2004年4月11日:パワーチェック第三弾 前回の結果を踏まえ、再度モリヤマさんでパワーチェックを! 今回の変更箇所は、エアクリーナーボックスを外してK&Nのパワーフィルターを装着し、メインジェットを#130に変更、 リアホイールのハブダンパーを交換。 今回は空燃比も測定。キャブのセッティングは問題ないレベルとの事でしたが結果は、 MAX POWER:91.9PS、MAX TORQUE:6.5kg-m(汗) 馬力は気持ちUPしたけど、トルクはDOWN。うーむ。。。でも、ハブダンパーの効果か、パワーカーブは落ち着いてきたような。 モリヤマさん曰く、初回とのパワーの差はマフラーでしょうね。 マフラーのパイプ径に対してサイレンサーの容量が不足してるのでは…との事。 マフラーに関するうんちくを色々伺ってきました。今のマフラーは二個一だから、次回はマフラーを変更して試してみたいものです。 出来ることならワンオフマフラーを試してみたいところだけど・・・(汗) ![]() ![]() |
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2004年3月7日:パワーチェック第二弾 モリヤマさんでの結果を踏まえ、今度はゆうたくんとFire GarageでDYNOマシンによるパワーチェックを。 この時のエンジン仕様は、マフラーがテックサーフ+m&sのサイレンサーにAutoMagicのインナーバッフル(S)、 メインジェットが#115。 結果は、MAX POWER:91.0PS、MAX TORQUE:6.7kg-m(汗) 下がってしまいました(T_T)・・・が、4500回転付近のストール現象は無くなってました。ギザギザ具合は多少マシになったか!? 今度はFire Garageのスタッフさんから、うーん、ガスかエアか分からないけど吸気が追い付いてないのでは?とのご意見を。 空燃比が測定出来ていればもう少し詳細に分かったのかもしれないけど、 私のバイクの計測を行った時だけ空燃比が測定できず(>_<) そして、ギザギザの原因はチェーンかハブダンパーの劣化が考えられる。 とのご意見を頂いたので、取りあえずハブダンパーを注文。 吸排気系は、マフラーはそのままでエアクリーナーを外してK&Nのパワーフィルターを装着し、 メインジェットを#130と更に大きくしてみました。乗った感じは・・・まあボチボチか!?(笑) 来週ハブダンパーを交換したら、モリヤマさんで再度パワーチェックを予定!!(^-^) ![]() ![]() |
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2004年2月8日:パワーチェック第一弾 hanaさんとモリヤマエンジニアリングでDYNOマシンによるパワーチェックを行ってきました。 この時のエンジン仕様はマフラー(バンス+ヨシムラ)以外ノーマル。 結果は、MAX POWER:99.8PS、MAX TORQUE:7.1kg-m(嬉) 予想外の好結果となりました。が、3500回転と4500回転付近で急激なストール現象。そしてグラフはギザギザ(汗) モリヤマのスタッフさんから、電気系かなぁ…まずプラグを変えてみましょう!とのご意見を頂き、 2年間1万キロ以上交換していない事もあり、早速交換(笑) そして、抜けの良いマフラーに交換した事もあり、メインジェットも交換。 ノーマルの#105(サービスガイドには107.5と書いてあったけど、外してみたら・・・)から、取りあえず#115に。 乗った感じは・・・まあボチボチか!?(笑) ![]() ![]() |