今そこにある危機!!


さて今回の選挙の結果は、ご存知の通り与党が辛くも過半数を得てしまいました。これによって後3年もすれば我々の大半が犯罪者になってしまうという恐ろしい事態が発生する可能性が出てきました。それは無論、与党が躍起になって掲げる、児童ポルノ法修正案に他なりません。え?自分はロリ系モノなんて持ってない?バカな事を言ってはいけません。現行の法および改正法案を見ればわかる通り、ここでいう「児童」とは世間一般が認知する概念ではなく18歳未満の少年少女全てに適用されるものです。そして現行の法案では規制の対象ではなかった「絵」と単純所持すらも罰するという正気の沙汰とは思えない法案が施行される可能性が極めて高いのです。そして児童ポルノにあたるものとして裸や半裸も含まれるというのです。さてこれがどういうことかおわかりですね。児童ポルノには写真、ビデオだけではなく「絵」も含まれる。つまり漫画やアニメやゲームにちょっと18歳未満の裸や半裸が出てきただけで児童ポルノ法に触れるということです。

 昨年の秋、児童ポルノ法案が可決された時、かの紀伊○屋書店で18歳未満の性描写が含まれるからという理由で明らかにそーゆー漫画ではない「バカボンド」や「ベルセルク」を店頭から排除したという話は記憶に新しいところですが(バカボンドでは武蔵が17歳でそーゆーシーンがあったそうです。戦国時代なら当たり前やのに・・・)、これが単に本屋からなくなるというだけではなく、「バカボンド」や「ベルセルク」を所持しているだけで逮捕されかねないということです。基地外ですな。問題はそれだけでは済まされません。しずかちゃんの入浴シーンがあるドラエモンのコミックスを所持していたら当然犯罪タラちゃんが家族だんらんで入浴してるシーンがあるサザエさんも無論放送禁止!となりのトトロもヒロイン二人の入浴シーンがあるので当然犯罪!もののけ姫にいたってはサンが獣に育てられてるだけで、ある種の児童監禁調教を連想させるのでアウト!!ラブひな、AIとまなどもってのほか!ガンダムに到ってはセイラさんの入浴シーンがある初代は当然アウト!ファやロザミアやフォウの半裸があるZガンダムも無論アウト!!プル嬢が下着姿で「プルプルプルプルプルー!」などと走り回るZZなど論外!大佐のロリコン趣味が公然とされている逆襲のシャアもやっぱりアウト!!セシリーの入浴シーンがあるF91も当然ダメ!ネネカ隊のV・主人公5人がアレなWなんてもってのほか!0080もクリスがアルを誘っているのでアウト!0083も16歳のハマーン様の「寒い・・・。あとここに何年・・・。」というセリフから児童監禁を連想させるのでアウト!!キキ=ロジータが水浴びしてる08MS小隊も当然不許可!というわけでガンダムで残るのはGぐらいですかね(苦笑)

 さてこんな感じで既存の漫画・アニメ・ゲームの大半が違法になってしまうわけですが、一つ問題があります。それは年齢を表す記号が一切ない場合、どこでそのキャラクターを18歳未満か否か判断するかということです。例えば名探偵コナンのコナン君や灰原哀は見た目は小学生ですがご存知のとおり二人とも薬で小さくされただけに過ぎません。(という設定です) すなわち20歳を一応過ぎてる灰原さんはどんなに体型がアレでナニであっても、「児童」という概念にあてはまらないわけです。すなわち同人誌などで灰原さんが大変なことになっていても全くもって健全であり、問題はないということになるのです。理論上は。最近ではゲームの世界にこの手段が広がっており、ソフ倫に引っかからないように「高校」とはっきり表記しなかったり(例:Kanon)、「高校」ではなく「学園」としたり、はたまた見た目は子供でも魔女なため魔法でそうなってるとか(例:まじか○アンティーク)、はたまた見た目はどう見ても小学生なのに高校生という設定だったり(例:痕の初○・・・・つうか高校生じゃダメじゃん!)、などなど体型がアレでナニでも設定上は何歳にだってできるということです。ですが理論上では問題ないとして、実際これでホントに大丈夫なのか?と問われれば全くもって疑問です。というかおそらく厳しいでしょう。法を運用するものが「この絵はロリだ!」と言ってしまえばそれまでの気がします。でもしばらくはそれで逃げられるのは確かかもしれませんね。修正法案可決後は高校生キャラの同人誌には表紙にでかでかと「3年後」とか表記されてるんですかねぇ。(苦笑)

