと言っているのか?」

「だって、ディズニーシーっていう新しい施設も出来たんだよ」

「行きたくても、行けないことは、お前が一番良く知ってるだろう?」

「確かにこの前は捕まっちゃたけど、今度は大丈夫だよ」

「いや、絶対にダメだ。昨年の5月の時みたいに、成田空港で密入国で捕まり
 中国経由で強制送還されるのか落ちだ」

「それなら、孫が産まれても東京ディズニーランドには連れて行けないの?」

「何があっても、絶対ダメだ。」

「それじゃ僕、結婚しない。この国の後を継がない。日本に亡命する」

「わ、分かった。お前がそこまで言うなら父さんにも考えがある」

「副書記長。小泉総理と会談が出来るよう早速手配してくれ」

息子のダダコネで、日本と北朝鮮の国交正常化が実現

・・・そんな訳ないか



Next
   Back   Home