 要するに年齢設定が曖昧ならいいんですな。よく考えるとそれだったらプル嬢もプルツーもコールドスリープしてて実年齢は不明だから何の問題もないですね!!もしかしたら生まれてから20年かもしれないし。よかった、よかった。では一方のルシオラ姫はどうなんでしょう? ・・・・・・そうですか、ルシオラ姫は0歳だから当然児童というわけですか。困ったものですね。ワン・フロム・ザ・ハートの扉絵なんてもってのほかで、普段のコスチュームも比較的アレでナニだからルシオラが登場してるコミックスを所持してるだけで犯罪というわけですか。これはちょっと笑い事じゃないですねぇ。

 さてさていかに年齢設定で逃げようといずれは限界がくるでしょう。そうなると見た目18歳未満っぽい人が全部ダメになってしまうわけです。タチの悪いことに日本のアニメ絵はそのように見ようと思えばいくらでも見れるので軒並みアウトになってしまうわけですね。ではどうするか。年齢があるからダメなんだ。生物じゃなきゃ年齢なんてねぇ!!という論旨でロリキャラ総マルチ計画が発動してしまうのは時間の問題でしょう。ロボットだからいいんだ!センサーついてるだろ!ということですね。ではもしこれまでもが規制の対象になるとどうなるか。それは恐ろしいことになります。セイバーマリオネットや鋼鉄少女くるみやKEYがダメになるなんてレヴェルではありません!アラレちゃんは当然アウト!鉄腕アトムも裸だからアウト!ヴァルシオーネRも当然アウト!ダイアナンAなどもってのほか!!電影少女など議論の余地すらありません。

 

ここまででいかにこの修正法案が狂ってるかおわかり頂けたかと思いますが、この法案はそれ以前に論理的に間違っています。そもそもこの児童ポルノ法の目的は「児童」の保護に他なりません。従って児童の写真やビデオ等がその児童の人権を侵害している、またその子の人格形成に大きな悪影響を及ぼすことは明白です。そのためにそれらを規制するというのは全くもって当然と言えます。ところが絵を規制するというのは一体どーゆーことなんでしょうか?ご存知の通り昨今の漫画やアニメやゲームに登場するキャラクターの大半には、あからさまなモデルなどいません。すなわちこれらのジャンルにおいては実際に被害を受ける児童が存在しないということになります。児童の保護が目的の法である以上、保護する対象がいない漫画などを規制することは明らかに矛盾していると言うことができるでしょう。それどころかこれは性的秩序の維持を目的としているとしかとれないわけで、これは明かに憲法の表現の自由に違反しています。憲法上、表現の自由は他者の人権が侵害されない限り保障されているものであり、この場合に到っては当然保障されてしかるべきなのであります。にもかかわらずこのような暴挙を行うことは、国家が国民の思想統制をしているとしか言えないわけです。これは明かな違憲であり、このような修正法案を通そうとしてる与党がいかに法律に無知な集団かということが理解できると思います。

 では結局どこの政党が良かったのか?言うまでもなく民主党ですね。過去に与党が提出した児童ポルノ法案の原案から絵と単純所持を除いたのはこの党の功績ですし。鳩○氏がアイズ(桂正和)にはまってるとか公言したせいで危うく落選しかけたことからも(苦笑)、この党は割と漫画に理解があると考えてもよいでしょう。たぶん。一方の自民はマジでヤバイです。中○根のバカなんかに到っては漫画から暴力表現を排除すべきだとか基地外発言をしていたそうですし。つうか何考えてんでしょう、この方は?暴力表現や18歳未満の裸がある漫画を全部除いたら、かつてのスポ根漫画くらいしか残らないだろうが。絞れば汗が出ると言われた一昔前のマガジンだけが残るというわけですか。寝言は寝て言え。ただでさえ18歳未満の裸禁止ってだけでセーフなのが魁!男塾系しかないというのに。というかこんなヤツラしかいないと本当にアウターゾーンで描かれたようなマンガがほとんど抹殺された世界になってしまいますね。「道徳的な」マンガ以外を発行すれば法律で罰せられる。子供に悪影響があるからと言って格闘シーンもラブシーンもギャグも抜きだ。思想も入れちゃいけないってわけですか?一体何を描けというのやら。

 

とまぁ長々と言ってきましたが児童ポルノ法が施行されてる中で、今週のサンデーが13歳の少女を水着グラビアで載せる強気っぷりに、なんか全然大丈夫なんじゃねえかとも感じた次第です。(結局)

とりあえず来年の夏の参議院戦は民主に入れることを決意したのは確かなんですけれども。




HOMEへ